« 教えて下さいお姉さま | トップページ | やる気ね━━━(゜∀゜)━━━っ »

2004/10/08

Friday、気分も一層Fly day

金曜日ということで少し気分も浮つき気味なルーテスです。
ここの所リアル日記ばかりで申し訳無い。リネの事を書きたいのですが、いかんせんネタ不足で書く事nothingです。

昨日は学校が終わった後、洋服の青山でズボンを買って来ました。
と言っても実習で着るスーツの下なんだけど、何やら現在バーゲン中らしく2本買うと3本目が無料との事。ラッキー(゜▽゜)
すそ上げして貰うのに1時間程度かかる様子でしたが、にこにこしながら店員さんとお話していたら2~30分でやって貰えました。
うーん、良好な人間関係って大事だなぁとしみじみ。
いくら客と店員との関係とはいえ、相手も人間。気分がいい時には融通を利かせてくれる時もあったりします。
自分が客商売のバイトやっている時も、何だかエラソーな客が来るとムッとしますし
逆に愛想のいいお客さんが来た時は、やっぱりこっちも楽しい気分で接客出来ますしね。

そういえば以前吉野家に(客として)行った時に、これまた意味不明な男性客が居ました。
そいつは明らかに不機嫌そーな顔で入って来て、席についたんです。んで店員が来て注文を取ろうとした訳ですが

ムスーッとした顔の男(以下、ムス男)「牛丼並み…」
店員「はい、並み一丁」

ムス男「…おい。」
店員「はい?」
ムス男「まだ注文終わってねぇだろ。」
店員「え…」

突然意味の分からん事を言われて戸惑う店員。んで、数瞬の後ムス男の言わんとしている事に気付く。

店員「あ、いえ…今のは注文を繰り返しただけでして…。」
ムス男「………。(顔に「不機嫌の神」が宿った)」

そしてムス男は「チッ」と舌打ちをした後、不機嫌な顔のまま店を出て行ってしまったのでした。

つまり…ムス男が次の注文を何か言いたげだったのに、店員がはきはきした声で注文を繰り返したのが
ムス男にとって「まだ注文が終わってないのに、店員が早とちりして注文を打ち切ろうとした」ように聞こえたらしいと。

( ´,_ゝ`)

まぁ、店員側としては客が不平を漏らした場合「とりあえず謝る」のが定石なのですが
ムス男の言わんとしている事に即座に気付かなかった若い男性店員には、
そのとっさの機転&言葉が出てこなかったのでしょう。

ムス男の退場の後、周りの客の顔を見回してみたら皆一様に

飯まずっ

という顔つきをしていました。
ええ、もちろん俺も含めてです。ものすごく飯がまずくなりましたよ。

俺は楽しい食事を邪魔されるのが本当に嫌いです。食事中電話がかかって来ても、絶対取らない主義です。
もしその時俺が一人で吉野家に行ってて、退場の時点で食事が終わっていたら
俺は間違い無く、ムス男の後頭部を吉野家どんぶりで殴打していたでしょう。命拾いしたなムス男よ。

とまぁ、そんなわけで世間には色々な人が居ます。
店員相手だからと言って、ぞんざいな扱いをしていると手痛いしっぺ返しが来るかも知れませんね(゜▽゜*)

|

« 教えて下さいお姉さま | トップページ | やる気ね━━━(゜∀゜)━━━っ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51632/1622842

この記事へのトラックバック一覧です: Friday、気分も一層Fly day:

« 教えて下さいお姉さま | トップページ | やる気ね━━━(゜∀゜)━━━っ »