« 闇夜を照らす光 | トップページ | Friday、気分も一層Fly day »

2004/10/07

教えて下さいお姉さま

sq.jpg

ここのところ家に帰れば即バタンキュー、相手がSQでもいいから癒されたいルーテスです。
ホント色々ありすぎて、毎日が過ぎて行くのが早いんだか遅いんだかさっぱりわかりません。

先日は手術見学でTAE(経動脈的塞栓術)を見せて貰ったのですが、これまた3時間以上に及ぶ長い手術で
危うく立ったまま寝そうになりふらふらしていました。
TAEというのは出血性疾患に対して行われる療法で、足のつけねなどの動脈に細い管を通して
そのまま脳まで持ってゆき、出血部位に塞栓術を施すというものです。
レントゲンで今どこに管があるのかを見ながらやるわけですが、当然動脈の走行なんか見えないので
主に経験と知識で、今どの動脈に管が入っているのかを考えながら手術を行います。
(いやぁ…全く持ってすごい事考えますねぇ、人間っていうのは。)
見ていた感じでは、裁縫で針の糸を穴に通すような事やっていて、自分なら速攻イライラしてるだろうなぁと思いました。
それにドクターは、レントゲンの被爆を少なくするため肩に鉛(X線を通さない)のプロテクターを背負って手術するので、
医者自身も相当しんどいのだそうで…。
もちろん、休憩なんて出来ませんから外科っていうのはやはり体力勝負な所もあるのでしょうね。

今日は木曜日なので、後2日で脳外科での実習はひとまず終了。週末まで後一息、頑張ります。

P.S.現在Rejoinが保留になっているクラン員の方、申し訳無いです。週末まであと少しお待ち下さい…。

|

« 闇夜を照らす光 | トップページ | Friday、気分も一層Fly day »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51632/1615465

この記事へのトラックバック一覧です: 教えて下さいお姉さま:

« 闇夜を照らす光 | トップページ | Friday、気分も一層Fly day »