« 昨日までのゴールは、今日からのスタートだ! | トップページ | Harbot。 »

2004/10/14

色々。

こんばんは、ルーテスです。日記の更新が大分おろそかになってました。
現在、臨床実習では眼科を回っています。
ほとんどがオペ見学の毎日ですが、今日はちょっとした事があったので日記にこっそり暴露。

今日は白内障と黄斑前膜のオペの見学でした。
白内障は80歳になれば100%の人がかかるという疾患で、さすがに患者さんの数も多く毎日のようにオペがあります。
黄斑前膜というのは、網膜にある黄斑という場所の上に薄い線維膜が出来て、物が歪んで見えるという疾患。
今日はその2つを同時に治療していたわけですが、オペ担当の先生がかなりアバウトな人で面白かったです。
(アバウトと言っても、手術に関してはとても手際が良くて、人柄もとてもいい先生なんですよ(笑))

今日の午後、手術が終わった後その先生が
「あれ?最初に縫合した時の針、どこに置いたっけな。」などと言い始めました。


一同 『ええー!!』


「みつからないな…ちょっと学生さん達も手伝って。」

と言われ、みんなで床をごそごそ。
しまいには懐中電灯まで登場して、手術台の下やら器具の下やらみんなでごそごそしていました。
(その間、手術の済んだ患者さんがまだベッドの上で寝ているわけでして…。(;・∀・))

そんでもって10分後、何故か手術が終わったのにナース4人、ドクター3人、学生が5人も居るオペ室に響き渡る声。

ナース 『あ、あった~!』


一同 『おおおおお』


無事、行方不明になっていた縫合針が発見されました。ふー…。
当の先生はというと

「お、良かった良かった。」

ε=========\_○ノ

あんた、大物すぎ。

まぁとにかく、無事発見されてよかったです。
うちのグループの学生達はもう内心びくびくしながらも大ウケでしたよ。

それにこの科の面白いのはもう一つあって、手術中にBGMとして「島唄」のCDが流れていたわけなんですが
そのCDプレイヤーが壊れているらしく、何故か1番の曲になると突然曲のテンポが速くなるんです。
傍で聞いてる側としては、面白くて面白くて…。

俺の心 「何故だ!何故お前達は平然とオペをやっていられるんだ!」
俺の心 「そして何故、誰もこのCDを止めようとしないんだ!」

学生達はその曲が来る度にCDをチラチラ気にしていましたが、当のナース&ドクターは手術が終わるまで
誰もその事にツッコもうとはしませんでした。恐るべし、眼科。
結局…一昨日も昨日も、そして今日もそのCDはオペ室の片隅で、テンポの狂った島唄を奏で続けていたのでありました。(;´ー`)

まぁそんなわけで、結構楽しませてもらっています。
先生達はおおらかで親切ですし、忙しいながらも学生の面倒をよく見てくれるので、かなり好印象でした。
明日から下の学年は学園祭の準備でお休みなのですが、うちらは普通に実習です。
だんだん忙しくなってきているなと実感。今日もさっさとレポートを終わらせて寝ちまう事にします。

P.S.針の件は少しびっくりしましたが、今回ドクターが術後にきちんと器具の確認をしたからこそ
以前どこかの病院であった「患者の腹部にメスを置き忘れ」などという事故が起こらないのだと思います。
(まぁ、そもそも患者の体に手術器具を置き忘れるなんて、手術自体しっかり出来ているのかも疑わしいですが。)
医療ミスが騒がれている現在、うちの病院ではこうした確認をちゃんと行っているという事がわかって
俺的には逆に評価出来ると思いましたが、皆さんはどうでしょうか。

|

« 昨日までのゴールは、今日からのスタートだ! | トップページ | Harbot。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51632/1679759

この記事へのトラックバック一覧です: 色々。:

« 昨日までのゴールは、今日からのスタートだ! | トップページ | Harbot。 »