« CLIEと美容 | トップページ | 不思議なもんで »

2004/11/20

オリジナル健康法

今週のトラックバック野郎のお題です。「オリジナル健康法」

オリジナル健康法…うーん、コレと言ってやっている事は別にないんですが、
ちょっと前巷で話題になった「サプリ」について。

日常で不足しがちなビタミンやミネラル・アミノ酸をサプリメントで補給!
ってな売り文句でサプリが売られていますよね。今やコンビニの棚に並ぶくらい人気商品らしいとか。
ぶっちゃけ俺も大学入る前は

「ビタミンCでお肌すべすべ…すげえ!」

とか思って、試しに飲んでいた時期がありました。 :-D
でも実際サプリって値段に見合うほどの効果があるのか、最近疑問に感じています。

そもそもビタミン、ミネラル、アミノ酸って何でしょうか。
ビタミンは主に体の中の酵素を活性化させる補酵素として働いています。(補酵素が無ければ、その酵素は働けません。)
体内で酵素は自分の体を保持するために様々な物質を作っていて、
酵素が働かなくなると、当然代謝が止まり、体のさまざまな部分に支障が出てきます。
つまり体を健康に働かせるのには酵素が必要、そして酵素を動かすための補酵素(ビタミン)も必須というわけです。

次にミネラルですが、ミネラル = mineral (鉱物) でつまり体の中にあるFe, Ca, Na, K, Mg, Zn, Cu…などなどを指します。
ミネラルは体内の様々な代謝に関っています。補酵素としても使われますし、体内で産生される物質の材料、
筋収縮や浸透圧の維持などにも関っています。

アミノ酸は蛋白質を作る材料となるもので、体を作る蛋白質や酵素も主にこのアミノ酸で形作られます。

~~~

さて。ビタミン・ミネラル・アミノ酸の役割を、何となく理解したような気になった所でサプリの話に移ります。

ぶっちゃけサプリを摂る事の意味とはなんでしょう。
サプリは不足しがちなこれらを補うサプリメント(supplement : 補完物)という意味ですが、
ここでいつも俺が疑問に思っている事…

「そもそも俺達、不足してるんかいな?」

最近どの番組やHPを見ても、「現代人に不足しがちなビタミン」とか「ミネラルバランスの低下」とか書いてありますが
実際ビタミンやミネラルが不足しているという状況になれば、間違いなく「病気」になります。
でも血液検査などをしてみれば解るとおり、大抵の人の血中濃度は正常範囲内に収まっているはず。
なのに、何故「不足」していると言われるのでしょうか。そこが俺には疑問で仕方が無い。
そりゃ一回一回の食事ではバランスが悪いのかも知れないけれど、1ヶ月~数ヶ月のTotalで見れば
絶対そこそこのバランスは取れているのでは、と思います。
(ビタミン・ミネラルの欠乏症自体、数ヶ月間不足していて初めて症状が出てきますし。)

もちろん血中濃度はホメオスタシスによって保たれているので、その分他の場所(例えば骨の溶解⇒カルシウムなど)から
補われている可能性もあるでしょうが、それでも普通の生活をしていて症状が出るほど酷くなる事自体まれな事です。
(実際どこのHPを見に行っても 「不足していると出る症状」 として色々並べられていますが、
そもそもそんな症状出てる人ほとんどいないでしょう…。)

つーことは、「現代人はビタミン・ミネラルが不足している!?」という
テレビ番組の見出しで良くありそうなその前提が、そもそも的を射ていないのではないでしょうか。

…とまぁそういう理由で俺はサプリの存在に疑問を感じ、今では全然飲んでいません。
(周りで飲んでいる人が居ても、別に止めたりはしませんけどね。)
この機会にもう1度「自分の食生活ってそんなに偏っているかな?」と振り返ってみてはどうでしょうか。

案外あなたの飲んでるサプリ、

体 「おいおい、何で余計に摂るんだよ。そんな沢山いらんって!」

とか言われながら、おしっこやうんちでそのまま排出されているだけかも知れませんよ(*´ρ`)

以上、トラックバック野郎 「オリジナル健康法」からのトラックバックでした。

P.S.ここに書いてある事は、あくまで「値段に見合う効果があるのか」という点での個人的意見であって、
サプリに効果が無いという事ではありません。一部では動脈硬化や癌の予防に効くとの噂もあるので
もしかしたら意外な効果が狙えるのかも…。

|

« CLIEと美容 | トップページ | 不思議なもんで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51632/2010252

この記事へのトラックバック一覧です: オリジナル健康法:

» 飲みにくい黒酢をギュッとカプセルにつめこみました [健康で美しく]
アミノ酸で体スッキリ!!ぷよぷよボディーにおさらば! アミノ酸パワーで 燃焼! 燃焼! 『 もろみ黒酢 ゴールド 』は 天然アミノ酸た~っぷり。 飲みにくいお酢をギュッとカプセルにつめこみました。 黒酢は普通のお酢の約120倍のアミノ酸を含んでいます ... [続きを読む]

受信: 2007/06/11 14:52

» 乳製品が男性の糖尿病や心疾患を予防 [健康ブログ]
牛乳などの乳製品を摂取する男性は、糖尿病や心疾患のリスクが低いことが、英国の研究で明らかになった。 英BBCニュースによると、英カーディフCardiff大学の研究チームは、45~59歳の男性2,375人を対象に、20年にわたり研究を実施。牛乳を1日に1パイント(約570cc)以上摂取している男性は、メタボリックシンドロームの発症リスクが62%低いことが明らかになった。 高血糖、高脂血症...... [続きを読む]

受信: 2007/07/25 21:06

« CLIEと美容 | トップページ | 不思議なもんで »