« 子供よ… | トップページ | 雑談。 »

2004/11/29

ウザさに脱帽

今日からは循環器・消化器総合外科。
ポリクリ始まってから2度目の外科(最初は脳外科)だけど、いやぁ何か雰囲気違うね。

食道がんらしき、造影レントゲンを見て助教授が一言。
「あー、これいつものやつでパパッと切って終わりだ。」

乳がんのマンモグラフィ(おっぱいのレントゲン)を見て、他の医師が一言。
「乳首もざっくり切らないと難しいかねぇ。」

…。
これが噂の「体育会系のノリ」ってやつか…。
きったはった、all or noneの世界に生きるやつらがそこには居た。
(もちろん患者さんの居る前ではそんな事言わないけど。)
しかし、いい大人になっても体育会系のノリを地で行ってるやつらほどウザいものはない。
ノリがいいのやら、悪いのやら、とにかくからんでくる。

「そんなのもわかんないのか。こりゃあダメだな。ポリクリは4年生のチュートリアルで学んだ事を、実践に試し来る場だろうが。
 それなのにこんな事もわからんのじゃ、ここに何しに来てるわけ?
 お前達、6年生の卒試までもう試験ないだろ。
 こりゃあ、明後日の教授会で5年生から6年生への進級試験の実施を考えた方がいいな。」

って、ウザイですから!残念!!

夜6:30から始まった循環器内科との合同カンファレンスで、何か知らんけどこんな感じでやたら絡まれた。
いやまぁ、半分冗談で言ってるんだろうけどそのウザさたるや。
心の中で「ウゼー!ウゼー!」って叫んでたら逆に面白くなってきて、顔に出そうになった。あぶねぇ。

しかも、その席で教授は
「お前ら、俺がさっきから言ってる事全部覚えてるわけ?メモも取ってないけど。明後日の回診の時に聞くぞ?」とか言うし。
かと思えば、助教授は助教授で
「いいか、メモやら本やらを持ち込むな。メモなんかに取った知識は頭に入っていないから、メモを取るんだ。全部頭に入れて帰れ。」
とか言うし。

このノリ、全く意味がわからんでしょ!?
どうせーっちゅーねん!

…まぁ楽しいからいいんだけどさ…。
というわけで、この1週間なかなか楽しくなりそうな雰囲気バリバリ。

明日はオペ見学。「オペ中は怒鳴りまくり」との噂の真相を確かめてくることにするぜ。

P.S.今週から12月!
今週末はポリクリ班で飲み会。来週末は部の忘年会+隣町の乗馬クラブとクリスマス乗馬会。
そして待ちに待った冬休み!!うーん、いい意味で忙しそうだ。
皆さんも仕事に飲み会に忙しくなる時期ですね。お互い頑張りましょう!(笑)
って、久しぶりにサイドバーのBGMにマッチした日記だった。

|

« 子供よ… | トップページ | 雑談。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51632/2103454

この記事へのトラックバック一覧です: ウザさに脱帽:

« 子供よ… | トップページ | 雑談。 »