« 占い、アリマス | トップページ | きょーじゅ »

2004/11/04

血ぃ抜きまっせ

今日は採血の実習がありました!
糖尿病が疑われる人に対するOGTT(経口ブドウ糖負荷試験: Oral Glucose Tolerance Test)
(マズーいブドウ糖ドリンクを飲んで30分ごとに計4回の採血を行い、血糖値を調べる試験)の被験者をグループでやったんですが
皆初めての採血なので刺されるほうとしては、もう怖いの何の(笑) ちなみに我が人生最初の採血はというと…

針を刺した瞬間

「ザクッ」

……。

…………。

ザク?(・∀・;)

どうやら針の入れ方が浅くて血管に入ってなかったらしいです。つまり…失敗ということですよ(´Å`)
針が血管に入ると抵抗が無くなってスイスイ(?)と針が動くのですが、
失敗していると真皮やら皮下組織やらを突き抜けてザクザク行くようです。ふぅ…失敗してごめんね。

…と、「ごめんね」と言われて許さなければならない所が、学生採血実習の怖いところなのですがね。(;゜::∀::゜;)

でもまぁ皆1~2回でコツを掴んで最後の方は割とスムーズに採血してましたね。用は慣れって事でしょうか。
それにまだ血管が若いので、針が刺しやすいのもありましたねぇ。
(先生に言わせると、若い人の静脈採血は「レベル1」だそうで…。)
高齢になると血管が固くなったりしてコリコリ動くし、血管に刺さっても内腔が狭窄していて血が取れないなんて事もあるそうです。
まぁ…この辺は修行を積むしかなさそうですね。ハハ…。

とまあそんなわけで、採血の実験台協力者になってくれる人はルーテスまでwis plz♪

以上、腕に注射痕を5つばかり作ってみた今日一日でした。

|

« 占い、アリマス | トップページ | きょーじゅ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51632/1861881

この記事へのトラックバック一覧です: 血ぃ抜きまっせ:

« 占い、アリマス | トップページ | きょーじゅ »