« 泣き笑い文庫 | トップページ | リネージュを去る日。 »

2004/11/10

ヤバイよ、日本

なにやら今回は潜水艦が領海侵犯してたそうで。
海上警備行動とかいうのを取って、追跡していたらしいですが
潜水艦が領海内に入ってうろちょろしてるなんて、ふつーに考えておかしい。なめられてるんでしょうね、日本は。
政治経済の事に関しては不勉強な俺ですが、何だか日本の未来について不安になりました。
国籍不明という発表でしたが、多分相手の事はわかっているはずです。
「だからと言って、大きな行動に出る訳にもいかず…。」と言うのが本音のところなのでしょう。
実際潜水艦に積極的な行動を取って、向こうの国とややこしい事になったら困るのはこっちですからね。

もし日本に今戦争が起こったとして…日本は戦争に耐えうるだけの力を持っているのでしょうか。
軍事力は相当のものと聞いた事はありますが、食料の殆どを輸入に頼っている現在
アメリカから見放されたら即、負け戦決定になりそうな感じ。
結局「アメリカの庇護」という不安定な基盤の上に成り立っている砂上の楼閣が、今の日本という国のようなきがします。

まぁそれを一番良くわかっているのはお偉いさん達なのでしょう。
「アメリカに追随する形を取るのが、今の日本にとって最も都合の良い生き方」というわけで。
だから日本とは直接関係のないイラクへの余計なちょっかいも、その姿勢を行動で示している…
なんてのもあながち邪推のしすぎでも無いと思います。

のっきのblogに書いてありましたが、日本人は確かに平和ボケですねぇ。もちろん俺も含めて(´Д`)
あまり物事を悪い方向に考えるのも良くないけれど、
もしアメリカが旧東側諸国と戦争始めたら真っ先に戦場になるのは日本じゃないでしょうか。
アメリカにとってこれほど都合の良い補給地点は無いし、東側からしてもこれほど都合の悪い場所は無いでしょうから。
まぁ…今はミサイルの打ち合いっこがメインな時代ですから、具体的にどうなるのかまでは想像出来ませんけれど。

とりあえず、今回の潜水艦事件で今の日本に少し危機感を感じたよーな気がしたルーテスでした。
だからと言って、別に特別な事始めるわけじゃないんだけどね( ;´-`)

以上、軒猿想譚「ちょっとマジメに…」からのトラックバックでした。

|

« 泣き笑い文庫 | トップページ | リネージュを去る日。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51632/1928246

この記事へのトラックバック一覧です: ヤバイよ、日本:

« 泣き笑い文庫 | トップページ | リネージュを去る日。 »