« 飽き気味…。 | トップページ | 医学教育と患者の気持ち。 »

2004/12/14

疲れた!

今週は整形外科ですが、多分今までで一番ポリクリらしいポリクリを受けています。
「えー、学生諸君は主治医と同じように朝・夕患者さんのところに顔を出して、その事をカルテに記載しなさい。」
と言う事で、何だか主治医補佐になったような毎日。
確かに今までは患者さんと話する事が少なかったので、こういう実習は大変だけどたまには良いなと思います。
いや…たまにはですよ、たまには。(笑)
本当はどの科でも積極的にこんな実習をすべきなんだろうけど、こういう実習ばかりだと国試対策が進まないのが現状なんですよね。
大学生の内はとにかく知識を頭に詰め込む勉強がメインなので、患者さんとのコミュニケーションを本格的に
取り始めるのは医者になってからがほとんどでしょう。

とまあそんなわけで、慣れない事やって妙に疲れている実習2日目ですが
今日は朝から二人の患者さんのOpe手伝いをして来ました。二人とも膝の靱帯損傷です。
1つの手術に2時間半近くかかるのですが、何故か2件とも手術の手伝いをするはめになってしまいえらく疲れました。
新鮮な体験と言えばそうかも知れませんが、俺にとってOpe室は
「怒られないようにする場所」としての認識が強いので、多分体力疲れ<気疲れな気が…。。

「そこは清潔だからそっちに背中を向けないでね!」
「ああっ、手を下げたら不潔だからダメだよ!消毒して!!」
「ちょっとこっちきて。狭いけど人の背中触らないようにねー。」 etc....

とにかくOpe室では「清潔・不潔」に関しては、ものすごくうるさいんです。
感染の危険性を限りなく0に近づけるための努力なので、当然といえば当然ですが
やはり不慣れだと必要以上に気ぃ遣いますね…。

と、そんなわけで充実感を感じながらもその分しっかりと疲れている今日のルーテスでした。

|

« 飽き気味…。 | トップページ | 医学教育と患者の気持ち。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51632/2268582

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れた!:

« 飽き気味…。 | トップページ | 医学教育と患者の気持ち。 »