« 医学教育と患者の気持ち。 | トップページ | 夢みる日々 »

2004/12/16

月のワルツ

tukinowaltz3_50tukinowaltz1_50少し前の話題になりますが、「NHK みんなのうた」11月の曲に「月のワルツ」と言うのがありました。(←の画像参照)
結構アニメがインパクト強かったので、覚えている人も多いんじゃないでしょうか。
最初見たとき「うわっ、なんだこりゃ」と思いましたが、いやいや久しぶりに味のある曲でした。
歌もとても魅惑的だけど、とにかくこのアニメーションにやられた気がします。

今までみんなのうたで流れた曲の中でも「まっくらもりのうた」、「メトロポリタンミュージアム」は
不思議&怖い系で自分の中でかなりヒットで、特に「まっくらもりのうた」は歌もアニメーションもかなりお気に入り。
実は気に入りすぎてCDまで持っているという熱の入れようです。(笑)

makkuramori1makkuramori2

このなんともいえない、怖くて、不思議な雰囲気が個人的には大好きなんですよね。
ちなみにこれが放映されていた小学生の頃は、「まっくらもり」に本気で行ってみたいと思っていました…。





一方メトロポリタンミュージアムはというと、歌的にはアレだけど、アニメが普通にホラーっぽかったから好きだったかな(笑)
「まっくらもり」とは逆に、「ぜ、絶対こんなとこ行かねえ(((;゜Д゜)))」とびびっていましたが。
後日このメトロポリタンミュージアムがN.Y.に実際に存在する事を知り、中学生になる頃まで
「絶対ニューヨーク人やばいよ」と思い込んでいました。(ていうかニューヨーク人って何だ。)

metoroporitann1metoroporitann2











いやはや。久しぶりに「みんなのうた」でいい歌を聞いたので、昔を思い出してしまいました。
最近のやつはあまり知りませんが、昔の歌にはかなり名曲がある気がします。
いい歌だから好きなのか、好きだからいい歌だと思うのか、はわかりませんが。(笑)
この機会に昔の歌を聞きなおしてみようかな。あなたの好きな「みんなのうた」があれば是非御一報下さい。

|

« 医学教育と患者の気持ち。 | トップページ | 夢みる日々 »

コメント

好きな「みんなのうた」なわけじゃないけど、近所に「おっぱいがいっぱい」を歌ってた女の子がいたョ。
当時彼女は、小学生低学年。
お母さんが元芸能人でお父さんが業界の人。
でも、何故、娘にその歌を歌わせるのか、私には理解できなかったなぁ(^^;
私の中の謎の歌~

投稿: b | 2004/12/16 20:51

それでもやっぱり興奮してしまうルーテs(ry

メトロポリタンミュージアム・・懐かしい~~~
なんかたくさん聞いた気がするよ。。なんでだろ・・

投稿: キュノ | 2004/12/17 02:31

>bさん
おっぱいがいっぱい…!そんな歌もありましたねぇ。
そういえば歌い手の声が幼かったような記憶も…。
小学生の女の子が歌う「おっぱいがいっぱい」…。
娘芸能界デビューへの第一歩だったんでしょうか…(笑)

>キュノ
みんなのうた聞いて興奮はさすがにしないけど…。
あの頃の歌は今聞いてみると懐かしいよね。
中でもメトロポリタン~は有名で、同年代の人だとやっぱ記憶に残ってるみたい。
機会があれば聞きなおしてみてね~

投稿: ruteth | 2004/12/18 17:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51632/2285798

この記事へのトラックバック一覧です: 月のワルツ:

« 医学教育と患者の気持ち。 | トップページ | 夢みる日々 »