« いい医者を選ぼう。その2 | トップページ | 飽き気味…。 »

2004/12/11

禁煙、始めました。

いきなりですが一昨日から禁煙始めました。

理由というと、今週まわった歯科口腔外科で出された俺のレポートの課題が「喫煙と癌」でして…。
色々調べている間に「やめたほうがいいなー」と思うようになり、禁煙する事に決めました。

データ的なものでは、喫煙者は非喫煙者より
①喉頭癌 32.5倍
②肺癌 4~20倍
③咽頭癌 3.2倍
④口腔癌 2.6倍
⑤食道癌 2.5倍
⑥膀胱癌、肝臓癌、膵臓癌、胃癌、脳腫瘍は1.5倍癌で死にやすいとか、
(特に喉頭癌による死亡者数の97%は喫煙者。)

他にも喫煙関連疾患は
呼吸器疾患 …肺気腫、慢性気管支炎、慢性閉塞性肺疾患:COPD、喘息
循環器疾患 …狭心症、心筋梗塞、高血圧症、動脈硬化、末梢循環不全
消化器疾患 …胃・十二指腸潰瘍、逆流性食道炎
精神疾患  …ニコチン依存症
産婦人科疾患 …早産、流産、周産期死亡、先天奇形
代謝疾患 …糖尿病、骨粗鬆症
神経疾患 …脳梗塞、脳萎縮、パーキンソン病、聴力障害
歯科疾患 …歯周炎、口内炎、口臭、う歯

こんだけあるとか。

でもびびったのはその病気の多さではなく、内容で。

ここに書いてある病気…ほとんどが相当苦しむ病気ばかりなんですよね…。

特に喫煙者はほとんどと言っていいほど、肺になんらかの病気を持っています。
多分、長い喫煙者ならもう慢性的な肺炎は起こしているでしょう。肺に穴も開いていると思います。(肺気腫といいます)
ただ、それが酷くなるかは運次第ですが。

やっぱりね、肺癌や閉塞性肺疾患が発症した事を考えてみると…もう(((;゜Д゜)))ですよ。

これだけは喫煙の同志に言いたい部分なのですが


肺がやられると 本当に 苦しいですよ…。


息が出来ない恐怖…。想像してみて下さい。
息を止めた時の苦しい感覚が1日中(しかも毎日)続くわけですよ。
俺はさすがにそんな生活には耐えられそうもありません…。

また心機能低下によって心不全、肺水腫を来たした場合、
寝ると肺が水浸しになるため、横になるととても苦しいです。寝ているより座っている方が楽な程です。
寝たら苦しくて、座っても苦しくて、ちょっと動けばなお苦しい。
こうなれば自分が苦しいのはもちろん、家族が看病しなきゃならんようになるわけですよ。
その負担は計り知れません。働けない上に、医療費と時間が莫大にかかるわけですから…。

また癌の出来やすい部位~喉頭(気管の入り口)、口腔、肺、咽頭、食道~は普段意識しない所であるがゆえに
そこを切除した時の、生活への影響は計り知れません。
声が出なくなったり、息が出来なくなったり(酷い場合は永久的に気管切開を入れます)、食べ物が満足に食べられなくなったり…。
生活の根本にかかわる部分なので、失った時の喪失感はとても大きいんです。
舌癌が出来たので舌を切除した…なんて事があれば次の日からの食事は、もう前日との食事と同じになりません。
その日を境にして一生、以前の食生活は取り戻せなくなります。

また「歯」ですが、喫煙者のほとんどは歯周炎(いわゆる歯周病)を起こしています。
これが酷くなると、歯がポロポロ抜けます
もちろん口腔内の全体的な環境も喫煙により悪化しているので、歯肉炎や歯槽膿漏もおきやすく、そうなれば

「おじいちゃん、おくちくちゃーい」  元ネタ:ポリデント

状態ですよ。

おじいちゃんならいいんですがね、大抵若いうちから臭いんですよね。実際は…。
自分が非喫煙者だったら、そんな人とチューしたくないですよね…。

そして最後に。喫煙は愛するパートナーにも悪影響を与えます。
喫煙者の妻と非喫煙者の妻を比較すると、喫煙者の妻が肺癌で死ぬ確率は非喫煙者の妻の2倍です。
もちろん、子供や胎児にも影響は最悪。(特に妊婦が喫煙をすると、ニコチン中毒の赤ん坊が生まれます。)

「俺は肺癌になったら、諦めるよ。」とか開き直ってる場合じゃないですよ。

自分が死ぬのではなく、パートナーが先に死んでしまったらどうしますか…。

泣くに泣けません。
原因の一端は自分にあるんですから…。

~~~

とまあそんなわけで…これを見てくれた喫煙者の皆さん。まだまだ書き足りない所もありますが、
もしこの文章で何か感じる事があったら、この機会に俺と一緒に禁煙始めましょう。

禁煙して、うまい空気が吸えて、美味しい食事が出来て、
10年後にも元気で、家族も元気で、誰に世話をかける事も無く楽しく生きている。
そんな生活を想像してみて下さい。

…ってまぁ、ここに書いてある文章は半分自分に向けて言っているようなもんですけどね(笑)

レポート作成中に見つけたページ。「タバコはあなたを殺します」というタイトルながら、文章がとても面白いです。
http://www.40net.jp/~tks/diary/smoking.html 

|

« いい医者を選ぼう。その2 | トップページ | 飽き気味…。 »

コメント

喫煙してたんだΣ( ̄□ ̄;;
そうだよー危ないよー周りに迷惑だよー
って、今日のを読んで気になった事。
医者の喫煙率ってどのくらいなんだろう(´・ω・`)?
そういう勉強してきたわけだから、続けてたらどうなるか知ってるわけだよね?それでもなお、吸い続けるっていうのは、どういう気持ちでやってるのかなぁ。。
私は、マナーさえ守ってくれれば、吸ってても気にしないんだけど(他人の場合)、直接関わる人の喫煙は気にしますよ、その人のせいで疾患おきたらやだもん(´・ω・`)

投稿: シファネ | 2004/12/12 11:39

シファネさん生きてたのね(・∀・)

ところで、医者の喫煙率は大体5割くらいらしい。
まーわかっちゃいるけど、ストレスがたまるのかもねぇ。
でも科によって喫煙率も差が歴然としてるのが医者の面白いところで、
うちの呼吸器内科だと喫煙している先生は、5%程度しかいないとか(笑)
タバコの影響が少ない病気を受け持つ科だと、喫煙率も少し高めらしいよ。

オラも禁煙頑張ります!

投稿: ruteth | 2004/12/12 21:52

猿でもやめれる禁煙方法を伝授して下さいm(__)m

投稿: でるぅ | 2004/12/13 07:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51632/2223855

この記事へのトラックバック一覧です: 禁煙、始めました。:

« いい医者を選ぼう。その2 | トップページ | 飽き気味…。 »