« 禁煙、始めました。 | トップページ | 疲れた! »

2004/12/13

飽き気味…。

DSC00041

最近だれ気味。
特にこれといったネタもないので適当っぽくなりますが、
一応今日で禁煙5日目です。
気付いた事は「痰の量が減ってきたな」という事くらいかな。(笑)
でも一時期は、朝目が覚めると喉の奥に痰の塊が溜まってて
びっくりした事がありました。
ドロドロの痰じゃなくて、何かプルプルした塊なんですよ。
いやぁ…やっぱそういうのを見るとさすがにびびりますね。

後、タバコ吸ってるとどうしても唇や口の中
(特にタバコをいつも咥えてる所)が荒れてくるんですが、
それもすっかり良くなりました。口の中は傷の治りが早いって本当ですねえ。

ところでコメントにでるぅから「猿でも出来る禁煙法plz」とあったので、今日はルーテス流「猿でも出来る禁煙法」を伝授しましょう。

ポイントは一つだけです。それは


タバコを持たない事。


これだけです。…というかこれに尽きます。

そもそもタバコがあるから吸うんです。無ければ吸いたくても吸えません。
だからまずは家中のタバコを捨てましょう。そして当然ですが、タバコを絶対に買わない事
この状況を続ければ猿でもタバコをやめられます。

「そんな簡単に言うな!」っていう意見があるかも知れませんが、思うに禁煙なんか簡単なモンだと思うんですよ。
ダイエットなんかに比べれば、ずっとね。
タバコは全く吸う事をやめて、そのうち吸う癖が無くなれば(つまり1ヶ月程度禁煙を続ければ)大抵やめられます。
しかし、ダイエットは違う。やせたいからって断食すればいいってもんじゃありません。
綺麗に痩せるためには毎日ある程度食べないと行けないし、加えて運動もしなければいけない。
さらにきついのはこれを数ヶ月続けなきゃならん事です。

ね、タバコなんてちょっとの我慢ですよ。ちょっとの我慢くらいなら猿でも出来ます。

だから、これさえ出来ない人ってのはつまり…


猿以下 ってことでファイナルアンサー…。


苦しいのは最初の1週間です。
タバコが無くて口寂しい時には間食したり、運動したり、テレビ見たり、趣味に費やしたりして間を埋めましょう。
ちなみに俺はこの3日4日、タバコが吸いたくなったらとりあえずなんか食ってました。
もちろん食いすぎはデブになりますが、タバコ癖が体から抜けてくれば自然と間食する事は無くなってきます。
3日4日食いすぎた所で、デブにはなりません。ご安心を…。
(お勧めはガムです。いつでも噛めて長持ちして、噛んでるうちにタバコの事は忘れてきます。)
あ、でもお酒を飲むのはダメです。酒飲むと気分がでかくなってタバコに手を出しますから。飲み会は避けましょう。
それとタバコを吸う人の側には行かないようにしましょう。

最初はすごい吸いたい衝動に駆られますが「ここを耐えねば猿以下になってしまう」と思えば
(自分が人間を捨てない限り)耐えられるはずです。

とにかく1週間!頑張りましょう。それが次のステップにつながるはずですよ!!

P.S.タバコ吸うのをやめると(((;゜Д゜))) ←こうなるほど中毒症状が出ている人は、まず病院(呼吸器内科)に行きましょう。

|

« 禁煙、始めました。 | トップページ | 疲れた! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51632/2259486

この記事へのトラックバック一覧です: 飽き気味…。:

» ((( ;゜Д゜)))←こうなってる? [軒猿想譚]
うぬぬぬ、どこかの某ルー○ス様が、禁煙5日越えたそうな。。 なんでそんなことできんの?^^; 20歳からこっち、タバコ吸わなかった日は10日です、はい、覚えて... [続きを読む]

受信: 2004/12/14 22:29

« 禁煙、始めました。 | トップページ | 疲れた! »