« 1月の音楽 | トップページ | 友愛 »

2005/01/09

CLANNAD

先日部屋の掃除をしていたらこんなのが出てきました。

clannadCLANNADというパソコンゲーム。そういえば一年前こんなの買ってました。しかも初回限定版…。
買って一年近くが過ぎ去ろうとしている今、初回限定もへったくれも無いんですが…。
このゲーム18禁ではありませんが、割と有名(?)なので知っている人もいるかもしれません。
ジャンルは恋愛アドベンチャーとなっていますが、やってみたところノベルゲームです。
楽しく読める、それでいて少し泣ける小説と言った感じ。
シナリオ一話一話が長いのでクリアに時間はかかると思いますが、逆にそれが読み応えにもつながるので、まぁ一長一短かなと。
(ちなみに自分は読むのが遅いので、一話につき3時間くらいかかってました…。)
最後までプレイした感想としては、少なくとも「買って良かった」と思える作品でした。後、やたら笑えます。
男女問わず、興味があればやってみて下さい。お勧めです。

話は変わって、明後日から学校が始まります。
冬休み当初は「この冬に循環器と神経をマスター!」の予定でしたが、やはり予定は未定…っていうか循環器マスターさえ危うそう…。
かなり反省。正直、スマンかった。_| ̄|○ 頑張ります。

(以下CLANNADへのコメント。ネタバレ含む。)

この日記で批評まがいの事を書いても仕方無いと言えば仕方無いんですが、
少し語らせて貰うと、主人公があまり好きになれなかった…。
(周りを必要以上に悪く書く事によって、主人公がいいヤツっぽく見えるシーンが多々。目当ての子以外に取る態度が冷たすぎ…。)
後、主人公にとって都合良すぎなシナリオ展開が割と多い事。親友の春原への思いやりが無さ過ぎる事。
(普段のいじられキャラ的な扱いは良いとして、特に春原の妹が兄のサッカー部への復帰を頼みに行くシーン。
主人公は隣で一人ギレしてるだけ…。もうちょい友達甲斐出しなよ…。
要所要所で大事な事言ってくれるし、主人公に一番近いキャラなだけにもっと大事にして欲しかった。)
それとafter storyで渚が自宅分娩に固執する理由が希薄すぎる気が…。
体調が悪いなら入院するなり、出産も帝王切開にするなり…色々と考えはあると思うんですが…。
などなどイマイチ納得いかない所がありましたが、それでも点数をつけるなら85点くらいで全体的にとてもいい作品だと思いました。

|

« 1月の音楽 | トップページ | 友愛 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51632/2516045

この記事へのトラックバック一覧です: CLANNAD:

» CLANNAD Original SoundTrack [大特価.com]
CLANNAD Original SoundTrack 学園恋愛アドベンチャーゲーム「CLANNAD ~クラナド~」のオリジナルサウンドトラック。20... [続きを読む]

受信: 2005/01/15 07:54

« 1月の音楽 | トップページ | 友愛 »