« └(´Å`)┘ | トップページ | いつだってフィーバー »

2005/01/29

朝からフィーバー

昨日の朝8時頃。9時からの授業を前に「まだいける…まだいける…。」と夢うつつの間でウトウトとしていたところ、
突然ピーン…と家のチャイムが鳴った。
うちのチャイムはぶっ壊れてて「ピンポーン」ではなく、前半の「ピーン」しか鳴んない。
別に生活に支障はないし、壊れてから音も控えめになったので「こっちの方がうるさくなくていいや」と思い、直さずにいる。

学生の家に朝っぱらから訪問してくる客なんぞ応対しても、大抵ロクな事がないので最初はとりあえずシカトを決め込んだ。
しかし

ピーン…(出てくんないのか…。)
ピーン…(まぁ…俺って壊れたチャイムだし…。)
ピーン…(でも…これが俺の唯一の仕事…。)
ピーン…(これさえ無視されたら、俺の存在意義って何なんだろうな…。)

…チャイムの音の物悲しさに負け、今だそれを鳴らし続けているヤツの応対に出ることにした…。

『はーい…どちらさまァ…?』
半分頭が寝ている状態で、不機嫌な声を隠せずにそう答える。
「あの!隣の○○ですけど」
隣の○○…誰だそれ…。
近所付き合いと言えば挨拶を交わすくらいで、顔は覚えているが名前までは良く知らない。
寝ぼけた頭を振りつつ思考をめぐらすと、ようやく顔が浮かんできた。
…ああ…隣の○○さんか…。すげー不機嫌&無愛想なオヤジが居る家ね…。
普段は、挨拶してもムスッとした顔でこちらを一瞥するだけの、あんまり感じの良くないオヤジ。
でも原因は多分、夜中に友達と中島みゆきを熱唱したりしていた過去の俺にあると思う。

朝から不吉だなと思いながら鍵を上げ、ガラガラと引き戸の玄関を開ける。
まず飛び込んできたのは、朝の日射し。眩しくて思わず目を細める。今日もいい天気になりそうだ、ふとそんな事を思う。
そしてそのままゆっくり視線を右にずらすと、そこには人の影。
さらに視線を上にずらすと……。そこには…なんと例のオヤジの顔があった。…マイガッツ…。

ところがどうもオヤジの様子がおかしい。
いつもムスッとして「ゼッテー口から息してねえよ」みたいな顔してんのに、
今日に限って情けない顔をして、顎を突き出し
「ハァ…ハァ…ハァ…ハァ…。」
と吐息が荒い。
何だこの展開は…。朝から隣の不機嫌なオヤジが情けない顔しててハァハァ…。
この異常事態に頭は完全に目覚めたが、正直まだ状況を理解できずにいる。
そんな状態の俺には気付かず、荒い息を切るようにしてオヤジが口を開いた。

「ハァハァハァ…。」

「……っ。」(唾をのみこむ)

「ぶ…。」

「ぶつけちゃった…。」


??
???
????
??????????????????????????

ぶつけちゃった?

…意味がわからん。
俺の頭はさらにこんがらがって、もう「??????」だらけだ。
オヤジは「こ、こっち、こっち。」と俺に外に出るよう手招きをする。
このおやじ、ホント良くわかんねー…。
オヤジに招かれるまま外に出ると、そこには昨日から止めてある俺の車。
そしてそこから少し離れた場所にエンジンをかけたまま止めてあるオヤジの車。

ん…。何かがつながりつつある…。

そして頭にピンとその考えが浮かび、急いで車の反対側に回りこむと…。

「ぶ、ぶつけちゃった…。」

運転席のドアの後ろを、無残にもベッコリとへこませた俺の車があった…。

おういぇ…。

~~~~~~

この後、オヤジが色々謝ってきたけどあんまし覚えてない。
俺は車にそれほど愛着のある人間じゃないんで思ったほど腹は立たなかったけど、ただ思っていたのは

「おいおい…朝からフィーバーやらかしちゃってくれんじゃないの…。
ていうか今日このベコベコの車で学校に行くんか、俺。いやいや、それより修理にださねーと…。
いやいや…いやいや…。ハァ…めんどくせー事になった…。」

って事だった…。

昨日はお互い出勤前だったのでそのまま別れて、ついさっき警察に事故証明取ってもらいました。
月曜日くらいに修理工場に持って行こうと思います。

|

« └(´Å`)┘ | トップページ | いつだってフィーバー »

コメント

こんばんはー
この前、スノボに行く時、飲酒運転手にオカマほられちゃった★
時間もかかるし、いろいろと厄介ですよね~
相手の対応が悪くなかったのが救い。
10万と自分の連絡先や名刺を置いて、土曜の早朝に酒が全く抜けてない酒臭ーいセールスマネージャーは、そのまま、高速に乗って、実家に帰っていった模様。
懲りてないーーー

投稿: b | 2005/01/30 01:11

マジッすかーー!!
ていうかそりゃ飲酒運転が警察にばれたら、取り消しですからね…。
対応良くせざるを得なかったんだと思います…。
飲酒運転で沢山悲しい事件も起きてますし、
飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!を徹底して欲しいものです。
それにスノボしに行く所となると、雪が積もってて車は流れないし、
滑って危ないし、事故は本当に避けたいですよね。
しかし、ともかくはbさんに怪我が無くてなにより。

今度相手の運転手と連絡取る時には
「アイデデデ!!首がムチウチになっちゃったよ!入院が必要みたいだ!こりゃやべえ!」
とでも言ってやって下さい。
飲酒運転の危険性はその身をもってわからせてあげないとね!(゜▽゜)v

投稿: ruteth | 2005/01/31 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51632/2734653

この記事へのトラックバック一覧です: 朝からフィーバー:

« └(´Å`)┘ | トップページ | いつだってフィーバー »