« 風邪ひいた… | トップページ | 白衣を脱げば只の人 »

2005/01/19

頭痛は肝臓から来ます。間違いない。


~・~・~・~

※ 2010.7.28追記

「頭痛 肝臓」というキーワードの検索でこのblogへたどり着く方へ。
まず、この記事には頭痛の事は書いてありません。(タイトルだけです)

そして私の知る限りでは肝臓の機能と、頭痛とは直接の因果関係はありません。
二日酔いの頭痛に関しては、アルコールの代謝物であるアセトアルデヒドが原因といわれています。
また二日酔いではなくとも、群発頭痛という頭痛は大酒家に発症しやすいと言われています。
タバコに関しては体質的に頭痛を来たす方も居るようですが、直接の因果関係は不明です。

以上が、「頭痛 肝臓」のキーワードで私が述べられるアドバイスになります。
あなたのためだけでなく、あなたを大切に思ってくれている人のために身体を大事にして下さい。

~・~・~・~


お陰様で風邪はすっかり良くなり、食欲旺盛、体も丸々と肥えそうなrutethです。こんばんは。

昨日とある先生と話をしていたら
「ポリクリなんてやってたって無駄っしょーーーーーーーーーーー。」と、はっきりと言われてしまいました。
「人のやってるの見てたって何にもうまくならんって。まだ5年生の時は病棟回りが新鮮でいいけど、
6年生になっても同じ事やるなんてクソ面倒くさいよ。いや、ホント。
某大学は国家試験の合格率が落ちた時、ポリクリ短くしてみたら合格率上がったって言うじゃん。
あんな医者の真似事なんていくらやってもダメだって。学生の足引っ張ってるようなもんだよ。
学生の内はとにかく国家試験に合格できりゃいいんだからさ。いや、ホント。

延々とこんな話を聞かされる30分はやたら長く感じました。いや、ホント。
ま…その話を俺らでなく、うちの教授達の前で話してくれると、とても嬉しいんですがね…。

~~~

そういえば、最近どこかの病院の女医さんが書いていたblogが批判受けて閉鎖になったとか。
参照記事⇒http://www.sankei.co.jp/edit/kenban/ibaraki/050114/kiji01.html
blog日記ってのは、日記のようでいて日記じゃないですからね。どこまで正直に自分の気持ちを吐露するか、難しいところです。
実は俺も、『昨日聞いてしまったナースの会話』といういいネタがあるんですが、これがまた発禁寸前のネタなんですよ…。
ホント医療ネタはどこまで書いていいか悩みます。
医療者も人間。ドクターやナースも愚痴言ってますし、嫌な患者さんだっています。

例えば、ずっと「タバコやめなさい」と言ってるのにタバコ吸い続けて
「癌になったからなんとかしてくれ。あんた医者だろ。」
とか言われた日にゃ、誰だって (´Å`)ハァ? って感じになりますよね。

健康な時は気にも留められないけれど、病気になれば「何を差し置いてもうちらを助けてくれ」と言われる。
医療ってのはそういう仕事だと割り切っていても、時間外に呼び出され、休む暇もロクに取れない生活を送っていれば
患者と同じ体を持つ人間として、とても持ちません。
(しかし、実際患者になった時は医者の生活を考えるなんて余裕は無い。それゆえこういう議論はいつも空回りになってしまう訳ですが。)
…と、まぁこの関連は話すと長いのでこの辺にしておきます…。

そうだ。最後に前世はイヌイットの某旦那さまに一言。
薬の実験台になってくれるのなら、特効薬作りお手伝い致しますよ。(*´v`*) 

|

« 風邪ひいた… | トップページ | 白衣を脱げば只の人 »

コメント

東に勤勉な医学生がいれば、行ってこの体を使って実験をしてと言い、西に注射のヘタなナースがいれば、行ってこの腕で練習をしてと言い、そんな丈夫な体があったら頭痛ごときで泣き入れるかあああああああああ(#゚Д゚)

投稿: のきかも | 2005/01/21 18:23

ダイジョウブダイジョウブ…。
頭痛は肝臓の命令で来てるから、肝臓だけチラッと見せて貰えたら。
きっとすぐに原因がつかめると思う。
万が一手違いで尊い犠牲にな(ry
ダイジョウブダイジョウブ…。

投稿: ruteth | 2005/01/22 01:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51632/2630059

この記事へのトラックバック一覧です: 頭痛は肝臓から来ます。間違いない。:

« 風邪ひいた… | トップページ | 白衣を脱げば只の人 »