« ココロの病気 | トップページ | └(´Å`)┘ »

2005/01/25

精神科楽しいぞ…。

今日も今日にて精神科。本日は外来見学と病棟実習でした。

いやぁ…精神科の外来…いいですねぇ…。
患者さんは結構来ていたのに、診察室の中は終始のんびりとした時間が流れていました。
中には30分くらいかけて患者さんと世間話をしているシーンもあったし。
もちろんその中で患者さんの不満とか困っている事、悩んでいる事を上手に引き出して
医学的アドバイスをしてあげる状態まで持って行くのが精神科医の技術なんですが、
それでも仕事内容的にはカウンセラーみたいな感じでもあったし、とにかく穏やかな科だなぁという印象を受けました。
 
病棟実習のほうは患者さんと話をして、明日の新年会の打ち合わせっぽい懇親会に参加して終わり。
色んな意味で楽しかった…。ていうか閉鎖病棟の中って、一種のコミュニティーが出来上がってるんですね。
まぁ、限られた空間の中で長期間(うつなら最低数ヶ月、中には1年以上)暮らしている者同士なわけだし、
普通の入院患者よりも顔を合わせたりする事も多ければ、つまるところ共同生活と変わらないわけで。
精神科の病棟と比べると、今まで回ってきた他科の病棟はみんなサバサバした雰囲気に感じてしまうくらいです。

後はレポート(要・カルテ三冊読破)さえなければ最高なんだけど、それもまあ楽しみながらやろうと思ってます。

|

« ココロの病気 | トップページ | └(´Å`)┘ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51632/2692390

この記事へのトラックバック一覧です: 精神科楽しいぞ…。:

« ココロの病気 | トップページ | └(´Å`)┘ »