« 教祖はょぅι゙ょ好き | トップページ | 謎。 »

2005/04/13

べんきょうー

たまには勉強の事を書こう。…と言っても、大した話題は無いけど。

今俺は大学病院ではなく、県立中央病院で実習している事は前に書いたとおりですが、現在は形成外科を回っています。
形成外科とは呼んで字の如く「形成」する外科で、何を形成するのかというと人の身体の部分です。
例えばやけどの傷跡を皮膚移植したり、プレス機などで潰れてしまったような手指を再建したり、
上咽頭癌や上顎癌などのopeで切り取られた人の顔面を再建したり。皮弁移植したり。…まぁ、主に再建です。
ちなみに俗に言う「美容整形」というのは、この形成外科の先生がやっています。
(美容整形は原則自費払いで、医療扱いにならないので、今居る病院では積極的にやってはいません。)

やっている事は手術見たり、外来見たり、手術見たり…って、つまりはポリクリです。内容はどこも一緒。
外科のポリクリは相変わらず手術見学がメインで、好きになれませんねぇ…。
医学生は手技は基本的にやらないので、手技のカタマリのようなopeではやる事が全くと言っていいほどありません。
ま、半分勉強半分修行と言う事で納得していますが。

後は…最近教科書の腎臓のところをやってました。腎臓の病気は似たような名前の病気が沢山あって参ります。
急性糸球体腎炎、急速進行性糸球体腎炎、膜性増殖性糸球体腎炎、膜性腎症に腎盂腎炎…。
見ているだけで頭がジンジンしてきますよ…ハァ。
しかし最近はちょっと勉強もやる気が起きてきているので、しばらくはこのペースを維持したいなと思います。

というわけで、近況報告終わり。
俺は下ネタのみで生きるにあらず、と言う事を伝えようと頑張った今日の日記でした。

|

« 教祖はょぅι゙ょ好き | トップページ | 謎。 »

コメント

 まぁ、腎臓も下半身ネタなわけですが。
 ところで、イカの塩辛どんぶり一杯食べてから20キロくらい走ると腎臓にいいらしいよ。
 試してみれ。
(注:よい子のみんなは絶対にマネしないでね。死ぬから。)

投稿: ちみみ、っていうか、だいちょ | 2005/04/14 20:35

オマエハエロダ
ワタシノエロシショウダ

エロしか書き込みしてねええ
┌┤ ̄ ̄ ̄~~~ ̄ ̄ ̄├┘

投稿: シュバ | 2005/04/16 07:19

>ちみみ

塩辛食べた時点で死にそう…。

>シュバ

師匠、いっそのこと破門して下さい…。

投稿: ruteth | 2005/04/20 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51632/3686310

この記事へのトラックバック一覧です: べんきょうー:

« 教祖はょぅι゙ょ好き | トップページ | 謎。 »