« べんきょうー | トップページ | 春めいて。 »

2005/04/20

謎。

リハビリテーション科をまわってます。

総合病院でリハ科を持っているところって少ないんですよ。
リハビリ専門病院ってのは結構ありますが、脳卒中などの術後急性期でのリハビリをするにはやはり
手術をした病院でリハビリを受けられるのが一番だとか。これによってかなり回復の度合いが違うそうです。
さて、そんな先進的な事をやっているところに今は居るわけですが
どうもこの科、かなり謎めいた科でして…。

リハ科の部長先生は、「もう忙しくて忙しくて、目が回りそうだよ。」が口癖。
質問とか、口出しするタイミングがまずいと
あ!ちょっと口出さないで。今忙しいから。学生の質問とかにいちいち答えてると仕事する時間が無くなっちゃうから。」
と、何故か目を合わさずに切り捨てられます。

最初は、「うわー、やっぱリハビリ科って需要が多くて大変なんだなあ。」と思っていたんですが
でも…なんつーか、その仕事とやらを良く観察してみると…
…1時間に2人くらいのペースでしか仕事をしていないように見受けられます。

つまり…なんだ、その…もしかして仕事がトロいのでは…。

…質問を一刀両断されている学生としては悩ましい限りですよ。
仕事が多いのか、それとも仕事がトロいのか。
その答えを聞けるわけも無く、この一週間は悩ましいままで過ぎゆく予感です。

またリハ科に最近やって来たという5年目の女医さんがいらっしゃいまして。
話を聞くと、専門分野の脳神経外科研修の一貫としてリハを学ぶために来ているそうなんですが、
この方もなかなかの切れ者。

何気ない会話の中で
「先生は、だいたい何時頃まで働いてらっしゃるんですか?」
と尋ねたら、
ハッ!私は時間が来たらさっさと帰るよ。』
と、何故か微妙にキレ気味の解答を頂戴しました。
俺はただ、脳外と比べてリハ科の仕事が大変なのか聞きたかっただけなんですが…。

『だって私は主婦だからね!』

いや、聞いてませんが…。

また、いつもリハ科の先生方(3人)が昼食を一緒に食べているというのを聞いて、
「僕も食事を一緒に取ったほうがいいでしょうか?」
と尋ねたところ
『あー、いつもランチの時にカンファっぽい事やってるから参加したほうがいいんじゃない?
ま、カンファって言ってもほとんど会話は無いに等しいけどね。』

そ、そげですか…。

そして電子カルテの入力画面の操作中には
「あー、全然わっかんね。打ち込み教わってないのに出来るわけないじゃんね。」
とつぶやく。

何と言うかもう、言葉そのものが棘。

しかし、まだそんなものは気にしなければいいだけの話なんですが。

しばらく電子カルテを見ながらぶつぶつやっていた彼女。
何が起こったのか突然、


「キター!」


と絶叫。

隣でリハのビデオを見ていた俺は、あまりの奇声にびびって机に足をぶつけました。
何事かと思って振り向いたら、


「あははっ、気にしないで。」 


と、笑顔でフォロー。


なんやねん、お前…。


謎に満ちたリハビリ科。色んな意味で濃い実習が出来そうです。
ただ…勉強はちっとも進んでません。

|

« べんきょうー | トップページ | 春めいて。 »

コメント

あ、勉強してるんやー( ´・∀・`)へー

そんな事より

日記に音楽ならしたいんやけど、どうやるの?( ´艸`)

投稿: でる | 2005/04/20 22:23

大分前に、シュバに音楽の鳴らし方を詳しく書いたメールを送った事があるんだけど、
今見てみたら俺のパソコンには元メールがもう残ってなかったっす…。
一度シュバにメール残ってるか聞いて貰えないかな??

無かったら無かったで、そんときはまたでるにメール送りまっさー。

投稿: ruteth | 2005/04/20 23:12

ソース見て適当にやったら
できた(・∀・)

ありがとう(・∀・)ノ

投稿: でる | 2005/04/21 03:28

おいおい
さみしいじゃねぇか・・・

俺はいつでもバッチシOKだぜぇええええ

パコパコパコ

投稿: シュバ | 2005/04/21 13:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51632/3774118

この記事へのトラックバック一覧です: 謎。:

« べんきょうー | トップページ | 春めいて。 »