« 飲み過ぎたのはー | トップページ | なつゲーの時間 「火の鳥」 »

2005/05/08

なつゲーのススメ 「キャッスルエクセレント」

「キャッスルエクセレント」 

cs_1 cs_4 

知ってる人は知っている。
ルートは無数に考えられるのに、ただ一本ある正解ルート以外ではクリア不可能という
まさにファミコン時代だからこそ製品化しえた、プレイヤーの事を一切顧みない究極難易度のパズルゲーム。
詳しくは沢山紹介HPがあるのでそちらを参考にして貰えばわかると思いますが、
このゲームのなにが究極かって間違ったルートを通った事に1時間後に気付く事でしょう。
ゲーム始めて3時間くらい経って「こりゃあクリアできそうだぜ…!」とわくわくしている時に
突然ゲームセットを言い渡されるような感じ。
しかもどこでどう間違ったのかすらわからない。もうナイスすぎ。クソゲー万歳。

色んなHPを回ってみた所、どうやらこのゲームはプロのパズリスト(?)が設計したんだとか。
なるほど、ドラクエの呪文をリアルで唱えてた小学生時代の俺にはクリア出来ないわけだ。これで納得。
ちなみにうちの実家では母親がすげーはまってて、「むかつくっ!」「馬鹿にしてるぜ!」「うおっしゃ!」と、
テレビの敵に向かって叫びながらやっていた覚えがあります。
今考えるとかなり熱いプレイスタイルですが、パズルゲームで一体何が彼女をそこまで駆り立てたのかは謎。

多分、何度もプレイしてマッピングとかしていくんでしょうが、
そこまでする時間も忍耐力もない凡人は攻略に頼らないとクリアはまず無理でしょう。
このゲームを自力で攻略したプレイヤーは、神です。間違いない。

cs_2 cs_3

左はクリア直前の画像。右は「全100部屋まわったぜ~」的な地図です。エンディング画面はクリアしてのお楽しみ。
多分、自力でクリアしたプレイヤーはものすごい達成感があると思います。そういう面では名作かも。

ファミコンと少し画面が違いますが、PC98版をパソコンでプレイできるようです。
興味が湧いたらこの機会に是非。

|

« 飲み過ぎたのはー | トップページ | なつゲーの時間 「火の鳥」 »

コメント

これ、やった、やった!
結構好きだった!!
マッピングとかしなかったけど、すんごいワクワクしたゲームだったな。
音とかあちこち部屋をまわってお宝GETするのが好きだったような。
クリアは多分しなかった(方向音痴だし)と思うけど、そんなにムズいゲームだったんだー
知らなかった★
今、このゲームをやってもワクワクしないだろうけど。

投稿: | 2005/05/14 14:54

おー。こんなところにもパズル好きさんが。嬉しい嬉しい。
たしかに昔のゲームには沢山ワクワクさせられた気がします。
目新しかったからなのか、自分達が若かったからなのか。(笑)

攻略を見ながらクリアしてしまいましたが
やっぱりちょっと味気ないかな。
面倒くさいとつい攻略に頼ってしまうのは、
あの頃あったゲームへの情熱をなくした証拠のような気がします…ふー。

投稿: ruteth | 2005/05/24 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51632/4032917

この記事へのトラックバック一覧です: なつゲーのススメ 「キャッスルエクセレント」:

» 「攻略」でブログ検索してみました。 [日刊カタログ]
「 攻略 」の検索結果で、「Endless Summer .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。 [続きを読む]

受信: 2005/05/08 17:29

» 【NES/キャッスルエクセレント】最速クリア18:02秒! [ゲーム動画のくにへ かえるんだな。]
以前ロードランナーの記事でも紹介したキャッスルエクセレントの最速動画です! このゲーム、進むべき順序がわかってしまえばクリアは容易いですが、18:02秒はさすがに… というか無理ですw ... [続きを読む]

受信: 2007/06/12 19:33

« 飲み過ぎたのはー | トップページ | なつゲーの時間 「火の鳥」 »