« ホット??(。∀゜)??ケーキ | トップページ | ご主人様、ゴミ箱を妊娠させるおつもりですか? »

2005/06/27

ミュージカルバトン

趣味爆走中のちみみから、ミュージカルバトンを貰いました。
どうもありがとう!でいいのかしら。最近色んなblogで良く見ますね、これ。
しかし俺的にはどうもチェーンメールというかネズミ講のイメージというか、
何故流行っているのか良くわかりませんが…。

ま、それはともかく。
内容はというと次の質問に答えて誰かに回そう、というモノらしいです。

1.Total volume of music files on my computer.
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
⇒4GBくらい。そろそろDVDに焼きます。

2.Song playing right now (今聞いている曲)
⇒聞いてません。…じゃだめですか…。
音楽を聴きながらblog書くと、集中できなくてダメなんで。

3.The last CD I bought (最後に買ったCD)
⇒覚えてません。…じゃだめですか…。
CDは買うより借りる派なので…。
多分岡本真夜だった気がしますが、もうあまり聞いてませんね。

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
⇒5曲…。なかなか浮かびません。

①今パッと浮かんだのは爆風スランプの「健康優良児」です。名曲ですよ。
シングルCD「旅人よ」のB面に入っていたので、すげーマイナーですが。
高校生の時、夜中そのCDを聞きながらうとうとしていたら突然叫び声が!!
ギャーーーーーーーーーーーーーッ!!
突然の出来事にびびった俺は、寝ぼけていたのも手伝って
しばらく何が起きたのかわからず布団の中で(((;゜Д゜)))してました。
ま…「何のこっちゃ。」という方は是非この機会に聞いてみて下さい。
いや、ホントにいい曲なんだけどねぇ…。

②次に浮かんだのはKOKIAの「ありがとう…」ですね。
PSOやリネのFLASHにも使われていましたが、俺もそれで知ったクチです。
ちなみにこの曲を聴きたいがために、KOKIAのアルバムを買いました。
上にも書いたように、よほどの事が無いとCDは買わないのですが
きっと当時は結構衝撃を受けたんだと思います。
今でも良く聞いていますし、その後KOKIAにハマるきっかけになった1曲。

③うーん、後は上に書いた岡本真夜の「ハピハピバースデイ」ですかね。
みんなのうたで流れていて、曲と映像のマッチングに感動し、勢いでCD購入。
 「 あなたに一番似合うもの 何日もかけて選んだつもり
   わたしのセンス良くないけれど 許してくれる?    」
何故かこのシーンで涙が…。

④おお、大好きな曲を忘れてました。ゴダイゴの「THE GALAXY EXPRESS 999」
「劇場版 銀河鉄道999」のエンディングで流れた曲。
あの映画は今でも観ますし、この曲もカラオケで十八番となるほど好きです。
ラストでメーテルが鉄郎にキスをして去って行くシーンと、999を追いかける鉄郎。
そしてこの曲の流れるタイミング、タケカワユキヒデの声。どれをとっても俺のツボ。
人生で一番心に残った映画、と言っても過言じゃないです。

それゆえに映画2作目と、数年前に出たメーテル・レジェンドには…。
もう話が破綻しているし、「漢」という主張が強調されすぎて…がっくし。
続編は嬉しいけど、完成度で一作目を上回るものは出来ませんでしたねぇ…。
ともかく、原作は名作。…って、これ音楽と関係ないっすね。

⑤古い曲ですが…広瀬香美の「ロマンスの神様」。
アルペンのCMソングだったのを覚えている方も多いでしょう。
実はこれ、人生最初に買ったCDなんです。
これ流れていたのが中学3年頃でしたかね…。
それまでTSUTAYAなんか行った事なかったっすよ。
ていうか、CDショップの存在すら知りませんでした。
余談ですが、小学生の頃近所の子が
ドラゴンクエストの音楽CD持ってて、それがもう欲しくて欲しくて。
一体どこのゲーム屋に行けば手に入るのかと思って、
それはもう、朝から晩まで必死こいて探してました。
しかし当然の事ながらどこにも売ってなくて、
「きっとあれは初回特典版か、懸賞で当たったんだな…」と
勝手に思い込んで、今度はもう羨ましくて羨ましくて。
子供の頃はゲーム屋・本屋・駄菓子屋、この3つが行きつけの店
ベスト3でしたから…。懐かしい思い出です…。

…以上。長々と書いてしまいましたが、そんなところでしょうか。

5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
⇒あんまし知り合いも居ないんですが、とりあえず右下のリンクの中から
適当にバトンタッチ。スルーしてくれてもモーマンタイ。気が向いたら是非。

生茶の2Lペットボトルがぐにゃぐにゃするんで、
軽く持ってたら手から滑って畳にぶちまけました。
…ってまあそんな事はどうでもいいですね…。
⇒bさんのblog ★★★b_a_i_b_i_z の庭★★★

最近、全然遊びに行ってなくて申し訳ないです…。
⇒しじみさんのblog 忘記他

ギランのアジト…高かったのに… m9(゜∀゜)  
⇒のっきのblog 軒猿想譚

これを期にblog再開汁。
⇒Airっぽい人のblog Nocturnal

今でもピエロバを消した事を悔やむ夜があります。
⇒むぺおさんのblog  Road to Bourgeois

以上の方々。
このHPを観たら一緒にミュージカルバトン、

yaranaika2

|

« ホット??(。∀゜)??ケーキ | トップページ | ご主人様、ゴミ箱を妊娠させるおつもりですか? »

コメント

銀河鉄道999の曲は子供のころ5年上のお姉ちゃんが持ってたぞ。ルー、おっさんがバレるぞ!たしかにいい曲で好きだけどね。ちっ、ルーとかぶるなんて切腹ものだわ。今度ルーの生歌をブログのBGMにするってのはどーよ?

投稿: ちみみ、ちゅーか、だいちょ | 2005/06/29 23:16

>今度ルーの生歌をブログのBGMにするってのはどーよ?

無理無理。自分的に死ぬ。

投稿: ruteth | 2005/07/01 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51632/4735743

この記事へのトラックバック一覧です: ミュージカルバトン:

» あ・・・あのな・・・ [軒猿想譚]
なんかぁゃιぃの振るなよ( ;´_ゝ`) PCには音楽アルバム圧縮して入れてあるから、たぶん50ギガくらいあるし、今音楽なんか聞いて ないし、最後に買ったアルバムは最後に出たサザンだわな。 で、 >4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲) これだけ面白そうだからと思ったんだけど、全部サ... [続きを読む]

受信: 2005/07/01 23:27

» リレーでバトンを・・・ 2005/7/2 [★★★b_a_i_b_i_z の庭★★★]
落としたことがあったな。 受け取りに失敗したんだったかな。 そんな感じでルーテス [続きを読む]

受信: 2005/07/02 12:37

« ホット??(。∀゜)??ケーキ | トップページ | ご主人様、ゴミ箱を妊娠させるおつもりですか? »