« 海とキャンプと探検と | トップページ | 夏休み in 8月 »

2005/07/30

釣りは楽しいが、調理は苦手。

先日釣りに行ったら子アジがばんばん釣れたんですよ。
そりゃもう入れ食い状態で。

「うわ、おもしれー!」

ってな感じで釣りまくったわけですが、
帰り際友達と顔を見合わせて、一言。

DSC00272


「これどうするの?」

 (゜Д゜)

何も考えていませんでした。

料理の仕方なぞ知るわけが無いので
「よいこの濱口もやってる事だし、とりあえず揚げたら?」
と言う事で、てんぷらにすることに。


食いきれませんでした。


~翌日~

「腐らせるのも勿体無いし、つみれ鍋にでもして食うか。」

DSC00273

ああ…つみれというかむしろのようだ。

いや、熱暴走寸前までミキサーを酷使して出来たつみれ。
まずいはずが無い。

いざ、投入。

実食!!

…。

俺 『どうよ?』

友 「まずっ。」


即答。


とりあえず、つみれは有効な食べ方が見つかるまで
冷凍保存しておく事と相成り、その日はうどんメインで食べました。

俺&友 「うどんうめぇぇえぇええ!!!」


許して、アジ…。

|

« 海とキャンプと探検と | トップページ | 夏休み in 8月 »

コメント

小アジは南蛮漬けだろーがぁ!
小林カツ代先生の本を読んで勉強すれ!

投稿: ちみみ、っていうか、だいちょ | 2005/07/31 00:56

rutethさん、こんばんわ。
サマーギフトありがとうございます。

大漁だったようで。うふ。
あたくしも、小アジは南蛮漬け」がウマイと存じます。

投稿: sizimi | 2005/07/31 01:31

わっしょいセット、ありがとーござ!
アジ、無残な状態になっちゃって。
でも、冷凍保存しておくとこがえらい!
パンケーキの時みたいにきちんと食すのかな(汗
えらすぎます。

投稿: | 2005/07/31 04:08

>ちみみ&しじみさん

南蛮漬けか!なるほど。
今度釣った時にはばっちり料理して掲載いたしますぜ。
って、そしたら多分大量の南蛮漬けが載りそうだけど…。

>bさん

どういたしまして、タイ旅行・お帰りなさい!
ホットケーキの完食は正直耐久レースに近いものがありました…。
とりあえず、俺の中で最強の料理法=「揚げ」なので、
はんぺん風にして揚げるか、
いっそカニミソならぬアジミソ調味料にして食べるか、
色々模索中です。
何か素晴らしい食べ方を発見したら報告しますね。(笑)

投稿: ruteth | 2005/08/01 15:13

アジをつみれにしたときに内臓とりましたか?
まずいのは丸ごとミキサーにかけてしまったからではないかと・・・
南蛮漬けにするときも、内蔵をとってから揚げにして、で漬けるんですよ
以上、調理師試験合格か不合格かまだわかってないナスでした

投稿: なすルーラ | 2005/08/02 20:35

ナスさんお久しぶり!見ていてくれたのね~~。嬉しいッス!

これは後日談なのですが、
友達のお母さんに聞いたところ、そのお母さんも
「つみれが苦かったのは内臓を取らなかったからよ。」
と同じ事をおっしゃってました…。
次からは面倒でもきちんと取ります。

それよりもうすぐ調理師資格を取られるとは、びっくり。
もちろんナスさんなら合格してますって♪
今度料理の事で困ったら、是非ご指導…
というか魚釣ってナスさんとこ持って行きますっ!!(笑)

投稿: ruteth | 2005/08/04 17:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51632/5230736

この記事へのトラックバック一覧です: 釣りは楽しいが、調理は苦手。:

« 海とキャンプと探検と | トップページ | 夏休み in 8月 »