« ミュージカルバトン | トップページ | そら »

2005/07/01

ご主人様、ゴミ箱を妊娠させるおつもりですか?

クソ暑い毎日…と思ったら、今日は突然の豪雨&雷。
何かここまで変化が極端だと、
地球大丈夫なんかな…と意味不明な心配をしてしまう。
まあこれで各地の水不足も解消されるのかな。

さて、久々に学校の事を。
今日まで耳鼻咽喉科のポリクリだった、と言っても内容はほとんどオペ見学。
しかも今日のオペは術中に思わぬメタ(転移)が見つかり、
予定していた手術を途中で中止。取れるところだけ取って閉創。
こういうのを現場で見せられるとさすがにやるせない…。
先進医療国(真偽の程は微妙な表現であるが…)の日本でさえ、
すんごい末期になってから病院に訪れる人が未だ少なくない。
耳介下部に出来た腫瘍が手拳大になり、さらには壊死を起こして表面が自壊、さらにそこに感染が加わって、
毎日膿がドロドロ出てすごい悪臭を放つようになって、
初めて医療機関を受診する…なんてケースがある。
学生の立場から見ても、何故そこまで放置したんだ…と問いたくなるくらい。

こんな事は「お前に言われなくてもわかってルーヨ」的発言だけども、本当に自分、そして身内の人の体を大事にしてあげて欲しいと思う。
「仕事が忙しくて、とても病院に行く暇なんてないんですよ。」という人も居て、医者としても強引に通院を勧められないのが現状であるが、やはり多少の時間を作ってでも自分の身体に不安を感じた時は医者にかかって欲しい。
あと、市販の薬を飲んで耐えている人も良く見かけるが、
そういう人ほどむちゃくちゃ悪くなってから医療機関を訪れるもので、
「いやー、ちっとも良くならないんでおかしいなと思ってたんですよ。」とか…。

ちっとも治らないなと思ったらすぐに病院に行ってくれ!

まー病院の方も、待ち時間だけが異様に長いとか、
会社終わった頃には閉まってるとかそういう所を直す必要はあると思うけどね。
将来俺が独立出来るほど偉くなったら、
p.m.3時~p.m.10時くらいのクリニックでも開業すっかな!!
そしたら、皆さん。どうか売り上げに協力お願いしますね。

あー。結局タイトルと全然関係ない事書いちゃったよ。
072ネタはまた今度にすっか。

|

« ミュージカルバトン | トップページ | そら »

コメント

お医者さんっていまだに「殿様商売」っていうのが間違ってるよ。まず病院の営業時間がおかしいわ。土日休みだったりするし。平日休めよ!ルーの言うように、社会人も通える時間帯に開いててくれないと、仕事休んでっていうのは今のご時世、クビが飛びかねないわけで。一言で言うと、敷居が高すぎる!

それはさておき、O-721ネタとか好きだな。体に毒だぞ。

投稿: ちみみ、ちゅーか、だいちょ | 2005/07/03 03:18

確かにそういうイメージはまだあるよねえ。
こういう勉強やって来て、こっち(医療者)側の言い分も
納得出来る所が沢山あるんだけど
まだまだ譲り合えるところはあるんじゃないかな。
国にももっと協力して欲しいしねぇ。

それはさておき、0-721ネタは大好きなので
医者に止められてもやり続けるかもしれません。

投稿: ruteth | 2005/07/03 17:41

フ ヘンタイオヤジメ・・

投稿: シュバ | 2005/07/05 10:38

>シュバ

072…それは若さゆえの過ち。
体はオヤジでも、心はいつまでも青い少年時代さ…。

投稿: ruteth | 2005/07/07 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51632/4792003

この記事へのトラックバック一覧です: ご主人様、ゴミ箱を妊娠させるおつもりですか?:

« ミュージカルバトン | トップページ | そら »