« 金曜の夜は、あの人の面影。 | トップページ | 健康志向もホドホドに »

2005/11/26

メイド喫茶と俺様メイド論

昨日、金スマでオタクの紹介がやっていましたねえ。
俺は弟から電話を貰って、途中のメイド喫茶の辺りをちょこっと見ただけなんですが、
何だか安住アナの態度がやったら悪かったなぁと。

特に、メイド喫茶のメイドに向かって
「バカ?」
と言ったのには、正直がっかりしましたね。

俺はメイド喫茶に行った事はないし、行く気も無いんですが
ああやってバカにするのはNGだと思うんですよ。

そりゃあ、

年齢は? → 永遠の17歳です♪
住んでいる所は? → お花畑です♪
お給料は? → 貰っていません♪ ご主人様にお仕えするのがお仕事なので♪

なんて答えられたら引きますが、相手だって本気でやってる訳じゃないんですから。
ああやって馬鹿にした態度でレポートされると、番組見ているこっちも嫌な気分になります。

というか、最近の秋葉系の紹介番組はどれもそういう感じのが多いですね。
レポーターが「俺はこいつらとは同類じゃない」風な顔をして、頭から小馬鹿にした様子でレポートをするような。
お前さんだって色んな趣味持ってるくせに、自分の事は棚に上げてその態度は無いだろ、と言いたくなります。なっちゃいません。
でも逆にあれがビジネスになると判れば、目の色変えてノウハウを学びたがるんでしょうけれどねえ。

ま、そういう番組を見る人達はそういうレポートを求めているのかも知れませんので、
見たい人は見ればいいし、見たくない人は見なければいいじゃん、という話なんですけれども。


---------今日の「日記」はここまで----------------------------


---------で、以下全く関係ない「俺様メイド論」展開-----------

※注 普通の人はついて来られない可能性があります。

「俺様メイド論」

でも昨日金スマで紹介されたメイド喫茶は、メイドさんの言葉遣いがちょっと駄目駄目でしたね。タメ口と丁寧語が混じったような感じで。

メイドが正しい敬語を使えるというのは、基本中の基本ですよ。
ただ「ご主人様、ご主人様」言っていればいいんじゃなくて、「賢く」あるのがメイドの基本です。「馬鹿なメイドほど可愛い」 じゃエロゲーにしかなりません。

主人への忠誠と奉仕の精神はもちろん、与えられた仕事をキチンとこなし、
正しい作法と礼儀、そして優雅な身のこなし、また知的な会話やジョークにも反応出来る教養を身につけ、柔らかな物腰で適度に愛嬌を振りまき、
主人や客人の心の機微を敏感に捕らえつつ、時に優しく時に厳しく、深い愛情を持って適切な言葉や態度を表す事が出来る。

これぞ理想のメイド。

え? 完璧すぎやしないかって?
いや、まさにその通り。つまり理想のメイドとは理想の人間像にも似た存在なのですよ。
プラスその完璧さの中にも時々隙を見せるような一面あったりすれば、もう言う事なし。

ご主人様に愛嬌を振りまくだけなら、子供にでも出来ます。
与えられた仕事をすればいいならば、家政婦と変わりません。
夜伽の相手が欲しいのなら、愛人を作ればいいんです。

しかし理想のメイドとは、その全てを兼ね備えた存在であるべきなのです。

ただ、それ故に。
理想のメイドを持つ主人は、そのメイドの尊敬に値する人物でなければなりません。
何故なら真の忠誠心は、心からの尊敬からしか生まれないのですから。

つまり、

「でへでへ、朝はフェ○チオで起こしてねん☆」

なんて言っているようじゃ、立派な主人は務まらないのですよ!

…というわけで、語ればまだまだ長くなりそうな「俺様メイド論」なので、今日はこの辺りでやめておきますが
そのようなメイド論を持っている俺としては、秋葉のメイド喫茶に行って

「にゃんにゃん♪」

とかやっているご主人様候補の方々を見ていると、少しげんなりしてしまう訳です…。
ま、本人とメイドさんが楽しいならそれが一番なんで、何も言う事は無いんですけどね。

それと、もっとメイドについて勉強をしたい方には、

suigetu
 水月を力いっぱいお勧めします。

 ええ、雪さんは最強のメイドですから。
 一緒にマヨイガに行けますから。

|

« 金曜の夜は、あの人の面影。 | トップページ | 健康志向もホドホドに »

コメント

( ・ω・)つhttp://moech.net/imgboard777/src/1133133724461.jpg

投稿: のきかも | 2005/11/28 08:23

とか言いつつ、ソースが萌えちゃんねる…。

( ´_ゝ`) ふふ。君も俺流だろ?

投稿: ruteth | 2005/11/29 01:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51632/7328842

この記事へのトラックバック一覧です: メイド喫茶と俺様メイド論:

« 金曜の夜は、あの人の面影。 | トップページ | 健康志向もホドホドに »