« 女優、天海 麗 | トップページ | 一月中旬の私 »

2006/01/08

インフルエンザ

昨日の天海麗エントリーにかぶせる感じで心苦しいですが、(本当はもっと紹介したい)
この間から少しずつまとめていたインフルエンザの記事が書きあがったのでアップしました。

毎年この時期にはインフルエンザの事が話題に上がりますね。
最近はパソコン、ニュース、新聞などで知識も得やすくなってきましたが、
やはりまだ一部ではタミフルの買占め問題など、扇動的な情報もまことしやかに流され
まるでタミフルがインフルエンザの特効薬のような扱いを受けています。

確かにタミフルは安全性、有効性のどちらも高い薬剤ですが
何が何でも、タミフルを飲めば治るというものでもありません。

他にも、インフルエンザワクチンに関して「効く」、「効かない」を巡って色々と噂が立っていますし、
予防策に関しても手洗い、うがいが推奨されていますが、
何故手洗いやうがいが良いのかという事は、なかなか書いてありません。

そんなインフルエンザに関する知識を、出来るだけ理由をはっきりさせながら自分なりにまとめてみました。
皆さんと一緒に病気への知識を共有しあえたら良いなと思います。ご意見などどしどしお寄せ下さい。


病気から身を守ろう! ~~インフルエンザ編~~


追記:TOPにLinkページを追加。blogサイドバーのリンクを整理しました。

|

« 女優、天海 麗 | トップページ | 一月中旬の私 »

コメント

今までエロエロ言ってごめんよ;;
なんか見直しちゃったよ。
やっぱりルーちゃんはただの変態じゃないね。立派な変態医学生だよ。

投稿: ちみみ、っていうか、だいちょ | 2006/01/08 22:17

ありがとーっ……って、変態の頭文字は取れないのね。
まあ、エロいのは否定出来ないけどさ……。

そう言えば俺、ちみみのblogで読んだ久住小春の記事を何故か覚えてて、
友達とテレビでモー娘。を観てる時に彼女のオーディションのくだりを話したら、
「へえ、良く知ってんね!」って、ちょっと褒められました……。

投稿: ruteth | 2006/01/09 18:51

まだまだそのぐらいじゃヌルいよ、ルーちゃん。

とりあえず、女の子の歳を聞いたとき、24だったら、
「へぇ、なっちと一緒だね。」

出身地が山口県だったら、
「さゆみんと一緒じゃん」と言いつつ、うさちゃんピース

とか、このくらいはおさえとけ。

投稿: ちみみ、っていうか、だいちょ | 2006/01/10 17:08

ε====ズサーーッ====\_○ノ

神のレベルにはまだまだ遠いんだね……。
がっちり勉強しときます。

投稿: ruteth | 2006/01/14 10:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51632/8054423

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザ:

« 女優、天海 麗 | トップページ | 一月中旬の私 »