« 冬空に夏を恋しがり | トップページ | れっつごー »

2006/02/14

君がしてきた努力は、君自身が一番良く知っている。

もうすぐ試験です。医学生blogや受験生blogを見ていると、誰もが皆不安な様子です。
そんな皆の日記を読ませて貰っていたら、昔予備校の先生が言っていた言葉を思い出しました。


 「試験前は緊張するのが当たり前。
 今まで一生懸命やって来た人間程、緊張するものだよ。

 もし死ぬ気で打ち込んで来たものが失敗したらと考えれば、
 誰だって手なんかブルブル震えるさ。

 だから今自分が緊張して、夜も眠れないほど不安で不安で仕方ないのは
 今まで君が一生懸命やって来た、その証拠だと思いなさい」


良い言葉ですね。
今受験で頑張っている人みんなに、教えてあげたい言葉です。

君が不安で仕方が無いのは、勉強量が足りないからじゃない。
君が一生懸命やってきた事の証なんだという事。

決して間違った道を進んでいるわけでも、遅れを取っているわけでも無いという事。

でもそうなると俺が今全然緊張していないのは、
一体どういう事だろうかと、誰かに問い詰めたいという事。

不安と期待が入り混じる寒々しい受験吹雪の中を、自分の力で必死に歩いている皆さん。

あなたの実力と、積み上げてきた時間を信じて、最後まで走り抜けて下さい。
きっと、祝福に満ち溢れたゴールが待っていますから。

|

« 冬空に夏を恋しがり | トップページ | れっつごー »

コメント

ゴール・・・・か・・・。
俺にはまだ見えないいな^^;

もっと先があることも忘れずにね。
今は見えてるゴールらしきものに向かって、
全力で走り抜けるんだぁ!
それが青春だぁ!!
あーっはっはっはっはっは、そ~ら、先生に
ついてこ~~い!
あの夕日に向かって(ry

がんばれよ!

投稿: のきかも | 2006/02/14 23:18

応援ありがとう!! がんばりまっせー!
そして4月からは新しいスタートラインに立ちまっせー!

うおらぁあああぁあああ!!!


      = ○              ※ ←沈む夕日
    == ┌|┘    ~~~~~~~~     
  ε==  ..ノフ      ..,..,.,,...

投稿: ruteth | 2006/02/15 04:22

励まされるいい言葉ですね。
その先生も素晴らしい人だったに違いない。

緊張とともに不安も大きくなってきました。
残りわずか、がんばりましょー。

投稿: tk19xx | 2006/02/15 12:37

ありがとーございます!
何か自分が褒められている訳でもないのに嬉しいです(←あほ)

しっかし、何だかいくら勉強をやってもやり足りない感じで不安ですよね~。

tkさんの日記を見て、その進度に
「おれやべー」的感情が渦巻きまくってますが、
何とか最後まで粘りたいと思っています。

お互い、来年は医者として新たな一歩を踏み出してやりましょう!!
tkさんも体に気をつけて頑張って下さい!俺も頑張りまっす!

投稿: ruteth | 2006/02/15 14:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51632/8649899

この記事へのトラックバック一覧です: 君がしてきた努力は、君自身が一番良く知っている。:

« 冬空に夏を恋しがり | トップページ | れっつごー »