« 仕事始め | トップページ | 更新さぼってごめんね……。 »

2006/04/09

駆け出し中!

桜の花びらが徐々に散り始め、木々が少しずつ青く色づいている今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
うちの病院からは海が見えるのですが、朝、坂の上から眼下の海を見下ろすと、
何とも言えないリラックスした気分になれて
「うーむ、この病院に入ってこれだけは素直に良いと言えるぜ……」と感慨に浸っています。

***************

さて。研修が始まって一週間。病院の雰囲気には少しずつ慣れて来たかな、という感じです。
というか、今週は色んな人と会話を交わす事を目的に少し頑張っていました。

研修医になって分かった事ですが、ぶっちゃけ今の俺に出来る事って何にも無いんですね。
英語で言うとホントにnothingなんですよ。
何かの指示が出せる訳でもなく、患者に病状説明をきっちりと出来るわけでもなく。
要は学生と同じレベルなんです。(国試終わって知識が抜けた分、学生より……かも)

うちの病院は市中病院なので、研修医に課されるdutyの数は正直大学病院と比べて少ないです。
それは良く言えば自由が多く、自分のやりたい事を自由にやれるという利点になりますが、
逆に言えば放置プレー。自分でやらなければ、何も覚えられないという事にもなります。
また市中病院は大学病院と比べて、医師の数も少なく上の先生も自分の仕事に追われていますから
なかなか手取り足取りという訳には行きません。
なので自分でやりたい事を見つけたり、どう学べば良いのかを聞きに行ったりして
自分で自分の仕事を作っていく事が必要なのかもなぁ……と感じました。

そんなわけで、今は沢山のDr.やNs'、コメディカルの人達や職員さんとお話をして、
名前を覚えて貰って、自分の勉強できる場所を少しずつ増やしていけたらいいな……などと考えている最中です。

ちなみに、今週一週間俺が病棟でやっていた事をまとめると

○朝の包交回診と夕方の回診……のお供。
○患者さんの診察(というよりむしろお話を聞くのがメイン……)
○オペの鉤引き(※傷口に引っ掛けた鉤を引っ張って、術者の視界を確保すること)
○糸結びの練習(10000回を目指せ……と言われました)
○雑談(+夜の飲み会)

しっかし……こう書くと、ポリクリ学生となんら変わんねー……。
ま、最初の一週間ですので……ゆっくり自分の出来る事を増やして行けたらいいなと思います。


!!来週の目標!!

現在のローテーションは外科ですが、その業務に差し障りが無い限り、
研修医の行動は自由に任されていますので来週はホンの少し、行動の幅を広げてみるつもりです。

○採血とルート確保の練習(そもそも大学病院では研修医の仕事なんですよね)
○糸結び練習
○包交のやり方を覚えたい(これも大学では研修医がやる事になっているハズ……)
○術前、術後の管理を覚えたい……。(この辺は)


ていうか、医学書扱っている本屋が近くにねえからまだ一冊も本持ってねえ!!これだから田舎は!!

|

« 仕事始め | トップページ | 更新さぼってごめんね……。 »

コメント

今はほんとに何も出来ませんね^^;
学生と同じレベルだと感じます。

僕が今週覚えたことといえば、三方活栓からの血ガスくらい・・・。

これからいろいろ出来るようになるのか不安はありますが、がんばっていきましょー。

投稿: tk19xx | 2006/04/09 22:52

ですよねぇ。
俺は特に最近、酒を飲んでばかりいるような気が。
でもまー面白いからいいんです。
明日もお互い面白くやりましょうぜ!

投稿: ruteth | 2006/04/12 23:34

あ、研修医さんだぁ、こんばんは~

>研修医になって分かった事ですが、ぶっちゃけ今の俺に出来る事って何にも無いんですね。
>英語で言うとホントにnothingなんですよ。
今はnothingかもしれないけど、行く行くはルーも一流の医師に…
途中、道は険しいと思いますがガンバレ!d(´ヘ`;)

以上!
レポート終わらなくて今日も徹夜が確定したEizd…でした。

投稿: Eizduenなんとか… | 2006/04/13 00:35

おう、ありがとう!頑張るぜ~。

レポートは大変……つーか面倒くさいよなあ……。
アイボも頑張れよーー!

投稿: ruteth | 2006/04/13 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51632/9509615

この記事へのトラックバック一覧です: 駆け出し中!:

« 仕事始め | トップページ | 更新さぼってごめんね……。 »