« 一喜一憂 | トップページ | 呼吸器 »

2006/05/26

もうすぐ転科

5月いっぱいで外科は終わり、6月から呼吸器外科に移る予定です。
でもみんなが言うように「仕事がわかって楽しくなってきた頃に移動」ってのは本当ですねぇ。
学生時代はアウト・オブ・眼中だった外科に、何気に興味を覚えてきた今日この頃でしたのに…。

最近、研修目標として良く言われている
「プライマリ・ケア」ってのは一体何なのかって考えるんですよね。
「どんな病気でも見られるようになる」ってのはあまりにも漠然としていて小学生みたいな答えです。

「とりあえず急場をしのげればいい」というのなら、救急だと思うんですが
それじゃ自分で治療に最後まで携われないですよね。
(ま、2年間でそこまで出来るようになれば上等ってことでしょうか)

でも俺が思うに、プライマリ・ケアってのはやっぱり
「離島で一人で診療を出来るようになる能力」くらいは欲しい気がします。
医者がその場に自分しか居ない状況でも、ある程度なら乗り切れるくらいの。

で、やはりそうなると、必要になってくるのはやっぱり外科的処置なんですよね。
2ヶ月回ってみて、自分の理想とするプライマリ・ケアに一番近いのは
外科なのかなぁと、少し思ったりもしました。
まー、これから色々な科を回るのでコロコロと意見も変わるかもしれませんが
折角沢山体験させて貰える機会ですし、将来に役立つ色んな事を吸収出来るよう頑張りたいっす。

そんなわけで山あり谷ありの毎日ですが、とりあえず今欲しいものは

① 知識
② 技術
③ 彼女

の三つ。

特に③は重要です。沢山のご応募お待ちしております。

|

« 一喜一憂 | トップページ | 呼吸器 »

コメント

③ (*・・)つ【右手】

投稿: Airっぽい | 2006/05/26 20:50

Airキタ━━━━ヽ(☆∀☆ )ノ━━━━!!!!

お久しぶりです。゚(゚´Д`゚)゚。

投稿: EizduenVoluf(Sreiv=Einnash) | 2006/05/26 23:31

>Air

その彼女とは、もう別れたい。

…でも、これからも友達として付き合って行きたいと思ってる。

投稿: ruteth | 2006/05/28 21:40

【ヒント】嫁もらっても親友

投稿: のき | 2006/05/31 11:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51632/10246214

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ転科:

« 一喜一憂 | トップページ | 呼吸器 »