« 一つ一つ。 | トップページ | 日々のいとまに日記更新 »

2006/05/03

ゴールデンウィーク!

いやー、ゴールデンウィークがやってまいりました!
人によっては3,4,5,6,7と5連休ですねぇ。
上手く有休を入れたら4/29,30,5/1,2,3,4,5,6,7と9連休!! ひゃっほう!
海外旅行も行けんじゃん!!

……という夢想をしながら今日も病院に行きました。ルーテスです。
今日は緊急で虫垂炎の手術が入ったのでね……。

俺なんかは明日が日直日なので、どこにも行かず家でゴロゴロしていたから
良かったのですが、もう一人の先生は東京へ車で行っていた出先で
コールがかかったようです。手術室の着替え部屋で「お疲れ様っす」と言ったら、
「お疲れ様じゃねーよ(笑) 車じゃ何時間かかるか分からないから新幹線で来たっつーの」
と苦笑いをしていました。

ま、時間外手当が出る事がせめてもの慰めですかね……。


さて。5月に入って友達の研修医は、そろそろ疲れが出てきているみたいです。
「俺、最近ウツっぽいんだよね~……」と愚痴をこぼしていました。
回っている科にも寄りますが、どこも色々大変みたいですね。
仕事の事ももちろんですが、人間関係もありますし。
休みの日には時々3人で釣りに行ったりして、お互いをねぎらっています。

俺は今の所人間関係でそれほど困っている事はありませんが……、
一番の悩みは勉強の事でしょうかね。
結局、医者に限らずどの職種でもそうなのですが、
仕事や勉強の事は全て手取り足取り教えてくれるわけではないので
上の先生達がやっている仕事を目で見て覚えて行かないとなりません。

ある日突然、「はい、やってみて」
と言われて、出来れば次からその仕事を任せてもらえますし
出来なければ、またしばらく新しい仕事を与えてもらえません。
手技に関してもいちいち「やる?」なんて聞いてくれませんので
やりたかったら「俺やります!」と積極的に前に出ないと何も出来ませんし……。
そういうところの積極性では、どこまでやっていいのか悪いのか。
自分の実力との兼ね合いがとても難しいです。

そんな感じで、毎日色んな事に気を配って看護師さんがしている事や
先生達がオーダーを出している所なんかを、ボーっとしていないでちゃんと
見ておかなければならない所が、何となく気が張って疲れに繋がっている気がしますネ。

後は薬の名前ですね。毎日薬の名前をメモっては、辞書を引いています……
が、これがまたすぐ忘れるんだ(笑)
自分で処方しないと覚えないってのもある程度ありますし……。

ま、色々やりたい事と出来る事、そして仕事のやり方。プロブレムは山積みな訳です。

というわけで、明日の日直当番はちょっと頑張ってみようかしらと考え中。
やばかったら上の先生を呼べばいいだけのこと!と割り切ってね……へへ。
んだば、明日も頑張んべ~。

|

« 一つ一つ。 | トップページ | 日々のいとまに日記更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51632/9882837

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィーク!:

« 一つ一つ。 | トップページ | 日々のいとまに日記更新 »