« ゴールデンウィーク! | トップページ | 一喜一憂 »

2006/05/16

日々のいとまに日記更新

あー、日記の更新全然してねえや!
もう毎日大変。

朝。

Ns.「あの、先生。○○さんが、今朝から苦しんでおられるんですが」

俺 (えーーっ。この研修医様に相談ですか!)

Ns.「かなり息苦しそうにされていて、SpO2(動脈血酸素飽和度)が89です」

俺 「えーーっ。とりあえず、すぐ行きます……」

駆けつけると患者さんは息苦しそうにぜーぜー言っている。
昨日まで冗談言ったりして元気だったのに……。こうも変わるもんか……。

Ns.「吐き気もあって、先ほど戻されました。どうしましょうか?」

俺 (どうもこうも、SpO2下がってるなら酸素やんないとまじー……だろ?)

Ns.の目を見る。どうか心と心で俺の意思を感じとってくれ!
ここは迷わず、酸素投与でいいんだよな!?

Ns.「………」

しかしNs.は微動だにせず、俺の目を見つめ指示を待っている。

俺 (うわーーーん!!何かヒントとかないの!! 。゜(´□`)゜。)

俺 「とりあえず、さ、酸素。3L/min、カヌラで……」←もうやけくそ。

Ns.「はい」⇒ 酸素カヌラ装着。SpO2 98%に回復。

その後色々話を聞く。どうも便秘があるようだ……。
お腹を触ると結構張っていて固かったので……。

     ↓

上のドクターに相談!! ε=======┏(;゜∀゜)┛ <せんせぇ~。

Dr.「ラキソベロン(下剤)出しとこ。後、胸腹レントゲン撮っといて」

  は~~い!!> ヽ(゜∀゜;)ノ 。oO(おっしゃー!乗り切ったよ、俺!!)



こんな不器用な処置でも運良く乗り切れると、その日一日はハッピーになれる安直な研修医であった。
つーか、正直Ns.から「使えねー!」って思われるのが一番凹むのよ……。

|

« ゴールデンウィーク! | トップページ | 一喜一憂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51632/10088679

この記事へのトラックバック一覧です: 日々のいとまに日記更新:

« ゴールデンウィーク! | トップページ | 一喜一憂 »