« もうすぐ転科 | トップページ | 休みの時ほど… »

2006/06/05

呼吸器

もう6月っすねー。今月から呼吸器外科回ってます。
同じ外科の中でも消化器から呼吸器に変わっただけなのに、中身がなかなか違います。
例えば、消化器外科では血ガスの値や、呼吸機能検査の値を見て

「ん、良し!!!」

とか適当ーーに評価していたのに対して、こっちでは

「その血ガスの値を見て、どのくらい酸素の投与量を減らせんの?」

とか

「この検査結果で、術後の呼吸機能の予測はどうなの?」

とか

色々突っ込まれて、その度に勉強不足な俺は

「んーー、んーーー。……あひゃ」

とか言いながらヘラヘラして、もちろんその度に怒られています。

確かに血ガスの値とか適当に見ていたなぁ…とか、思って反省中。
しっかし勉強する事って本当に多いですよねぇ…。
もう嫌になるくらい、やってもやっても新しい事を突っ込まれてその度にまごまご。

呼吸器外科には今月しか居ないので、最低でも胸部レントゲンだけは
しっかり読めるようになりたいなと思います。
手技もやりたいっちゃやりたいですが、まぁあんまし焦らない事にしました。
やんなきゃならない時になればやりますよ、きっと……多分……恐らく。

|

« もうすぐ転科 | トップページ | 休みの時ほど… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51632/10400850

この記事へのトラックバック一覧です: 呼吸器:

« もうすぐ転科 | トップページ | 休みの時ほど… »