« 子供じゃないんだから | トップページ | たまには寿司でも食わなけりゃ »

2006/10/27

台湾旅行

Taiwan1_1

ついこの間、台湾旅行に行ってきました。
え、研修医の仕事はどうしたのかって? 

うむ。もちろん、放棄さ。

だって、しょうがないよ。仕事よりこっちのほうが楽しいんだから。
しょうがない、しょうがない。

今回は職員旅行で2泊3日の短いツアーだったので、
2~3箇所の観光地以外ほとんど回れませんでしたが、それなりに台湾の雰囲気は味わえました。
つーか一緒に行った研修医仲間も、台湾に着くまで事前情報収集がゼロでね、
俺に至っては台湾が島国だって事すら知らなかったよ(;´_`)

なんちゅーか、そんなんで海外旅行に行く意味があるのかっつー事だけど
日ごろの仕事もそこそこに忙しかったもんで旅行に行くっていう実感が湧かず、
加えて台湾が予想以上に都会化&日本化していたため、
現地に着いても全然海外に来た実感が湧かなかったという……、結構不思議な旅行でした。

感想とか書くのが面倒くさいんで適当に写真を貼ってやりすごします。
時間があればまた行ってみたいねー。

101

「世界一高いビル」の「101」

1012

中身とか、もう訳分かんないくらい次世代。
とにかく台湾とかチョー田舎だとばかり思ってた俺にとっては、
これは本当に予想GUYでした。

Taiwan3

これと冒頭の写真は九扮(ジュウフェン:「扮」は本当は人偏)という観光地の写真。
自由時間に研修医仲間に連れられて行ったんだけど、
狭い通路に沢山の店と人が密集しててなかなかいい雰囲気だった。
ただ屋台のにおいがかなりきつかったけどね……。(特に臭豆腐が……)

Shuudoufu

旅とは自分を忘れるためにある。とは誰も言っていないが、
ほぼ便所のにおいと変わらない異臭を発する臭豆腐の屋台に、友達が突撃していたので便乗。
……お、味は意外と普通だ!

Ryouri2

ツアーで行ったレストランで食った料理はなかなかうまかった。
けど、なーんか台湾っぽく無かったんだよねぇ……。
台湾=味めぐり!みたく考えていた俺にとっては少し物足りない結果に。
今度行く時には下調べして、がっつり食いまくるぞ!

あ、でも個人的に不安なのは、俺香菜(=コリアンダー)がマジ駄目なんすよ。
あの匂いがまず無理。インドに行った時も思ったんだけど、
頼んだ料理にこれが入っていた時の落胆の度合いと言ったら……。
香菜使わない美味しい料理教えてプリーズ。

Tyuu
Tyuu2

変わってこちらは台北の「忠烈祠(ヂョンレイツー)」
日本で言う靖国神社みたいなものらしいです。
入り口に衛兵さんが立ってるんだけど、台湾の男性は学生を卒業したら
兵役に就く義務があるそうです。

1時間、ピクリとも動かない衛兵はさながら展示物のようで……。
昔こういう生活を少しした事のある俺ですが、
どこへ行っても軍隊は大変だなと思いました。

Ryuzanji

こちらが台湾で一番有名な寺(らしい)、「龍山寺」 色んな神様が祭られているとか。
こういう宗教的な場はやっぱり世界共通ですね。皆一生懸命お祈りしています。

Kokyuu

最後は故宮博物館。中は撮影禁止だったのでのどかな概観のみで。
しかしツアーの時間割では4時間ってなってたはずなのに、
1時間半しか居られなくて全然見て回れなかったYO。

~・~・~・~・~・~・~

おまけのクイズとか。

Fusanka

日本では「産婦人科」  台湾では「婦産科」

Sika

ではこの職業はなんでしょう~?

Rou

台湾に行って初めて取った写真。何て読むでしょうか! ヒント:有名時計ブランド。

Hen

そしてカメラの最後に残っていた写真。読めたらすごい。 ヒント:もう開いてる。

~・~・~・~・~

余談。

台湾って風俗厳しいのね~。
コンビニでエロ本が全然置いてないの。それにおっぱいにモザイクかかってるの!!
あまりの厳しさに気になって帰国後調べてみたら、どうやら昔はすごかったとか。
なるほど納得。

それと台湾の女性にやたらスタイルが良い人が多いのは、何故だろう。
やっぱ烏龍茶か!?

|

« 子供じゃないんだから | トップページ | たまには寿司でも食わなけりゃ »

コメント

夜の部のレポートがありませんよ?
上海とかとちがって、あんまり華やかじゃないのかな?

投稿: Airだっちゃ | 2006/10/29 08:57

いやー、俺達も一生懸命探し回ったんだけどさぁ…。

台湾って昔は風俗天国だったらしいんだけど
今はすっかり変わって厳しくなっちゃったみたいなのよ。
ちゃんと下調べしていれば探せたんだろうけど。

仕方なしに近くの本屋でエロ本を漁りに行ったら
なんと乳首にモザイクがかかってる始末。
もう萎え萎えですよ、親分。
レポート不足で申し訳ありません。

投稿: ruteth | 2006/11/03 22:42

あいかわらず下のほう元気そうで 僕は安心だよ^-^
ちなみに 臭豆腐 大好物です

投稿: シュバ | 2006/11/07 19:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51632/12443849

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾旅行:

« 子供じゃないんだから | トップページ | たまには寿司でも食わなけりゃ »