« 生キャラメル | トップページ | 何だか申し訳ない・・・ »

2008/09/05

健康談義

当たり前といえば当たり前ですがこの職業についてからというもの、
つくづく健康について考える事が多くなりました。

最近、70過ぎのじーさんが入院してきたんですが、
その生活習慣が、タバコを1日 40本×50年間、酒は毎日焼酎1~2合×50年間という
神をも恐れぬ不摂生ぶりで、まあそれがたたったのかどうか知りませんが
食道癌を患ってしまったようです。

すでにあちこちに転移していますので、手術は無理!と言われ
化学療法(抗がん剤)かなーという方針になったのですが、
このじーさんの既往歴もそうそうたるもので、昔心筋梗塞をやってバイパス手術を
受けているとか聞いてげんなり……。
エコー検査をしたところ心臓はかなり弱っていました。
(バイパス術ってのは、詰まってしまった心臓の血管の代わりに
体の他の部位の血管を持ってきて心臓につなげてやる手術です。)

でもまぁしょうがない、慎重にやるべってんでいよいよ抗がん剤投与をすることになり、
入院日を目前にしたその直前……
なんとじーさん脳梗塞になってしまいました。きゃーーー。

俺達は体の状態からして抗がん剤の投与は難しいと判断して

「その体の状態では、抗がん剤の投与は難しいでしょう。
状態が悪い体に抗がん剤を投与すれば、害にしかなりません」

とじーさんにいったんですが、じーさんは

「抗がん剤を投与してくれ」

の一点張り。

しかし俺達は言いました。

「だが断る」

じーさんはこう答えました。

「そこを何とか」

俺達は言いました。

「無理ぽ。死ぬぽ」

しかし、しかしじーさんはこう返しました。

「死んでもいい」


死んだら意味ねーーじゃん!!


そんなこんなあって、最終的にじーさんは抗がん剤の投与を諦めましたが、
何つーか、いつも目の前の事だけを考えて生きていたんだろーなと思います。
今まで天真爛漫に不摂生してきて、周りの人も大層心配したと思うんですけどねぇ。

タバコは吸いたし、命は惜しし。

自分の体を自分で壊すような事をやっていた人が、いざという時に長生きを望むのは
何ともまー身勝手にも見える事です。

生活習慣病を患っている人に多いですが、
毎月血圧の薬を貰いに来ているのに、タバコはやめないとか。
病院に何しにきてんだか良くわかりません。

……いやまぁ、ちょっと愚痴りたかっただけなんですけどね。

|

« 生キャラメル | トップページ | 何だか申し訳ない・・・ »

コメント

日記の更新が大分止まってるけど元気かい?

投稿: EizduenVoluf | 2009/03/19 09:00

ご心配おかけしてます。元気でやっとります。
あいぼはどうっすか。
大物への道を順調に歩んでますか。

そういや、ゆんぴぃも良い女になっただろうか。

投稿: るうてす | 2009/04/19 01:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51632/42217684

この記事へのトラックバック一覧です: 健康談義:

« 生キャラメル | トップページ | 何だか申し訳ない・・・ »