« やめた方がいいって。 | トップページ | 明けましておめでとう! »

2009/12/14

ダイエットにはこれだ!

皆さん、最近体重どうですか?
前にも書きましたが俺は医者になってから、やばい事になったので
頑張ってダイエットをしています。しかし、男たるものひょろひょろでは
話になりません。美しい肉体を作らなければ!!

……というわけで、最近食品にも気を使っています。
その内ダイエットの特集ページでも開きたいくらいなんですが、
なかなか時間がとれず悔しいです。
巷には色んな情報が錯綜しており、科学的根拠が明示されているものなど
ほとんどと言っていいほどありません。
耳触りの良い話に乗せられてダイエットに無駄なお金をつぎ込む事ほど
ばかばかしい事はありませんし、逆にそう言うデマを流して金儲けを
たくらんでいる輩は、医師という立場からして憤りを感じます。

今日は時間の都合上、俺が勝手に気に入っている、
ダイエットの助けとなる食品を紹介したいと思います。

ダイエットには高タンパク、低カロリーが一番です。
しかしプロテインは高いし、美味しくない。
俺は料理もそこそこ好き、というか何よりも食う事が好きなので
美味しくダイエットが出来なければ続かないと考えの下ダイエットをしています。

美味しく・ヘルシーな食品を探して、健康的にダイエットをする事が
楽しみの一つでもあります。

以下、俺が感動した順に紹介していきます、それではどうぞ。

① 笹かま

Sasakama

これは素晴らしいです。

100gあたり
81kcal
タンパク質 12.9g
脂質 0.1g
炭水化物 7.3g

高タンパク、低カロリーの王様です。旨いし。最高。
しかも一番単純な調理法、ワサビ醤油がうまい!!
男には最高です。
かまぼこは似たようなもんですが、ややこれよりは高カロリーなようです。

② 明治おいしい無脂肪牛乳

Oisii

100mlあたり
38kcal
タンパク質 3.8g
脂質 0g
炭水化物 5.7g

無脂肪牛乳っていうと、正直まずくて飲む気になりません。しかし、これはすごい。
低脂肪・無脂肪牛乳にありがちな薄い・脱脂粉乳を飲んでいる感じを
極力なくしてあり、毎日でも飲めます。ていうか、俺はこれを愛飲しています。
ま、味に関しては人の好みですが。

③ 鶏のささみ

2e2e6c4fs

100gあたり
114kcal
タンパク質 24.6g
脂質 1.1g
炭水化物 0g

言わずと知れた高タンパク・低カロリーの王様。
料理にも良し!これを使わずしてダイエットは語れません。
胸肉・モモ肉も皮を取り除くだけでカロリー半減しますよ!

④ イカ・タコ・エビ・貝……

成分表は食品成分データベースからどうぞ。
脂質の多いサケなどは別ですが、総じて魚介類は高タンパク・低カロリーです。
イカやタコ・貝なんてほとんどタンパク質しかありません。
ただ調理をしなければならないのが少し面倒です。(男にとっては)
美味しいし、幾らでも食えて最高です。
ただし、イクラ・ウニなどの卵系は高カロリーなので注意!!

⑤ ヤガイ 極厚ビーフジャーキー

S45

一袋55gあたり
162kcal
タンパク質 30.2g
脂質 2.6g
炭水化物 4.4g

ビーフジャーキーは元々高タンパク・低カロリーですが、これはその中でも
更に低いカロリーをたたき出していたので思わず買ってしまいました。
確かに極厚で、しかし柔らかで噛みやすく、おつまみには最適です。


……まだまだ色々な食品がありますが、とりあえず今日は思いつくだけあげてみました。
上記の物は特別に高タンパク・低カロリーのものです。
納豆などの大豆製品は高タンパクと言われていますが、それも霞むくらいですので、
まあ特別と言ってよいでしょう。

成分表を見てもらえば分かる通り、脂肪と炭水化物の割合が減ると、
いかにカロリーが減るかという事が分かって貰えると思います。
特に脂質は1gで9kcalもあり、非常に高カロリーに貢献していますので、
これをまず減らす事がダイエットへの近道です。

また時間があれば続きを書きます。ダイエットを美味しく楽しみましょう!


最後にお恥ずかしいですが、自分の写真を載せます。
大したもんではないですが、正しいダイエットを続けるとこれくらいには
すぐなれるよ……という見本で……。

見て気分が悪くなるかも知れないので、一応続きに……。

Aaa Bbb

まだ横っ腹と二の腕あたりに余分な脂肪がついていますが・・・。
あまり太っていない人なら、3ヶ月~半年くらい頑張ればこれくらいにはすぐなれます。
体が締まってくるとダイエットがさらに楽しくなってきますよ!頑張りましょう!

|

« やめた方がいいって。 | トップページ | 明けましておめでとう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51632/47022473

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエットにはこれだ!:

« やめた方がいいって。 | トップページ | 明けましておめでとう! »