« ホラー、好きですか。 | トップページ | 法律事務所のCM »

2010/02/24

RickRoll

ある意味おっさんホイホイ的曲ですが、御存知の方も多いのではないでしょうか。
Rick Astleyの「Never gonna give you up」。
40~50代位の人にとっては、バブルの時代を思い出してしまう一曲かもしれません。
しかしこの彼、童顔に似合わぬ渋ボイスですよね。
最初見た時は合成動画かと思ってしまいました。

■ Never gonna give you up ( Rick Astley, 1987)

俺もうちのカーチャンが、車でこの曲を良くかけていたので自然と覚えてしまったのですが、最近懐かしくなってこのyoutubeで見たところ、「RickRoll」なる単語が引っかかってきました。
何だこれはと思って調べた所、何とこの動画、海外ではいわゆる「釣り動画」として
使われているらしいとの事。

普通に良い曲だと思うのに、何故そんな目的で使われているのか??
Wikipediaで検索すると、詳しい解説がありました。
それによると、大まかにはこんな感じ。

元々海外の釣りリンクとしては「duckroll」というアヒルに車輪の付いた画像が使われていたが、2007年5月、海外の大規模掲示板「4chan」(日本の2chみたいなもの)のゲーム関連掲示板で、当時人気を博していた「Grand Theft Auto IV」というゲームのミラーサイトと偽って、このRickの動画へのリンクが釣りリンクとして貼られた。
本サイトにアクセスが集中し全然閲覧出来なかった事から、ミラーと信じてクリックした人間にいたずらとしてこの動画のRickのダサいダンスを見せてガッカリさせてやろうというのがそもそもの目的だったらしい。

Duckroll

■ duckroll

その時は、一時的なブームに終始したが、2008年に入って再び4chanでブームに。
その後ブームは加速的に広がり、とある宗教活動家達がNew Yorkを始め様々な場所でこの"Never gonna give you up"を大合唱した事を新聞紙"The Guardian"が取り上げ、その活動の様子を「Rickrolling (リックローリング)だ」と表現したことで、
釣られた=「Rickrolled (リックロールされた)」という言い回しが定着する。

その後、バスケットボールの試合や、更にはメジャーリーグ、テレビ局など、
ネットメディアを越えてRickrollは広がり、更に2008年4月1日にはYoutubeの
トップページにある動画全てが"Never gonna give you up"へリンクされるなどの
エイプリル・フールイベントも発生した。

また有名な弁護士達がblog内で、「ミシェル・オバマ夫人が人種差別主義者達に
暴言を吐く映像」として載せた動画リンクで、読者達をRickrollするいたずらも発生し、
一方で2008年の大統領選挙前に、「Barack roll」と呼ばれるパロディ動画もupされ、
Youtubeで600万再生を記録した。

■ Barack roll

(ちなみに海外の動画サイトを見ると、動画内でグラスを磨いている黒人が出てきた
時に「Obamaが居たーー!!!111」とかのコメントが入っていてウケる。)

さて、このように社会現象にまでなってしまったRickroll、当の本人であるRick Astleyは
インタビューで「hilarious (とても愉快だ)」と語っておりその人柄がうかがえるが、
「ただ娘が恥ずかしい思いをしないかどうかが心配だ」と。(笑)

2008年Rickは、イギリスでその年最も流行したミュージックビデオのアーティストに送られるMTV Europe Music AwardsのBest Act. に1億票以上を獲得し、(Britney Spears や U2、Green Dayと並んで)ノミネートされるが、一部の熱狂的ファンが2000万票以上投票するなどの背景もあり、本人は「バカ騒ぎの結果に過ぎませんが、投票してくれた方に感謝します」そして「MTVもすっかりRickrollされましたね」とインタビューで述べたという。

~・~・~

というわけで長い説明でしたが、要は2chで流行ったギャグが社会現象にまで
発展したという事でしょうか。ネットの流行が社会現象にまで発展するのは日本だけじゃないんですね。80年代ディスコで踊りまくっていた人達にとっても、嬉し懐かしい話じゃないかと思いました。ついでに無駄に色々調べてみたので、興味のある方は続きを見て行ってください。


続きを読む


  2010/02/24 日々の出来事 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

.


.


.


.


.


.


.

.


.

rickrollされましたか? (笑)
本当の続きはこちらです。

ちなみに、Youtubeでは「誰かをリックロールする方法」というマニュアルビデオが
upされています。(英語) 作った奴暇だよな~。(上で実践した俺も暇だけど……)

釣り動画つながりで、ニコニコ動画では兄貴達のガチムチ動画などが良く使われていますが、
下のような秀逸な釣り動画もあります。

Herrinton
■ 森の妖精さんこと、ビリー・へリントン兄貴

そして、2008年のRick Astley。相変わらず良い声ですね~。

|

« ホラー、好きですか。 | トップページ | 法律事務所のCM »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51632/47650895

この記事へのトラックバック一覧です: RickRoll:

« ホラー、好きですか。 | トップページ | 法律事務所のCM »