« 無医村の問題 | トップページ | 新マイブーム 「おやつカフェ」 »

2010/05/14

口蹄疫

宮崎県で流行している口蹄疫の話題ですが、ニュースではほとんど見かけません。
東国原知事のブログを見ても、ここ最近の記事はその話題だけ。
本当に大変な事になっているようです。

今や感染は勢いを増し、殺処分しようにも死体を埋める場所が無い。
口蹄疫にかかった家畜達は、殺されるまで農場で生き続け感染を広めてゆく。
農家は、いつかは殺処分される牛や豚と分かっていても、
彼らに苦しい思いをさせる事が出来ず、毎日餌をやり世話をしている。

宮崎県以外の人達は、私も含めてどの程度この問題を認識しているのでしょうか?
現在の規模は既に、日本の食肉に関わるくらいの事態に発展しているそうです。
なのに、何故マスコミは報道しないのか?

一部では赤松農水大臣がG.W.中外遊をしており、そのため初動対応が遅れたとか。
そんな話にもなっているようですが。
私も詳しい事を知っているわけではないので、あまり偉そうな事は言えませんが、
一つの県でこれだけ騒ぎになっているのに、全くと言っていいほど
報道がされなかったという事実を考えると本当にそら恐ろしい思いです。
どっかの偉い立場にある(本当は偉くない)人間が報道規制をかけ、
そしてその思惑通りに操られてしまう国民。

マスコミは自身の影響力の大きさを本当に自覚して欲しい。
くだらない利権やしがらみに捉われず、本当に国民にとって必要な報道をして欲しい。
そう心から思います。マスコミにも馬鹿じゃない人間は沢山居るはずなのにね。
視聴率なんて、本当に必要な、ためになる番組をやっていれば自ずと信頼されて、
後からいくらでもついてくるだろうに。
(「大衆のウケ」を考えると実際はそうでもないのかも知れませんが……)
低俗な人間がのさばっている日本。マジで未来は暗いですよ。

それと、口蹄疫畜の殺処分現場を面白半分で見に行く馬鹿者は家でセンズリでもこいてろ!!

~・~・~・~・~

口蹄疫の問題について、興味のある人はちょっと見ていって下さい。

やる夫が宮崎県で牧場をしていたようです
↑ 一農家の視点から見た、分かりやすい漫画です。

東国原英夫オフィシャルブログ「そのまんま日記」

報道されない民主党の失態 口蹄疫問題まとめwiki
↑政治的な問題も書かれているページですが、口蹄疫の情報も沢山載っています。

国会での答弁の様子。少し長いですが、江藤議員の語り口から
宮崎県畜産家の現状が痛切に伝わってきます。

後半から小沢が出てきますが、選挙の話しかしてません。
驚きもあきれもはるかに通り越して、日本の未来に対する恐怖の感情だけが湧き上がりました。

口蹄疫問題を分かりやすく(?)、閣下が説明した動画。

|

« 無医村の問題 | トップページ | 新マイブーム 「おやつカフェ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51632/48355425

この記事へのトラックバック一覧です: 口蹄疫:

« 無医村の問題 | トップページ | 新マイブーム 「おやつカフェ」 »