« Dead space | トップページ | ステップトレーニング »

2010/05/29

桜、桜

今更かよって感じなんですが。
今年のG.W.はかの有名な「弘前さくらまつり」に行って来たんですよ。
今年は桜が遅咲きだったので、ゴールデンウィーク中に丁度満開でした。
車でン時間かけて? チッチッ、お金で買えない価値がある。これですよ。
まぁ、最初は単なるノリだったんですが、だんだん本気になってきちゃってね。

Hirosaki1

……で。初めて見ましたが、圧倒的なスケールに驚きました。
これは名所になるわけだわーと。一目で納得。
一面、桜、桜、桜。幸せ色に包まれるとはこういう事でしょうか。
桜が見えない場所などないです。夜桜の力の入れようも半端じゃない。

Hirosaki3

他の観光客が居なかったら、まるで幻想世界でしょう。
これほどまでとは……恐るべし弘前。

弘前市のHPには
「桜は、正徳5年(1715年)に、津軽藩士が京都から25本の苗木を持ち込み、
城内に植えたのが始まりと伝えられています。」と書かれていました。
それから、色々な人達の手によって、植樹が繰り返され今の形になったんですね。

これだけの素晴らしい景観は一日にしてならず。
桜の咲き乱れる回廊を歩いていると、その歴史を感じてしまいました。

Hirosaki2

しかし昔の人はつくづく先見の明があるというか。
毎年200万人以上の観光客が訪れ、今年は247万人の記録とか。
100万人が自家用車で来ただけでも、駐車料金1000円(高い!)取れば10億円の収益ですよ。
もちろん屋台や周辺の店、町全体の経済効果を考えたら、すごい額になるでしょう。
これが毎年コンスタントに入るのだから、大したもんです。
まさに弘前のご先祖様達の大いなる遺産ですよね。

Hirosaki4

ま、そんなわけで。自分は弘前市民ではありませんが、
これだけの素晴らしい景色は、後々まで残していかなければならないなあと。
そう深く感じました。本当に心動かされる光景。また行きたいです。

|

« Dead space | トップページ | ステップトレーニング »

コメント

久しぶりですー!
ゆんぴぃだよー覚えてるかな?

ルー元気そうだね!
ゆんも21歳になったよ(^_^;)
リネも随分やってないけど…
懐かしくなって久しぶりに来てみました!

またのぞきに来るねー!

投稿: ゆんぴぃ | 2010/06/02 16:27

まじで、ゆんぴぃ!? 懐かしー!!!
嬉しいね、元気してるかよー。

ていうか21なのか……。確かにあの時は中学生だったからな……。
随分時間が過ぎたというか。いやー、懐かしすぎる。

ご覧の通り、こっちは相変わらず毎日楽しんでるよ。
ゆんも大人になって色々あるだろうけど、毎日青春しなさいよ!人生、一生青春!!

……しかし、年取ると説教臭くなっていかんね。

投稿: ruteth | 2010/06/02 20:52

懐かしいのぉ。
そうか。ゆん中学生かw
若いなーっ(´ー`*)

ん?ルーは何歳だ?w
立派なお医者さん?(*´nn`)

ゆんの青春は高校生だったかなー
あぁ…おばさんになったorz

投稿: ゆんぴぃ | 2010/06/03 02:59

何言ってんの、三十路前のお兄さんから見たら、
21歳なんてピチピチっすよ。
あー、女子大生と付き合いたいぜ……。

投稿: ruteth | 2010/06/04 10:44

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!? マジ?

てかさ、うちの娘が当時のゆんの年齢なんだなw
みんな大きくなっちゃってお父さんうれしいww

投稿: のき | 2010/06/06 09:47

あ、ゆんだ
て、おいおいおいおい21才だぁ?(゚∀゚)
俺も歳とるわけじゃん・・・・
うちの上の娘が当時のゆんの年齢だよ^^;
はい、高校お受験です・・・
ルーおじさんも立派なお医者様だもんなぁ
みんな大きくなっちゃってもうw

投稿: のき | 2010/06/06 10:50

のきさんすんません。スパムブロックのためにコメント認証制にしてあるんで、
表示されるまで時間かかります。面倒くさくて申し訳ない。

そういえば、のきの娘さんって、一緒にプリキュア観てたって言ってた子かぁ(笑)

懐かしいね。

あ。……ところでルーおじさんって誰?

投稿: ruteth | 2010/06/06 12:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51632/48483344

この記事へのトラックバック一覧です: 桜、桜:

« Dead space | トップページ | ステップトレーニング »