« 桜、桜 | トップページ | 映画感想 「エスター」 »

2010/06/09

ステップトレーニング

いやぁ、ついに作ってしまいました。「健康」カテゴリ。
健康・ダイエットに悩む方々に有益な情報を提供出来ればと思います。

さて。俺は、夏に近づくにつれテンションが上がる自称健康オタクなんですが、
そんな俺が最近耳にしたナイスなトレーニングを紹介しようと思います。

Step

ステップトレーニング (ステップ運動)

ためしてガッテンでも取り上げられたトレーニングで、つまり階段昇降運動の事。
中学高校でやった体力テストの階段昇降は非常に段差が大きく、辛いイメージ
でしたが、このステップトレーニングは高さ10~20cmで、ステップ速度も
80~120bpmという、個人の体力に合わせた調整が可能です。

……さて、何故今日はこんな話を始めたのか。まずはその経緯から。

ある日健康に目覚めた俺は、良かれと思ってジョギングを始めた訳なんですが、
いざ走ってみると、まあなまってるわ、なまってるわ。
膝だの足首だの、ちょっと無理するとすぐ痛めてしまう情けなさ。

ちょこっと走っては休み、調子に乗ってはあちこち痛め、を繰り返して
ようやく走るのが面白いと感じるようになってきました。
それでもやはり怪我は怖いですので、休養を取りつつ慎重に練習してましたが、
最近またやらかしてしまいまして……。
調子に乗ってレースペースで飛ばしていたら、アキレス腱がピキッと……。

恐らく全治2週間コースでしょう。
大会も控えていたのにがっくり……。この分だと欠場ですね。

しかし回復を待つ間、何もしないのでは体力が落ちてしまうのでは……と
不安になり、少しでも体力維持できる運動を……と探していたら、
このステップ運動を見つけたわけです。

~・~・~

最初は半信半疑……というか、アキレス腱ヤバいのに出来んのかよと、
考えていたのですが、試してみるとアキレス腱自体には全く響かない状態。
これなら行けるかも……と少し続けてみました。

やっている最中には呼吸も楽で、辛さを感じない(そういう設定がベスト)のですが、
翌日太ももが筋肉痛になっていたりと、意外と効いてるんだなという印象。
20~30分と続けていく内に、汗もじっとりかいてきます。
終わって心拍数も図ってみたら114回/分。負荷としても適切な様子。

実際復帰した時に、どの程度維持できているのかはやってみないと分かりませんが、
ランナーの体験談で故障中この運動をやっていて、走力を維持できたという記録も
あるので、試してみる価値はあるかなと続けている今日この頃……。

……というのが、今回紹介するに至った流れです。

この運動自体は、老人の体力維持にも使われているメソッドですので、
健康オタクだけでなく、ダイエットをしたい方にも最適ではないでしょうか。
この運動の一番良い所は本当に、漫画やテレビ、ニコニコ動画を見「ながら」出来る所。
良く通販では「テレビを見ながら腹筋」とか、絶対無理だろ!!と言いたくなるような
商品が売っていますが、この運動は本当に「ながら」で出来ます。

朝昼晩、1回20分 x 3で60分。
これで、体重60kgの人なら360kcal。かなりの消費量です。
しかもこれ、普通のランニングでは使わない筋肉もしっかり使うんですよね。
だから、普段から走る人にとってもプラスになるトレーニングな気がしています。
(これから梅雨の時期でもこれがあればトレーニング出来るし)

……あ。何かすげー熱心に書いてますけど、別に俺業者では無いですよ。念のため。

まあ、そんなわけでメタボが気になる方は一度試してみて下さい。
上の画像の「STEPWELL 2」にはCDや小冊子が付属していて、運動の仕方や
消費カロリーも付いており、とても分かりやすいです。

俺は、ものは試しにと両手にダンベル持って振り回したりしましたが、
そしたらかなりエアロビックになって、翌日良い感じに筋肉痛も来ました。
もちろん何も持たなくても上半身を一緒に動かすだけで、汗びっしょりになります。

動きが単調なんで飽きが来そうな所がややネックだけど、
他の運動を取り入れてうまく回せば、習慣化も可能でしょう。
何たって家で、好きな格好ですぐ出来るのは大きなポイントですし。
音楽に飽きた時は、自分の好きな曲をかけてそのリズムに合わせて踏んで見るのも
結構楽しいです。


これから夏も来ますし、ナイスな水着姿を見せたいですよね。
そんな時、これを一つのツールとして利用してみても良いかも知れません。

何か分かった事があれば、随時追記します。

|

« 桜、桜 | トップページ | 映画感想 「エスター」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51632/48579988

この記事へのトラックバック一覧です: ステップトレーニング:

« 桜、桜 | トップページ | 映画感想 「エスター」 »