« 生存報告 | トップページ | 寒い!! »

2010/10/20

2010 松島ハーフマラソン

先日、人生初のハーフマラソンにチャレンジしてきました。

私、今までマラソン大会なんてものには縁遠い生活をしてきたので、
初めて体験する会場の雰囲気に多少飲まれていましたが、
出場者達は何か皆元気だなーっていう印象。

Kaikai31

御年寄りから子供まで、なんつーか活気にあふれているんですよね。
健康志向の高い人種が集まるとこういう雰囲気になるんだなぁっていう感じを受けました。

さて、このマラソン大会は宮城県で毎年この時期に行われる大会で、
一般は5km, 10km, ハーフの3種類を選択して出場できます。
年々参加者も増え、今年は全種目合わせて6000人以上の人が参加。
こうなってくるとちょっとした祭りですよね。

Kaikai4

コースは松島湾に沿った道路で、時折海のすぐ傍を抜けるため
とても清々しい景色を横目に走る事が出来ました。
松島といえば日本三大景観の一つでもありますから、
余裕があれば一泊して観光していくと良いかもしれませんね。

Kaikai165

ゲストランナーは千葉真子さん。スポーツ関係には疎い私ですが、顔は見た事あります。
写真で見るより可愛らしい人でした。

さて。レースは10:50の号砲と同時にスタート。……が、最初は全然進まず。

ハーフだけで2100人くらいのエントリーがあるのですから、スタート地点は大混雑です。
しかもどうやら大会には人間だけでなく、

スパイダーマンや……
Half_start17

プーさん……
Half_start26

など、異種混合の様子。みんなレベル高いな。

数km程走ると徐々に列もばらけて来て、ゆっくり走る事が出来ました。
とはいえこういうの初めてなもんですから、途中の給水ポイントでは何度もムセました。
走りながら水を飲むって高等技術ですよねぇ……。

途中までは天気も曇りで走りやすかったんですが、後半から突然太陽様が降臨して、気温急上昇。
半分地獄でした。このコースはアップダウンが激しいので、足にもかなりキます。
上り坂とかマジ勘弁。後半は上り坂を歩いている人も多かったですね。
私の目標は「とにかく完走!」でしたので、一回も歩くことなくゴールを目指しました。
(というか例え歩いても、ゴールすれば「完走」なんですが。)

スタート地点で見たプーさんを、残り8km地点くらいで抜かしましたが、
あの炎天下の中、全身毛皮ではかなりきついだろうなーと思いました。
(着ぐるみ?中の人?なんですか、それ?)

沿道からの声援は、最初は恥ずかしなーとか思っていたものの、
後半は本当に力になりました。すごいですよね、応援って。
「がんばれっ!」って声をかけられるだけで、元気が湧いてきますし。

そのお陰か、私も後半5kmくらいは足の痛みを堪えつつ無事にゴール。
記録はGross timeで2時間10分台。
順位は1200位くらいでしたが、初めてにしては良く頑張った方ではないでしょうか。
まあ1200/2100位ですので、他の人早すぎるだろJKって感じですが。

ゴール後に参加者無料の牡蠣汁をいただいたんですが、
こういう時に食べるものって、何でこんなに美味いんでしょうね!
牡蠣の身がゴロッと入った澄まし汁なんですが、レース後の身体に染み渡りました。

そういえば、

Half_finish339

スパイダーマンも無事ゴールしていたもよう。
何か疲れているように見えますが、この格好で走りきったなんて、すげーなあ。

Half_finish375

写真を見ていたら悪魔ちゃんコスプレのチームも居ました。楽しんでるなあ。

とにかく、色んな事が初めてで充実した一日になりました。
ただ、帰りの電車や歩きがすんごい辛かったのは内緒です。

次はフルへの挑戦を考えている、今日この頃でした。

|

« 生存報告 | トップページ | 寒い!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51632/49787059

この記事へのトラックバック一覧です: 2010 松島ハーフマラソン:

« 生存報告 | トップページ | 寒い!! »