« 2010 松島ハーフマラソン | トップページ | マイブーム再来 »

2010/10/28

寒い!!

皆様こんばんは。

何かここ数日でいきなり気温が下がりましたが、風邪など引いていませんか?
車に付いている外気温計見たら8℃とかになっててびびりました。
んで、家にいても室温15℃とかでめっちゃ寒かったので早々とストーブ将軍を出陣。
もう、冬だけは嫌ですねえ。

こんな話題もアレですけどね。冬になると確かに、人間良く死ぬんですよ。
研修医時代の循環器内科ローテートが12月~だった不運な私は、
ほぼ毎日のごとく現れる心筋梗塞患者の対応に右往左往していました。

他にも、訪問診療とかで患者宅にお邪魔すると、部屋の中がすごーく寒いわけです。
特にお年寄りだけの世帯にこの傾向が顕著でして。
……寒さに慣れているからでしょうか?
理由は良く分かりませんが、体力落ちている時にこんなに寒い所で眠ったら
確かに死ぬな~と、納得(?)した覚えがあります。

まあ何が言いたかったかというと、冬が嫌いという、それだけの事なんですけど。

ただ冬で唯一好きと言えるシーンといえば、
暖かい家の中で外の雪景色を見ながら、甘いお汁粉をすする事かな。

「しんしん」と言うオノマトペは誰が考えたのでしょうか。
通りには誰もおらず、ただ雪だけが景色を白く染めてゆく様子は、
まさに「しんしん」と言う表現がぴったりです。

うーん。バルコニーから雪が静かに積もってゆく様子を眺めている時は、
何気に自分が詩人になったような気分になります……が、ただの中二病でしょう。

そんな感じで、今年の冬も過ごすと思います。
そろそろ車検の時期も迫ってきて嫌な感じですが、皆さんも体調崩されぬよう。
それでは。

P.S.
久しぶりに、こんなページ見つけました。(※ 音量注意)
掲示板に記念カキコと思ったら、業者の書き込みが酷くて
速攻流されそうだったので諦めました。管理人さん!改善お願いします!

|

« 2010 松島ハーフマラソン | トップページ | マイブーム再来 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51632/49864974

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い!!:

« 2010 松島ハーフマラソン | トップページ | マイブーム再来 »