« 旅に出たいぜ・・・ | トップページ | エヴァンゲリヲン新劇場版:破 »

2011/08/15

5年ぶりに

K0000159822

最近ケータイ買い換えました。

え?スマートフォン?

きゃはは。

ガラケーですよ。買ったのは、ガラケー。
時代はガラケーですよ。


友達・知り合いは、何故かほぼ全員スマホ持ちですけどね。

さて。私は10年来のauユーザーなので、今更他メーカーに移りかわるのも面倒くさく、
やはり選ぶのはauから、という事になってしまいました。(昔学割で学生客獲得してて良かったなau!!)
まあ、携帯ってメールと電話以外あまり使わないんですよ。
インターネットやるって言っても、旅行先の外食先探しで食べログ見る程度だし。

でもやっぱり流行ってあるじゃん。友達が指でスマホをシュッシュしてるのみたら、
自分も欲しくなるのが人間の性ってもんじゃん。
だから最初はスマホを買おうと思って、そのつもりでauショップ行ったんです。

そしたらさ、スマホは待ち受け状態でも常時通信してるから、パケット代が
月々定額のMAX行きますって言われて。

え……そんなのシラネかったんすけど。

月々の料金が今より+3,000円くらいアップとか、意味不明。
今、私の携帯料金って通話料・パケット代込みで月々6,000円くらいなんすけど。

スマホ持ちの人って、月々10,000円近く払ってるそうなんですが、本当っすか?
どんだけ金持ちだよ。

……というわけで、貧乏人はおとなしくガラケー 一択という結果に相成りました。
まあ、こうなる運命だったんでしょう。

で、結局機種は何にしたのかというと、冒頭の写真にあるようにCASIOのG'z One TypeX。

何が特徴かというと、とにかくアウトドアで活躍するようなツールが満載なんすよ。
耐ショック・耐水性に優れ、電池も待ち受け時間330時間とガラケーにしては大容量。
無駄にコンパスとか温度計とか日の出・日の入、満潮・干潮が分かるアプリもあり、
もちろんラジオやワンセグも入るし、地震速報も聞ける。
これ一本持っていれば、サバイバルや大地震等の危機的状況も乗り切れる、みたいな。
実際、地震後この機種は良く売れたらしいです。

まーしかしだ。
私に言わせてみれば厨二病を具現化したような感じにしか見えない。
満潮・干潮アプリなんて多分絶対使わない自信がある。

それに元々入ってるsound effectも厨二病すぎるんですよ。
携帯を閉じる時の効果音が「ガチャン!」っていう
重い南京錠をロックした時の様な、金属的な音で。

あー、好きな人は好きなんだろうなと。
私はすぐOFFにしましたよ。

更に言えば、実際使ってみると動きがもっさり過ぎてヤバイ。
つか5年間使用した前の携帯よりももっさりってどういうことよ!?
幾らなんでももっさりしすぎっしょ!?ボタン押して画面切り替えまで1秒もかかるし、
携帯電源ONにしてから、操作できるようになるまで40秒以上かかるってどういうこと!?
よくわからんけど余計な機能を詰めすぎて、快適性が犠牲にされた感じ。
とにかく普段使う携帯としてはマジうんこ感が否めない。

じゃあお前何でそんな携帯買ったんだよって言うとですね。

安かったんですよ……。

乗り換え割 20,000円+auポイント13,000円+毎月割で、機種料金マイナスになるってんで。
マイナスになった分の機種料金は、月額使用料から引かれるという事です。
ははっ、ケチでごめんなさい。
(まあ他にも、電池容量が大きいというのも惹かれた部分ではあるんですが)

とにかく、年齢と共に携帯を使いこなせなくなってきている私としては、
携帯にそんなにお金をかけられなかったというわけ。
だって月3,000円って言ったら、年36,000円だしね。

その浮いたお金で、最近気になる電子書籍リーダーを買いたい今日この頃。
sonyのReaderなんか気になるけど、実際買うのはもうチョイ待ちかなあ……。
最近色んなものが出ていて、物欲が刺激されまくって困るね。

|

« 旅に出たいぜ・・・ | トップページ | エヴァンゲリヲン新劇場版:破 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51632/52477322

この記事へのトラックバック一覧です: 5年ぶりに:

« 旅に出たいぜ・・・ | トップページ | エヴァンゲリヲン新劇場版:破 »