« 続・生きているよアピール | トップページ | AQUOS PAD 買っちゃったよ・・・。 »

2012/10/29

nexus 7

家にあった医学書が大量になってきて手が付けられない状態だったので
一昨年あたりに全てpdf化したんです。その容量約10GB。

最初はそれをUSBに入れて持ち運んでいたんですが、だんだん大変になってきまして。
ノートパソコンを起動する→USB差し込む→pdf開く。
これを病棟でやるのはさすがに億劫ですよ。

「あの先生突然マイノートパソコン取り出してカチャカチャやってる。キモーい」

とか絶対に思われてますし。

去年からdropboxを導入して、USBは持ち運ばなくても良くなったんですが、
それでもノートを持ち運ばないとならないですからね。これがまた病棟に置き忘れるんです。個人情報は入っていないので良いんですが、盗まれたらやっぱり泣きます。

で。持ち運べるpdfリーダーが欲しいなーとずーっと思っていたんですが、
ついに今回、nexus 7を購入しました!

最初ipod touchを考えていたんですが、pdf読むには字が小さすぎるんですよね。
一方ipadを持ち歩いている研修医が居たんですが、これはこれでデカすぎる。
アプリも豊富で便利なのは分かりますが、いかんせんポケットに入らないと絶対置き忘れます。
スマートフォン買えばいいじゃんって意見は、どうぞご容赦下さい

ってことで、色々検討の結果これに至ったというわけです。
7 inch。ケーシーのポケットにぴったりです。

A_2

こういうのは買ったの初めてなので、情弱の私といえば情報は全てネットから仕入れました。カバーはMoko Slim Cover Caseがいいとか、保護フィルムはミヤビックスがいいとか。
医療系アプリやら、dropsyncやら。
こういうのを色々入れている時って本当に楽しいですよね。お陰様で、wifiをウィフィって読んでいた万年ガラケーユーザーの私が、自宅に無線LANを引くまでに成長しました。
調子に乗ってブラウザをGoogle Chromeにまでしてしまう始末。(同期最高!)

あー、こうなってくるといつでもどこでもいじりたくなってしまうようですね……。
テザリング用機器とか、もしくはpocket wifiとか……色々欲しくなってしまいます。
無線LANなんていらね、と意地を張っていた私ですが、
「使い始めればわかる。きっと使いまくるよ。 (by 弟)」ってこういう事だったんだなと。

それはともかくとして。これで、職場で何かあってもいつでも大量の参考書がみれます。
本当に安心。山のような参考書で常に武装していたいDr.は是非お勧めしますよ。
あっ、もし何か便利なアプリがあったら是非是非教えて下さい。

|

« 続・生きているよアピール | トップページ | AQUOS PAD 買っちゃったよ・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51632/55994486

この記事へのトラックバック一覧です: nexus 7:

« 続・生きているよアピール | トップページ | AQUOS PAD 買っちゃったよ・・・。 »