« nexus 7 | トップページ | 幼児語を解読せよ »

2013/02/05

AQUOS PAD 買っちゃったよ・・・。

前回のnexus7の記事から数か月。
wifiを導入してタブレットライフを楽しんでいたものの、やっぱりwifiエリア外では凄く不便。なまじっか使い始めて便利さを覚えだしたら、使えない場所に居る時のストレスが半端ない。ガラケーにAttach wifi(SONYのサービス)をつけてテザリングとかやってたけど、遅いし、面倒臭いし、とにかくストレスだった。

というわけで、快適さを求めた私は先月AQUOS PADに手を出してしまった。
auが昨年12月に発売したタブレットで、料金は定額制で大体5000~6000/月。
本体が60000円とクソ高いのを除けば、今ある種々のタブレットの中では群を抜いて
バランスの取れた機種だと思う。

Sht21

イグゾーだかイクゾーだか、その辺は良く分からないが見た目は十分綺麗なので文句ない。

Case 

Gamen

スペックなどはもっと詳しい人がレビューしてくれているので、割愛するとして
nexus 7より良くなった点TOP3。

① ネット常時接続
何と言ってもこれが一番。LTEは初めて体験したけど、確かにADSL並には早い。7GB/月縛り(これを超えると速度低下するらしい)があるから、ガンガンDLってわけにはいかないけど、私は文献参照や仕事での情報検索がメインなので無問題。
② microSD (64GBまで)対応
これも大きなメリット。nexus 7は内臓分の16GBしか無かったからね……。医学書系PDFデータを全て保存するには少々容量不足だったから。nexus 7だとデータ移動にクラウドを経由 or 直接PCにつながなければいけなかったけど、これならSDカードさえ外せばデータ移行も楽ちん。
③ スリム
nexus 7は単体だと、良いんだけどカバーをつけると白衣のサイズによっては結構きつきつだった。これはそれより横幅がもう一回り小さいので、カバーをつけてもポケットにもすっと収まる。

初期費用と月々の支払に見合うかどうかは分からないけど、自分的にはかなり満足。
電源も今の使い方だと2~3日に1度の充電で十分持ってる。ただ

「おめー、auに月々どんだけ金払うつもりだよ」

というツッコミがもちろん自分の中にもあったので、その辺も一応考えた。
元々持っていたガラケーは通話専用にして
プランSシンプル+ EZ win + ダブル定額スーパーライト = 基本使用料 2317円とした。
元々プランMで無料通話を余らせているくらいだったので、Sでも余るくらいならSS(1670円/月)まで落とす予定。解約すると家族内通話無料が利用できなくなるので、解約はしない。本当はEZ winもパケット定額も要らないんだけど、おサイフケータイが使えなくなるので仕方なく。

タブレットの使用量は誰でも割適用で5775円/月。auスマートパスはつけてない。
家のフレッツ光をauひかりに変えればさらに安くなるんだけど、借家で転勤が多い関係上先の話。(スマートバリュー?スマホとタブレットを両方持つメリットなんてあるのか?いっぺん死になau!)

これで約8000円/月程度で押さえられる計算。
携帯での長電話さえ気を付ければだけど、意外と悪くないでしょ?

うちは妻がsoftbank (妻の実家が皆softbank)なので、今まで妻との電話に最も通話料を割かれていたんだけど、それも今まで使っていたnexus 7を家に置くことで解決。話があればskypeとかで無料通話OK。

それと、もしもの時(震災とか?)に備えて、携帯がつながらなくなった時も、IP-phoneでナンバー取ってあれば携帯 or 固定電話 ⇔ タブレットの通話も可能。(月額0円は本当に素晴らしい。FUSION IP-PHONE SMART!宣伝しちゃうよ!)

唯一の難点は持ち歩きに少々不便な事だけど、それはスマホかタブレットかという
根本的な選択肢で、自分の用途に適った方を選んだ結果だから仕方ないよね。

こんな感じで、今非常に快適です。病棟にネット環境が無い、もしくはあっても使いにくい!というDr.が居れば参考にしてください。

|

« nexus 7 | トップページ | 幼児語を解読せよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51632/56699743

この記事へのトラックバック一覧です: AQUOS PAD 買っちゃったよ・・・。:

» スマートフォンを卒業して快適モバイル生活 [手の届く範囲だけでもなんとかしたい]
最近、2年間使ったスマートフォン(auのINFOBAR A01)を卒業し、いわゆるガラケー(ガラパゴス携帯) に戻しました。電池を気にしなくてよいし、電話もSMS発信も素早い。LINEが使えないのはちょっと残念だけど、なぜ早くこうしなかったのかと思っています。... [続きを読む]

受信: 2013/04/13 18:07

« nexus 7 | トップページ | 幼児語を解読せよ »