« AQUOS PAD 買っちゃったよ・・・。 | トップページ | りねあげ・・・ »

2013/05/19

幼児語を解読せよ

F

ある日、Nexus 7で調べ物をしていた。
そーいや、これ音声入力があるんだっけな。
と思い出し、それを使ってGoogleで色々調べていた所、うちの子が参戦してきた。

「※△■○※※◆!!」

今1歳ちょっと。何か喋っているのだが、喃語で良く分からない。
無理やり日本語にすると

「だ、だぁだあぁあだどだぁ!」

こんな感じ。
徐々に知性の垣間見えてきた瞳でこっちを見ながら、手に持ったタブレットを指差している。
そうだ。この子の言っている事を音声入力に聞かせたらどうなるんかな?

やってみた。

タブレットを向ける。
こうなると、逆に興味津々でタブレットをいじり始めてしまい、喋らなくなってしまうのだが
そこは根気強く、タブレットをいじられては、音声入力ボタンを押して、またいじられてはボタンを押すの繰り返し。
すると……。

「だぁどうおうおう」

喋った!

ピコーン (音声認識成功の音)

結果は!!?

S

「うー!?」

ぎゃはははは!!何だ、うーって!!!ぎゃはは!!
妻と大笑い。妻は「可愛いねぇー」なんて言って子供の頭を撫でてる。子供も大はしゃぎ。

じゃあ、もっと長い言葉を喋らせてみよう。
……粘る事約5分。

「だぁどぁうおあう、だだぁどあぁ、きゃっきゃ!」
これは長いぞ!!

ピコーン!

キター!!結果は!!?

D

ぎゃははははははは!!!
うーうーって何だよ!!あんなに長くしゃべったのに!!うーうーはないだろ!!(笑)
もう大笑いですよ。

その後何度も喋らせてみましたが、結果は「うー」か「うーうー」しか出ませんでした。
明らかにうーうーとは聞き取れないのに、結果は同じ。面白いもんですね。

散々わらかして貰いましたが、最終的に私達は
「子供が何か喋っていると、親はそれに色々意味をつけたくなり、お利口だねえとか、偉いねえとか返事を返すが、実際は"うー"しか言っていないのだ!つまり意味はないのだ!つまりつまり親馬鹿なのだ!」
という結論で納得する事にしました。うーむ、恐るべしGoogle音声入力。

面白い発見をしてしまった今日この頃でした。
もう少し経ってまたやってみて、変化があったらなお面白いですね。

|

« AQUOS PAD 買っちゃったよ・・・。 | トップページ | りねあげ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51632/57413274

この記事へのトラックバック一覧です: 幼児語を解読せよ:

« AQUOS PAD 買っちゃったよ・・・。 | トップページ | りねあげ・・・ »