« Yahoo!のメール配信は悪質と言わざるを得ない。 | トップページ | 2014年 新年明けまして »

2013/12/10

子供の成長

先日子供が、数字の絵本を読んで急に一から十まで数え始めました。
今までは教えても全然聞いていない様子だったので、まだ早いかなと思って無理に教えなかったのですが。何の前触れもなく突然本を読みだして
「いち、にい、さん、よん、ごお」と言ったのでびっくり。
妻とええ!?と顔を合わせて、更にホンをめくっていったら、
「おく、なな、??、きゅう、じゅう」
えええ!?10まで言えんの!? 何その隠し能力!? 
ハチは言えてなかったけど、突然披露されたので驚きました。

まあ数を数えているという概念はまだ無いのでしょうが、子供は知らない内に色んな事を吸収しているのだなと、改めて実感した一日でした。

そういえば妻の知人(40代)に聞いた話ですが、「おもちゃには対象年齢って書いてあるけど、子供はそれより早く与えても、いつの間にか遊び方に習熟しているらしいよ」という話。へーと思って、目からウロコでした。

難しいおもちゃを与えた時、そのおもちゃの期待する遊び方とは違うけれど、それでも自分なりに遊んでいる光景は良く見ますが、何事も始めるのに早過ぎることは無いという事でしょうか。昔与えたおもちゃでも、年齢に応じて遊び方が高度になっていく様を良く見ます。年齢に関わらず、とりあえずチャレンジさせてみるってのも一つなんだなと思いました。

|

« Yahoo!のメール配信は悪質と言わざるを得ない。 | トップページ | 2014年 新年明けまして »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51632/58730012

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の成長:

« Yahoo!のメール配信は悪質と言わざるを得ない。 | トップページ | 2014年 新年明けまして »