« 2015年あけおめ | トップページ | 秒速5センチメートル »

2015/10/18

格安SIMを勧めたい。

携帯代が高い……!!

前々から思っていたんだ。なんでこんなに携帯代が高いんだ。
前のエントリーにも書いたが、私はタブレットとガラケーの二台持ち。
2ねん割とかいう、割引詐欺期間も終わり携帯代は跳ね上がった。
……てか、実質0円とかっていう詐欺文句なんとかならんのか!
元々8万円のものを原価10万円って書いて、20% OFF!ってしてるだけだろどうせ!!
楽天商法だろ!!ふざけんな!


先月の料金は概ね9000円だった。
何だ普通じゃんと思うかもしれないが、通話料金0円でこの値段だ。
ガラケーで無駄口を叩きたい衝動を必死に抑えて月約10000円もの支出。
流石にこれはどうにかせねばなるまいと思った。

内訳はガラケー 2000円 + タブレット 6500円。タブレットが金食い虫だ。
LTEフラットとかいう詐欺システムで、6000円もの固定額がかかる。
そこで、私は巷で最近流行っている格安SIMなるものに目をつけた。

今使っているタブレットはau製なので、移れる格安SIMは限定される。
調べてみるとUQ mobileという選択肢があるようだ。
KDDIの子会社ってところが気に食わないが、月額980円でデータ通信出来るとな。
きゅ…980円だとぉ……?

現在の環境と変わる点は概ね2つ。
① 高速データ通信が7G→3Gしばりになる。(overしても速度が落ちるだけ)
② 3G電波は使えなくなる。(LTEのみ)
とのことだった。

今働いている職場がクソど田舎なので結構3G電波にはお世話になっているが、
どちらにせよ3Gじゃネットも出来ないので、この際思い切って変えてしまうことにした。
だって、6000円→980円だよ?

3Gしばりについては問題ない。
私は調べ物 or ソシャゲ程度にしかタブレットを使っていないので、
月々2G行くかどうかの優良()ユーザーだったからだ。

というわけで、先月auショップに行ってタブレットを解約してきた。
いつも思うが携帯ショップの女性店員どもって、なんであんなに偉そうなんだ?
言葉だけ丁寧語で、裏では客を何とも思っていないのが透けて見える。
まさに慇懃無礼というやつだ。全く好かない。

それほど待ち客もいないのに2時間位待たされて(その間に飯食いに行ったけど)、
更に誰でも割とかいう詐欺システムの解約料を9500円も取られて解約。
晴れてタブレットはauの呪縛から解き放たれたのであった。

さて。実際使ってみた感じはというと、いつもと全然変わらない。
確かに3G電波は入らなくなったけど、日常生活にはほとんど影響なし。
電話はガラケーがあるので、家族内通話も無くなっていないし。

スマホの維持量の高さにお困りの皆さん。格安SIMオススメですよ!!

久しぶりにblogを書いたかと思えば、格安SIMの宣伝をしたかっただけでした。
近況はといえば、今年の4月からとうほぐを離れ、実家近くの病院に勤めています。
忙しさはまあ相変わらずだけど、妻の実家にも近いんで色々喜ばれています。
そろそろ人生も半ばだし、終の職場を決めようかと思っています。子供の教育もあるしね。

あー。しかしauの解約料金には腹が立つな。
そのせいで今月の請求額は19000円。てかなんで解約料にも消費税がかかんの?
本当に携帯料金ってのは謎ですわ。3社ボロ儲けらしいね。けしからん。

|

« 2015年あけおめ | トップページ | 秒速5センチメートル »

コメント

いつのまにかブログが更新されてるううぅ!
終の職場は楽なところにせんですか。9時5時最高だよ。

投稿: ゆきびん | 2016/01/20 17:35

そうなんだよね……楽な職場にしたいねえ……。ただある程度やりがい()がないとね……。
昔、療養施設にバイトに行ったら、中年太り看護師に「抗生剤は1日1回にして下さいね!(キッパリ)」って言われたよ……。
こういうクソ施設に勤務すると、今まで勉強してきた事が無駄になるからね……。
難しいところですよ……。

投稿: る | 2016/01/20 21:41

そしてお返事が早いンゴォォォォww
なんか1日1回でいい抗生剤なかったっけ、うろ覚え。
クソゴミ施設全然おっけーすよ!
今いるろころは8時間半の勤務時間のうち、30分遅刻、ネット碁2局約2時間、ネトゲ2時間をルーチンワークでやってるよ。それでも時間があまる。
今までおべんきょしたことはまあどっかでいきるさ、たぶん。。
割り切って底辺おすすめ!

投稿: ゆきびん | 2016/01/29 09:24

最高の勤務環境だね。まじあやかりたい。
仰るとおり、割り切る事が大事なんだよなあ……。
ただ気持ちに踏ん切りがね。まあ今の職場が終わったら、身の振り方を考えるし、底辺狙うとしたらその時だな。

ところで、このblogはコメントつくとメール来る設定なんよ。
だから更新してなくてもコメントはすぐ分かるぜい。

投稿: ru | 2016/01/30 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51632/62504496

この記事へのトラックバック一覧です: 格安SIMを勧めたい。:

« 2015年あけおめ | トップページ | 秒速5センチメートル »