« 格安SIMを勧めたい。 | トップページ

2016/02/08

秒速5センチメートル

明里 「ねぇ、秒速5センチなんだって」

貴樹 「え、なに?」

Aaaa

明里 「ビールを飲み干すスピード」

貴樹 「えぇ……!?」

明里 「イッキ!イッキ!イッキ!」

……すみません。間違えました。

細部まで描かれた美麗なグラフィックと、山崎まさよしの主題歌が頭から離れないこの作品。皆さん、一度はご覧になったことがあるでしょうか?

最初に見たのはいつの事だったか。あれから数年の時を経て、最近amazonでその漫画と小説が出ているのを知りました。鬱展開と分かってはいましたが、懐かしさが先んじてつい購入をクリックしてしまったので、感想でも書くことにします。

---
いや、まあね。映画で見たとおりでしたよ。
結局貴樹くんと明里ちゃんは結ばれないんですけどね。

映画版では比較的唐突だったストーリー展開も、漫画や小説で補完されて割と理解しやすい内容になっていました。まぁ……漫画、小説を読んで分かったことといえば、結局この作品は、厨二病を最大限にこじらせた貴樹くんの物語ってことですね。明里ちゃんとかぶっちゃけ最初だけで、後半とかほとんど関係ないことにも気付きました。

この世界の大きな流れに比べ、ちっぽけな存在である自分が一体何者であるかという、私が19歳くらいの頃に悩んでいたような事を、貴樹くんは大人になっても悩み続けているわけです。それがこの物語の大筋です。
高校生が送る宛もない手紙を携帯に打ち込んでは消してるって設定、一体何なの?私はね、ここまで厨二病をこじらせられる人は正直尾崎豊くらいしか知りませんよ。

最後の章で、明里ちゃんが今でも貴樹くんの事を忘れずに居てくれるあたりが唯一の救いだと思っていましたが、恐らくこれは、むしろ作者自身が明里ちゃんに貴樹くんの事を忘れて欲しくなかっただけでしょうね。実際、現実なら絶対忘れられてますよ。初恋の相手がいつまでも自分を忘れずにいてくれるなんてのは、男だけの妄想ですから……。

”男は名前をつけて保存。女は上書き保存” ((((;゚Д゚))))

Fff

でもこの作品の良いところは日本中一億人いたら、一組くらいはこういう恋愛をしているカップルが居るんじゃないかと思わせてくれる所です。基本ファンタジーなんだけど、どこか現実的で。それがこの作品が視聴者に与える心の機微に繋がっているんじゃないかな。
切ないと言ってしまえばそれまでですが、貴樹くんが体験したような喪失感や、不条理感というのは、きっと誰もが(特に小さい頃に)味わったことのある感情で、それ故この作品がトラウマ的に心に響く感じがあるのではないか、というような気がしています。

それにしても山崎まさよしは女々しい歌作ってくれたなあ……。くそっ、何だこいつ……才能ありすぎだろ……。

Dddd

あ、そういえば、ネット検索してたら面白いものを発見しましたよ。

流体力学で検証:桜の花の落ちるスピードは本当に秒速5センチメートルか

計算結果によると、秒速2メートルくらいだそうです。早すぎワロタ。
確かにお花見してると普通にヒラヒラ落ちてくるよな。

ま、そんなわけで今夜はウイスキー片手に、冒頭のような楽しい明里ちゃんと貴樹くんの妄想でもしながら、「セロリ」でも聞くことにしますよ。

|

« 格安SIMを勧めたい。 | トップページ

コメント

書き込みお知らせシステムがあるのね。安心した。

この人の絵はすごいきれいだよね。
2chまとめでザシンプソンズと秒速の画像を制作費とともに2枚はりつけてあるのをみて、「なんだこれは!」と思ったよ。
そしてコメントに「この画像はなんですか?」って聞いたのが後にも先にも初めての書き込みだよ。当然無視されたけど。
小説版があるのはしってたけど漫画もあるのかー。いつかみてみようかな。

投稿: ゆきびん | 2016/02/12 14:15

ザ・シンプソンズは作画とかそういうとこで勝負してないから、それと比べれば天と地の差だろうね。わろた。

漫画はamazonならkindle版も出ていて、すぐ読めるから是非。この監督、建設会社のCMにも動画出してたよね。HP見てみたら今年の夏にもまた新作が出るらしいねー。

投稿: る | 2016/02/12 18:05

amazonとかってちょっと検索した商品が、次回オススメに勝手になるじゃんか?
別に趣味で検索したわけじゃないのに、ページが美少女フィギュアだらけになったりするのカンベンしてもらいたい。

投稿: のき | 2016/03/14 20:34

amazonあるある。
そんな君には検索後、「政治 本」「宇宙 科学」「古典文学」などを追加で検索して、出てきた商品を2~3個クリックしておくことをオススメしよう。

でもまあ……趣味で検索したんじゃなかったら……アレだろ?人生だろ?むしろ堂々としていれば良いんじゃないかな。

投稿: る | 2016/03/14 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51632/63180438

この記事へのトラックバック一覧です: 秒速5センチメートル:

« 格安SIMを勧めたい。 | トップページ