« 秒速5センチメートル | トップページ

2017/06/04

君の名は。

アイボのコメントでここの存在を思いだしたので、久しぶりに気分転換も兼ねて更新。今、私は何気に海外出張中。ASCOっていうでかい学会に出席するためにシカゴくんだりまで来てます。

いやー、ホント海外出張辛いっすわ。言葉は通じないし、食事は肉ばかりだし、物価高いし、時差ボケきついし、みんな香水ぷんぷんだし、夜中までパトカーのサイレンが響いているし、しかも言葉が通じないし。
とにかく、海外はホント辛いんすよ。日本に帰りたい。

Kino

そんな中で、唯一癒やしだったのが行きの飛行機の中で見た「君の名は。」だったんですよ。よく見たら前回のエントリーと新海誠繋がりでかぶっていますが、まあ、いいよね。

様々な前評判ばかり耳に入っていたので一体どんな出来なのかと思ったら、割とまともな作品でした。

新海誠の作品は過去のものから一通り見ているんですが、新海シリーズってどれもまずイメージありきでストーリーに粗が目立つんですよね。イメージとして喋って欲しいセリフを登場人物に喋らせて、起こって欲しい展開で物事が進んでいくから話に現実味が無くて、見ている側としてはその粗ばかり気になってしまうんですよ。どっかのレビューがあったようにオタクの妄想を具現化したような……という表現がある意味ぴったり。
「言の葉の庭」もその傾向が顕著で、あれは物語というよりも新海ワールドのイメージビデオとして見るほうが適切ではないかと思っています。
そんな中で今回の「君の名は。」は突っ込みどころはあったものの、一応全体を通して一つの物語として楽しめたと思います。

Aa_2

ただ最後のシーンはちょっとひどかったですけどね。もう少しやりようがあっただろうにと思います。
あんな街中をめくら滅法に走り回ったってどう考えても見つかるわけないし、それでようやく出会えた相手をまずは一旦スルーするという驚愕の流れ。

A

こんな不自然な展開あるか?お互い探し回って出会ったんだから、相手のことを覚えていないわけねーだろと……。
こういうところがちょっとイケてないんですよね。撮りたい「絵」が優先されてしまって、物語の整合性がないがしろにされているというか。

B

まあ、ハッピーエンドだから良いけど。

この人の作品は回を追うごとに関わる人が増えるためか少しずつ内容(新海ワールド)が分かりやすく(理解しやすく)なってきていますね。一部ではポスト宮﨑駿と書かれているようですが、個人的には旧ジブリ(今ではない過去)の圧倒的な作品の完成度にはまだまだ程遠いと思います(旧ジブリは神)。しかし、この人の描く世界はとても好きなので、今後も是非頑張って欲しいです。

~・~・~・~・~

どうでもいいけど、君の名は繋がりでこんなの見つけました。今後単行本買います。このシリーズまじで面白いんですよ。カイジ読んでる人ならオススメ。

Dd_2


ところでこれ本当に出てるんですか?観たいんですけど……。

Naqa

あー、こんなことを書いていますが今はシカゴ現地時間で朝4:30です。明日は8時から仕事です。辛いです。
時差ボケで寝られないんですよ。早く日本に帰りたい……。
どこかで車の盗難警報のクラクションが鳴っている……。明日、寝坊しないことを祈りつつ……おやすみなさい。

(画像は全て拾い物です。あー仕事ぶっちして、君の名は。聖地巡礼でも行こうかな……)


|

« 秒速5センチメートル | トップページ

コメント

こんばんわ
新海監督と同郷の者ですw
映画評論までするとは、いやはや多才ですな( ̄ー ̄)
俺はストーリー気にしない人で、ビジュアル重視だからいいのかもねー。観てないけどw
SFと怪獣映画ばっかし行ってるもんな。
「君の縄」いいなww 是非ハリウッドでもってお願いしてきてくれ。
「Your Rope」ww

投稿: のき | 2017/06/11 21:32

地図を右側に行くときはきついもんね。おつかれさまでした。
おっしゃよくねれたー!と思って起きたら2時間しかたってなかったり。昼寝じゃん、と。
この時期にシカゴっていいね。我々の学会は冬のシカゴなもんで、、

新海さんは回をおう毎に人の顔がへのへのもへじからちゃんとした顔になっていってる印象。妻と二人で見に行った後の最初のお互いの感想が「顔がまともになってる!」だったよ。

投稿: ゆきびん | 2017/06/13 11:37

>のき
同郷人なのか!意外なつながりがあるね。
「君の名は」、是非お子さんと見に行ってちょうだい。若い子の方が感受性豊かだから楽しめるかも。「Your Rope」の方は、我々大人でじっくりと……。

>ゆきびん
冬のシカゴは厳しそうだね、今の時期が一番過ごしやすいかも。新海誠の映画は過去の作品を見ると、確かにだんだん顔がまともになってきてるねww
まあそれだけ予算が取れるようになったってことか。

どうでもいいけど、秒速5センチメートルのヒロインの声優が最近逮捕された電通マンの嫁だというニュースを見た。どうでもいいけど、美人でシコリティ高いので気に入った。
どうでもいいけど。

投稿: る | 2017/06/13 15:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51632/65369704

この記事へのトラックバック一覧です: 君の名は。:

« 秒速5センチメートル | トップページ