« 君の名は。 | トップページ | セブンイレブンカフェラテ チルドカップ »

2018/04/30

いい時計、買っちゃった……

買っちゃいました……。

20180430114110_p_2

IWC ポルトギーゼ・ハンドワインド・エイトデイズ (IW510203)。

あー。美しい。

元々高級時計などの装飾品には興味は無かったんですが、
ある日ポルトギーゼクロノグラフの写真をネットで見て衝撃を受けたのがきっかけで。そこから機械式時計について調べまくる日々が始まって、つい先日購入に至りました。

高級時計など金持ちの道楽 or 見栄の産物に過ぎぬと思っていた自分が買ってしまうとは。人間って変わるものですね。

以下、興味のない人にはどうでもいい購入録です。
何でこの時計の購入に至ったのか、このページをたまたま見た人の参考になれば。

----

ちなみに、ポルトギーゼクロノグラフの写真を見たのが2017年の11月。
本当に機械式時計など必要かどうかの自問自答と、奥さんへのしつこい購入祈願の末、晴れて約半年の年月を経て購入しました。

地元の時計店から、中野ブロードウェイ、新宿、銀座と色々店を回ってみましたが、やはり自分の趣味に合っているのは他のブランドよりIWCだという結論に至りました。
デザインって大事ですよね。

自分はシンプルな時計が好みで、グラスヒュッテ・オリジナルノモス・タンジェント、ジャガールクルトのウルトラスリムモンブラン・ヘリテイジなどが比較対象にありました。
雲上と言われているランゲ&ゾーネのランゲ1, パテック・フィリップのカラトラバなども、シンプルだが非常に美しいデザインです。ランゲ&ゾーネあたりは芸術品の様相があります。ポルトギーゼはそれに比べると、ややシンプル過ぎる。
しかしやっぱり自分に刺さったのはIWCでした。やっぱり最初の衝撃を超えるものが無かったというのが大きな理由でしょう。

IWCの中でもポルトギーゼ、ポートフィノ、パイロットウォッチなどがありますが、最も個人的に美しいと感じたのがポルトギーゼです。数字のフォントや、リーフ針の形などが絶妙なバランスですよね。ポートフィノなどは上品なのですが、ちょっと癖が無さすぎて面白くない印象を受けました。

ポルトギーゼの中ではクロノグラフオートマチック7daysハンドワインド8daysが候補となりましたが、最初衝撃を受けたクロノグラフは最終的には除外となりました。
自分としてはそもそもクロノグラフ(ストップウォッチ)は日常で使わないこと、例えデザインの一貫としてのクロノグラフだとしても、自分としてはそのデザインのために盤面が煩雑化し、ボタンも2つ増えるという点が飲めませんでした。
更にパワーリザーブが2~3日というのもポイントです。普段の仕事でつけるわけには行きませんので、つけるとすれば週末です。そうなると毎週末、時刻合わせをしなければならない。これはちょっと面倒臭そう。
青針の美しさは捨てがたかったのですが、以上の理由で諦めました。

もう一つの候補のオートマチック7daysは、自動巻きかつ7日間の駆動と実用性は最高なのですが、左右に配置されたスモールセコンド、パワーリザーブがどうしても重く見えてしまって……。それと実際に試着した時の厚さが、個人的に受け入れ難かったのもあります。

それで色々考えた結果、今回のハンドワインド8daysの購入に至りました。
流石にミニッツリピータートゥールビヨンは値段や、機能的な面から考えても現実的ではない。
それと今まで機械式時計を使ったことが無かったので、手巻きを買うことで機械式らしさを体験したかったのも理由です。ゴールドとも迷いましたが、普段遣いや冠婚葬祭の安定さを重視して色はシルバーにしました。(丁度150周年記念のモデルも出ていますが、金のカバーと青針では何となく違和感)

とにかくこんなような紆余曲折を経つつも、今回の購入には非常に満足しています。

20180430115023_p_3

私の腕周りは17cmなのですが、厚さが控えめなせいか43cmの盤面もそれほど気になりません。何だかんだ言って装飾品ですから、自己満足していればそれで良いんだなと思います。

ちなみに8daysのパワーリザーブ表示は裏にあります。これも自分的に気に入っている点。いつも見る必要があるわけではありませんからね。ここがベストだと思います。

20180430114252_p_2

(見にくいですが、右下の黒い針がパワーリザーブの残を示しています)

あー。とにかく、美しい。
どうでもいいことを延々と語ってしまいましたが、備忘録も兼ねて記録しときます。自分が腕時計に興味を持つ日が来るなど夢にも思ってもみなかったですからね。

しばらくは時計を眺めてニヤニヤする毎日が続く模様です( ^ω^ )

|

« 君の名は。 | トップページ | セブンイレブンカフェラテ チルドカップ »

コメント

すげえ、熱く語ってるけど全然頭に入ってこない。。。
ググったけどかなりいいお値段。やるなあ。
ご報告だけど子供が生まれそうです。

投稿: ゆきびん | 2018/05/24 14:29

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
子供はプライスレスじゃよ!君!

時計に対するワシの熱い思いも、いつかわかる時がくるじゃろ……フヒヒ( ^ω^ )

投稿: ru | 2018/05/24 18:43

こんにちは、初めまして!インターの「ハンドワインド8days」って最高ですよね!
私もIW510203やIW510204を探していましたが、製造中止でなかなか見つからなかったです。
そこで150周年記念のモデルを買いました。おっしゃられているように、金のカバーと青針では
違和感がありますか?私はいいと思います。私も時計を眺めてニヤニヤする毎日が続いています。

投稿: tam | 2018/10/09 13:33

>tamさん

コメントありがとうございました。この時計の良さに共感してくれる方がいて嬉しいです。ポルトギーゼというとクロノグラフの方が有名ですからね。
blog拝見しましたが金枠+青針すごくいいですね。金枠には金針が統一感があって良いんじゃないかという先入観があったので勝手にそう思っていましたが、写真を見ると思った以上に美しいですね!

仰る通りハンドワインド8daysは生産中止になってしまったので今はなかなか手に入りません。IWCの美しく、かつシンプルなデザインが好きだ!という我々のような人種にはベストな時計だとは思うんですがね……。多分その内またモデルチェンジして出てくるのかも知れませんので、その時に期待ですね。

最近はバンドを変えてまたニヤニヤしています。デフォルトの黒バンドも良いですが、金枠ポルトギーゼにはブラウンもまた一段と似合うのではないでしょうか(^ー^)b 

投稿: る | 2018/10/09 16:35

ru さん
早速のご返事ありがとうございます。
仰る通り金枠ポルトギーゼにはダークブラウンが似合いそうなので
ベルト注文して入荷待ちです。思い切ってDバックルにしました。

まだ勿体なくて腕には嵌められません。Dバックルとダークブラウンの
ベルトが入荷して交換してからデビューしたいと思っています。 (^-^)

投稿: tam | 2018/10/09 19:51

エイトデイズまだ売ってたんですね。
数年前自分も同じように迷いIWCを買いました。

時計が欲しいと、普及品から〜雲上まで現行モデルを見にいったところ。
ポルトギーゼクロノと7Daysの青針をみて、自分もやれましたよ。

クロノ>7Days>8Dayと悩みループしました笑

その後何故かIWCの別モデルを買ってしまったわけですが・・・


150周年の8Days(金無垢)もいいですね。
元々懐中時計に近いデザインの8Dayには、クラシックな
ラッカー(エナメル)&青針&金ケースが最高に映えます。

購入できれば俺も欲しいですよ!

投稿: Hair | 2018/11/07 21:48

>Hairさん

お返事が遅れてすみません。
エイトデイズの良さをわかってくださいますか。

他のモデルと言うとヨットクラブですか?(勝手に想像)
もしIWCをもう一本買うとしたらヨットクラブですねー。
スポーティなんだけど、品があって美しい。
まあそんなにいっぱい買う金はないわけですが。

お互い是非いい時計を腕につけてニヤニヤしましょう。

ちなみに私が買ったエイトデイズは中古です。
流石に生産終了後に新品を置いているお店はありませんでした。しかしIWCは中古でもオーバーホールの問題も無いということなので、自分的には良い買い物をしたなと思っています。

投稿: る | 2018/11/20 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51632/66669338

この記事へのトラックバック一覧です: いい時計、買っちゃった……:

« 君の名は。 | トップページ | セブンイレブンカフェラテ チルドカップ »