« 4級アマチュア無線免許講習会 | トップページ | ドラゴンクエスト ユア・ストーリー »

2019/08/10

天気の子……ぉぉぉおお!

11

見てきましたワー天気の子ー(`・ω・´)
最っ高の!!

駄作でしたワー!!(`・ω・´)

いくら妻子がお盆で帰省している隙に、自由を満喫しているとはいえ!
いくら私がその中で非常に暇を持て余しているとはいえ!
1,800円も払ってこの駄作を観たことには腹立たしいですワ!

以下、怒りのこもったネタバレがっつり含んでますワー!(`・ω・´)
熱く語りますよー!見る人注意ですワー!(`・ω・´)

まず、何が駄作たる所以か!
全ての原因は新海誠が脚本を書いていることにある!!これに尽きる!
新海誠には脚本を書かせない!是非そうして下さい!!!1

今までの作品ずっと見てますがね、この人の映画って「観客に見せている映像世界」が世界の全てなんですよ。例えるなら一枚一枚コルクボードに貼られた美しい写真の中で、男女が心を交わすという物語なんです。それが男女だけの狭い世界(秒速5センチメートルとか言の葉の庭とか)ならまだいいんですよ、アラが目立たないから。しかしこういう周りを巻き込んだ大きな舞台となると、緻密な世界設定が無いとストーリーが破綻して、ご都合主義展開の連発になるんです。だから写真の外の世界もちゃんと作っておかないとならないんです。それを怠った結果が今回の新海誠の映画。一言でいうと「ラノベの酷いヤツに、壮大な映像がくっついた映画」なんですよ!

そのあたり「君の名は」で大分良くなっていたので、かなり期待をして行ったのですが見事に裏切られました。これならまだ「星を追う子ども」の方がナンボかましだったと思います。現実色が濃い世界を舞台にしたが故に余計にアラが目立つ。

22

今回その無数にあるアラの中で最も酷かった点が「何故主人公が家出をしたか」が全く理解できないことです。警察に追われ、大切な彼女(と小学生の弟)にも大変な思いをさせ、お世話になった人や恐らく実家にも多大な迷惑をかけている。そうまでしても帆高君が頑なに家に帰りたがらない理由は何なんですか!え? 光を追いかけたかったから??( ゚Д゚)ハァ???? 
主人公のモチベーションがはっきりしないので、観客として彼を応援出来ません。ストーリーの核となる部分なのに、それが曖昧だから感情移入出来ないんですよ。こういう動機付け=キャラ設定の甘さは「君の名は」でも、前述した「星を追う子ども」でも指摘されています。時々挟まれるコミカルなシーンも、そもそもストーリーに乗れてないのだから、むしろイライラさせる要因にしかなりませんでした。

5

次に酷かったこととして、今回は特にですが、ストーリー展開がうまくないので最後のシーンでカタルシスが得られません。この映画のキモは「他の何を差し置いても、大切な人との幸せを選び取る」という最後のシーンをいかに盛り上げて観客に魅せるかだと思いますが、それが全く伝わりません。家出高校生である帆高君が社会に受け入れられず苦労に苦労を重ね、ようやく陽菜ちゃんと幸せの形を掴みかけたところで人柱の呪いが発動します。全てを失いかけた帆高君は全東京都民の不幸と引き換えに、愛する陽菜ちゃんを取り戻すわけです。ここに至る一連の経緯が理由を伴っていないが故に、我々はその究極の選択に賛同出来ないんですよ。

4

つまり「何か知らんけど、天気を操る力を得た⇒無邪気にお金儲け⇒そろそろ辞めようと思ったときに、人柱の伝説を知る⇒そしてそれを帆高君が知るのは最後の夜のホテル⇒一夜にして消えるヒロイン⇒帆高君パニック」
この流れが我々の心を掴めないんです。帆高君が「ごめん!ごめん!ごめん!ごめん!僕が晴れ女なんてやらせたから!」と「君の名は」を彷彿とさせる連呼シーンで叫んでいますが、いやいや彼は何も悪くないんです。だって知らなかったんだもの。帆高君と陽菜ちゃんが人柱の伝説を知りながら、どうしても晴れ女をやらざるを得ない状況(人命救助など)があって、そこに至る数々の苦悩を我々も共有した上で、帆高君が最後に東京都民より陽菜ちゃんを選ぶなら我々も「良く頑張ったね……幸せになるんだよ……涙、涙……」となるわけです。しかしそれが無いので、我々も水没した東京都を見て「お、おう……」としか感想を抱けないわけですよ。

3

帆高君が後半「みんなは知らないんだ!彼女が人柱になったこと!!」と何度も何度も、自分の行為の正当性を観客に印象付けるかように叫んでいますが、それを理解してもらうのは無理でしょう。我々も良く分からんのに。警察官もドン引きですわ。そしてそれと同様に、何も知らない須賀のおっさんが最後助けてくれた理由も謎。主人公のセリフで心が動いたように見せていますが、須賀のおっさん、天気の伝説を又聞きしただけだからね?奥さんが死んだ背景も語られてないからね?何でそこで心が動くの?(公務執行妨害で前科つくのでは。娘の養育権を捨ててもいいと思えるほど心が動いた理由がわからん。てかそもそも何で廃ビルに居たの?)
そしてそして、何故関係ない帆高君が天上の世界に行けるの????

7

もうとにかく、ご都合主義とご都合設定のオンパレードです。
そもそも●学生(ここだけネタバレ隠しても仕方ないけど)の陽菜ちゃんと凪君が母親の死後も二人で住めている事が変だし、警察官をあんなに簡単に振り切れるわけないと思うし(取調室の前まで行って逃げられますか?)、線路の上走ってたら少なくとも次の駅で捕まると思うし、銃を捨て丸腰の帆高君にベテラン刑事が銃を向けるのもおかしいと思うし……。とにかく展開にリアリティが無いんですよ。新海誠の中二病脚本に都合の良いように登場人物が動いているだけです。凪君のキャラ設定と、一般人であるはずの夏美さんのハリウッドばりのカーチェイスはアニメということで大目に見ますが、現実世界を舞台にしている以上、話の流れにきちんと現実味を持たせないと大人は納得させられません。

更に言わせて貰えば、新海誠は首都東京の1/3が水没した日本があんな適度に荒廃した感じで済むとでも思っているんですかね?3年であの変化ですよ??しかも現在継続中の水害です。ものすごい死傷者が出たはずで、首都機能も失われ阿鼻叫喚の日々が続いているんじゃないの?それこそ日本沈没で、須賀のおっさんが何故か新しくなったオフィスでパチモンの記事書いている未来なんて無いはずです。その上でもあの二人が自分達の幸せを選んだとなれば、それを我々が支持するだけの理由がやはり欠かせないワケですよ。

8

あーもう、終わらないわ。延々と書いちゃうわ。それもこれも新海誠には期待してたからなんですよ。私はこの人が見せる映像の「空気」が好きなんです。秒速5センチメートルのような、緻密に描出された日常背景の中でふと沸き起こるドラマが。しかし周りの期待に乗せられて、自分の描けるキャパ以上に風呂敷を広げすぎて、結果、壮大な映像と音楽を伴った駄作になってしまっている事に憤りを感じているんです。ホント身の程を弁えて、良い(ちゃんと新海に意見を言える)スタッフと一緒に仕事をして欲しいと切に願います。

02_20190810220201

まあ折角なので最後に良いところを少しだけ挙げますが。まず、やはり映像ですね。文句なしに綺麗です。ただ普段自宅の4Kに見慣れてしまったせいか、映画館のスクリーンではあまり綺麗に見えませんでしたね。勿体ないです。あれは綺麗な画面に映してこそ本当の価値があると思います。緻密でありながら動きがダイナミックなので、穴だらけの脚本でも割と納得してしまう迫力はあります。(ただそれが通用するのは中高生までですね。)演出は……まあオマージュというかなんというか、ジブリやエヴァを想起したシーンも多かったです。個人的にはそういうのやめて欲しい。映像に力を入れているなら尚更。あと何か「君の名は」のキャラもゲスト出演していましたね。ファンサービスでしょうか。そういうのは好きだからまあ許す。声優も割と合っていました。本田翼も違和感なかったと思います。平泉成はご愛敬。倍賞千恵子はちょっと存在感ありすぎて、ちょい役として使うのは不向きだと思いました。主題歌歌ってたRADWIMPSも良かったです。声もいいので青春群像劇(と言っていいのか分かりませんが)に絶妙にマッチしていますよね。音楽は総じて良かったと思います。

6

他は……あんまりないですね。天上の世界の謎もどうなるのかとワクワクしてたのに何も無かったし。(魚とか何だったの一体……)お盆にまつわるエピソードで、亡くなった母親の登場もあるのかと期待しましたがそれも無し。とにかく色々消化不良で本当に「お金をかけた駄作」というのが私の素直な感想です。

長々と語ってしまいました。あー、マジで辛いわ。
とにかく、新海誠は脚本を書かないこと、いいね。マジでお願いしますよ。


ああ、あと最後に言いたいことが。

 

帆高&陽菜 『僕たちは……大丈夫だ!!』

   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ 
  /   ,―――――――-ミ 
 /  /  /   \  | 
 |  / ,(・) (・)| 
  (6      つ  |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |     ___  |  / なわけねぇだろ! 
  |      /__/ /  <      まわりみろや
/|        /\   \_________

 

おそまつ。

 

|

« 4級アマチュア無線免許講習会 | トップページ | ドラゴンクエスト ユア・ストーリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4級アマチュア無線免許講習会 | トップページ | ドラゴンクエスト ユア・ストーリー »