カテゴリー「 健康」の4件の記事

2010/10/20

2010 松島ハーフマラソン

先日、人生初のハーフマラソンにチャレンジしてきました。

続きを読む "2010 松島ハーフマラソン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/09

ステップトレーニング

いやぁ、ついに作ってしまいました。「健康」カテゴリ。
健康・ダイエットに悩む方々に有益な情報を提供出来ればと思います。

さて。俺は、夏に近づくにつれテンションが上がる自称健康オタクなんですが、
そんな俺が最近耳にしたナイスなトレーニングを紹介しようと思います。

Step

ステップトレーニング (ステップ運動)

ためしてガッテンでも取り上げられたトレーニングで、つまり階段昇降運動の事。
中学高校でやった体力テストの階段昇降は非常に段差が大きく、辛いイメージ
でしたが、このステップトレーニングは高さ10~20cmで、ステップ速度も
80~120bpmという、個人の体力に合わせた調整が可能です。

……さて、何故今日はこんな話を始めたのか。まずはその経緯から。

続きを読む "ステップトレーニング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/14

ダイエットにはこれだ!

皆さん、最近体重どうですか?
前にも書きましたが俺は医者になってから、やばい事になったので
頑張ってダイエットをしています。しかし、男たるものひょろひょろでは
話になりません。美しい肉体を作らなければ!!

……というわけで、最近食品にも気を使っています。
その内ダイエットの特集ページでも開きたいくらいなんですが、
なかなか時間がとれず悔しいです。
巷には色んな情報が錯綜しており、科学的根拠が明示されているものなど
ほとんどと言っていいほどありません。
耳触りの良い話に乗せられてダイエットに無駄なお金をつぎ込む事ほど
ばかばかしい事はありませんし、逆にそう言うデマを流して金儲けを
たくらんでいる輩は、医師という立場からして憤りを感じます。

今日は時間の都合上、俺が勝手に気に入っている、
ダイエットの助けとなる食品を紹介したいと思います。

ダイエットには高タンパク、低カロリーが一番です。
しかしプロテインは高いし、美味しくない。
俺は料理もそこそこ好き、というか何よりも食う事が好きなので
美味しくダイエットが出来なければ続かないと考えの下ダイエットをしています。

美味しく・ヘルシーな食品を探して、健康的にダイエットをする事が
楽しみの一つでもあります。

以下、俺が感動した順に紹介していきます、それではどうぞ。

① 笹かま

Sasakama

これは素晴らしいです。

100gあたり
81kcal
タンパク質 12.9g
脂質 0.1g
炭水化物 7.3g

高タンパク、低カロリーの王様です。旨いし。最高。
しかも一番単純な調理法、ワサビ醤油がうまい!!
男には最高です。
かまぼこは似たようなもんですが、ややこれよりは高カロリーなようです。

② 明治おいしい無脂肪牛乳

Oisii

100mlあたり
38kcal
タンパク質 3.8g
脂質 0g
炭水化物 5.7g

無脂肪牛乳っていうと、正直まずくて飲む気になりません。しかし、これはすごい。
低脂肪・無脂肪牛乳にありがちな薄い・脱脂粉乳を飲んでいる感じを
極力なくしてあり、毎日でも飲めます。ていうか、俺はこれを愛飲しています。
ま、味に関しては人の好みですが。

③ 鶏のささみ

2e2e6c4fs

100gあたり
114kcal
タンパク質 24.6g
脂質 1.1g
炭水化物 0g

言わずと知れた高タンパク・低カロリーの王様。
料理にも良し!これを使わずしてダイエットは語れません。
胸肉・モモ肉も皮を取り除くだけでカロリー半減しますよ!

④ イカ・タコ・エビ・貝……

成分表は食品成分データベースからどうぞ。
脂質の多いサケなどは別ですが、総じて魚介類は高タンパク・低カロリーです。
イカやタコ・貝なんてほとんどタンパク質しかありません。
ただ調理をしなければならないのが少し面倒です。(男にとっては)
美味しいし、幾らでも食えて最高です。
ただし、イクラ・ウニなどの卵系は高カロリーなので注意!!

⑤ ヤガイ 極厚ビーフジャーキー

S45

一袋55gあたり
162kcal
タンパク質 30.2g
脂質 2.6g
炭水化物 4.4g

ビーフジャーキーは元々高タンパク・低カロリーですが、これはその中でも
更に低いカロリーをたたき出していたので思わず買ってしまいました。
確かに極厚で、しかし柔らかで噛みやすく、おつまみには最適です。


……まだまだ色々な食品がありますが、とりあえず今日は思いつくだけあげてみました。
上記の物は特別に高タンパク・低カロリーのものです。
納豆などの大豆製品は高タンパクと言われていますが、それも霞むくらいですので、
まあ特別と言ってよいでしょう。

成分表を見てもらえば分かる通り、脂肪と炭水化物の割合が減ると、
いかにカロリーが減るかという事が分かって貰えると思います。
特に脂質は1gで9kcalもあり、非常に高カロリーに貢献していますので、
これをまず減らす事がダイエットへの近道です。

また時間があれば続きを書きます。ダイエットを美味しく楽しみましょう!


最後にお恥ずかしいですが、自分の写真を載せます。
大したもんではないですが、正しいダイエットを続けるとこれくらいには
すぐなれるよ……という見本で……。

見て気分が悪くなるかも知れないので、一応続きに……。

続きを読む "ダイエットにはこれだ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/20

オリジナル健康法

今週のトラックバック野郎のお題です。「オリジナル健康法」

オリジナル健康法…うーん、コレと言ってやっている事は別にないんですが、
ちょっと前巷で話題になった「サプリ」について。

日常で不足しがちなビタミンやミネラル・アミノ酸をサプリメントで補給!
ってな売り文句でサプリが売られていますよね。今やコンビニの棚に並ぶくらい人気商品らしいとか。
ぶっちゃけ俺も大学入る前は

「ビタミンCでお肌すべすべ…すげえ!」

とか思って、試しに飲んでいた時期がありました。 :-D
でも実際サプリって値段に見合うほどの効果があるのか、最近疑問に感じています。

そもそもビタミン、ミネラル、アミノ酸って何でしょうか。
ビタミンは主に体の中の酵素を活性化させる補酵素として働いています。(補酵素が無ければ、その酵素は働けません。)
体内で酵素は自分の体を保持するために様々な物質を作っていて、
酵素が働かなくなると、当然代謝が止まり、体のさまざまな部分に支障が出てきます。
つまり体を健康に働かせるのには酵素が必要、そして酵素を動かすための補酵素(ビタミン)も必須というわけです。

次にミネラルですが、ミネラル = mineral (鉱物) でつまり体の中にあるFe, Ca, Na, K, Mg, Zn, Cu…などなどを指します。
ミネラルは体内の様々な代謝に関っています。補酵素としても使われますし、体内で産生される物質の材料、
筋収縮や浸透圧の維持などにも関っています。

アミノ酸は蛋白質を作る材料となるもので、体を作る蛋白質や酵素も主にこのアミノ酸で形作られます。

~~~

さて。ビタミン・ミネラル・アミノ酸の役割を、何となく理解したような気になった所でサプリの話に移ります。

ぶっちゃけサプリを摂る事の意味とはなんでしょう。
サプリは不足しがちなこれらを補うサプリメント(supplement : 補完物)という意味ですが、
ここでいつも俺が疑問に思っている事…

「そもそも俺達、不足してるんかいな?」

最近どの番組やHPを見ても、「現代人に不足しがちなビタミン」とか「ミネラルバランスの低下」とか書いてありますが
実際ビタミンやミネラルが不足しているという状況になれば、間違いなく「病気」になります。
でも血液検査などをしてみれば解るとおり、大抵の人の血中濃度は正常範囲内に収まっているはず。
なのに、何故「不足」していると言われるのでしょうか。そこが俺には疑問で仕方が無い。
そりゃ一回一回の食事ではバランスが悪いのかも知れないけれど、1ヶ月~数ヶ月のTotalで見れば
絶対そこそこのバランスは取れているのでは、と思います。
(ビタミン・ミネラルの欠乏症自体、数ヶ月間不足していて初めて症状が出てきますし。)

もちろん血中濃度はホメオスタシスによって保たれているので、その分他の場所(例えば骨の溶解⇒カルシウムなど)から
補われている可能性もあるでしょうが、それでも普通の生活をしていて症状が出るほど酷くなる事自体まれな事です。
(実際どこのHPを見に行っても 「不足していると出る症状」 として色々並べられていますが、
そもそもそんな症状出てる人ほとんどいないでしょう…。)

つーことは、「現代人はビタミン・ミネラルが不足している!?」という
テレビ番組の見出しで良くありそうなその前提が、そもそも的を射ていないのではないでしょうか。

…とまぁそういう理由で俺はサプリの存在に疑問を感じ、今では全然飲んでいません。
(周りで飲んでいる人が居ても、別に止めたりはしませんけどね。)
この機会にもう1度「自分の食生活ってそんなに偏っているかな?」と振り返ってみてはどうでしょうか。

案外あなたの飲んでるサプリ、

体 「おいおい、何で余計に摂るんだよ。そんな沢山いらんって!」

とか言われながら、おしっこやうんちでそのまま排出されているだけかも知れませんよ(*´ρ`)

以上、トラックバック野郎 「オリジナル健康法」からのトラックバックでした。

P.S.ここに書いてある事は、あくまで「値段に見合う効果があるのか」という点での個人的意見であって、
サプリに効果が無いという事ではありません。一部では動脈硬化や癌の予防に効くとの噂もあるので
もしかしたら意外な効果が狙えるのかも…。

| | コメント (0) | トラックバック (2)