カテゴリー「 日々の出来事」の38件の記事

2015/10/18

格安SIMを勧めたい。

携帯代が高い……!!

前々から思っていたんだ。なんでこんなに携帯代が高いんだ。
前のエントリーにも書いたが、私はタブレットとガラケーの二台持ち。
2ねん割とかいう、割引詐欺期間も終わり携帯代は跳ね上がった。
……てか、実質0円とかっていう詐欺文句なんとかならんのか!
元々8万円のものを原価10万円って書いて、20% OFF!ってしてるだけだろどうせ!!
楽天商法だろ!!ふざけんな!

続きを読む "格安SIMを勧めたい。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/01/17

2015年あけおめ

2個前に書いた記事が、去年のあけおめ記事だった事に驚愕。
もう打ち捨てられたblogと化していますが、みなさんお元気ですか。私はまだ生きています。

昨年を振り飼ってみると、私にとっては結構楽しい一年でした。職場環境が良かったのが一番の原因かと思います。やっぱり働く場所は楽しくないとダメですね。来年度から職場が変わるのでかなり不安に襲われています。しかも、今までと違ってガラッと職場が変わることになりそうなので、もし1年間このblogが更新されなかったら今度こそ死んだと思ってください。

ところで去年の記事に書いてあった目標ですが、内科専門医は無事取得しました。しかし、だからといって自分の診療力が上がったようにも思えません。継続しないとダメって事でしょうね。もう一つ記事に書いてあった妻との共通のスポーツですが、2人目の子供が出来てしまったのでこちらは達成できていません。むしろセッ●スが共通スポーツでした。こういった馬鹿なことを書いていると、結局成長していない自分に気付かされ鬱になりますね。ハハッ。

さて、今年は何を目標にしましょうかね。
今まで色々な目標を立てては失敗したり成功したりしてきたわけですが、自分の場合その中でも"毎日~~を継続する"とかいう目標は結局成功しない事に気づきました。
その反面"試験に合格する"とか、"フルマラソンを走り切る"とか、アウトカムがはっきりしている目標だと、結構成功率が高いんですよね。だから、そういった目標を立てようかと思います。

うーん、何がいいかな?

私が遥かイニシエから何度も立てては失敗してきた"英語を使えるようになる"という目標があるんですが、これ具体的な目標設定が出来ないんですよね。
何のために英語を使えるようになりたいかっていうと、ただ海外のゲームをやりたいだけなんです。
最近は海外のゲームのクオリティが高くて、まだ日本語に翻訳されていない良ゲーがいっぱいあるにも関わらず、英語が理解できないから悔しい思いをしているんですよ。
勝手に買ってやればいいじゃんとお思いの方も居るでしょう。そんな風に考えていた時期が私にも有りました。
しかし実際やってみるとストーリーが一部しか理解できないのでエンディングが腑に落ちんのですよ。これが妙なストレスになるんです。
英会話を出来るようになるという目的で例えばTOEFLなんかを受けてみようかなとも思ったけど、あれ受験者の倍率が高くてめちゃくちゃ面倒くさそうだし。

……まあいいや、この目標は止めときましょう。

とりあえず考えるのは先延ばしにして、アイギスやってきます。
エロ要素抜きにしても面白いので皆さんも良かったらどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/07

どうもどうも

更新頻度が低いのはデフォルトです。こんにちはrutethです。
正直書くことが無いのですが、たまには更新しろとのコメントをいただいたので更新してみました。

リネージュはたまにやってますよ。 今の時代貴重と言われているwizです。
しょぼくても、そもそも供給が少ないクラスなので竜レイドでも皆さん誘ってくれます。
ありがとう。

Ss_3

ゲームとか始める時にどの職業を選ぶかとかって個人差があると思うんですが、私は圧倒的に後衛職を選ぶことが多いです。
なんででしょうか。操作が複雑そうな方が面白そうというものあるし、補助的キャラってやってて落ち着くんですよね。突っ込んでいく前衛職はあまり肌に合わないようです。
何かの集まりの時でも、リーダーやれと言われればやりますが、リーダーでなくその補佐的役割の方がしっくりくる。そういう性格なんでしょうか。

ああ、私の性格などぶっちゃけどうでもいい話でしたね。

つーかいつまでリネージュやるんだって感じですね。
多分サービス終了までやりますよ。
飽きる時期と、やりたくなる時期に波があるので、ログインはまちまちですけどね。
最近ようやくマンスリーガチャを回すの止めました。全く、良いカモでしたよ。

先月あたりまで情弱御用達のスマホゲーもやってました。
魔法使いと黒猫のウィズとか。

Asas

面白いんですけど、課金も酷かった。多分5万くらいガチャに使いました。
やっぱり良いカモですね。
あ、でも無課金でも結構出来ますよ。ちょっとは課金した方が楽でしょうけど。
ギルド杯ランキング上位の方はクイズ王ですか?ってくらい解答早いです。

今は、テラリアとかやってます。

Ds

シミュレーション+アドベンチャー+RPGという感じ。
コツコツゲームをしたい派の方は是非やって下さい。オススメします。

結局従来型のコンシューマゲームが一番クオリティ高いですね。
オンラインゲームは最終的には課金ゲームになるので駄目です。

今の時代オンラインゲームの方が簡単に稼げるじゃないか、とゲーム製作者の方々が失望しないために、我々ゲーム好きはちゃんと良いゲームは評価して行かないといけないなと思いました。

というか、私はなにを語ってるんでしょうか。
ゲームより勉強しろって事ですよね。

そうだよね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014/01/01

2014年 新年明けまして

皆様新年あけましておめでとうございます。
このblogは2006年から書き始めていますから、もう8年目になるんですね。blog自体は大学生時代にリネージュやってた頃から書いているわけなのでもう10年以上にはなると思います。何だかんだ言って細く長く続いているのは、ボチボチ見に来てくれている人がいるからだと思います。どうもありがとうございます。今年もどうぞよろしく。

さて、毎年この時期に考えることと言えばやはり今年の目標でしょうね。皆さんはもう考えましたか?私の今年の目標というかやりたい事といえば、まず内科専門医取得でしょうかね。後は最近授乳を終えて体重が増えたらしい妻と何か共通のスポーツでも始めたいと思っています。

医者という職業は日々進歩の世界で非常に楽しいのですが、それでも漫然と日常診療をこなす毎日はやや退屈でもあります。人生ももうすぐ中盤に差し掛かろうとしているこの頃。何か新しい事でもやりたいなあと考えています。
それが何かは、まだ具体的なカタチにはなっていませんが。

残された人生で、あと何度わくわく出来るでしょうか。頑張りたいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013/12/10

子供の成長

先日子供が、数字の絵本を読んで急に一から十まで数え始めました。
今までは教えても全然聞いていない様子だったので、まだ早いかなと思って無理に教えなかったのですが。何の前触れもなく突然本を読みだして
「いち、にい、さん、よん、ごお」と言ったのでびっくり。
妻とええ!?と顔を合わせて、更にホンをめくっていったら、
「おく、なな、??、きゅう、じゅう」
えええ!?10まで言えんの!? 何その隠し能力!? 
ハチは言えてなかったけど、突然披露されたので驚きました。

まあ数を数えているという概念はまだ無いのでしょうが、子供は知らない内に色んな事を吸収しているのだなと、改めて実感した一日でした。

そういえば妻の知人(40代)に聞いた話ですが、「おもちゃには対象年齢って書いてあるけど、子供はそれより早く与えても、いつの間にか遊び方に習熟しているらしいよ」という話。へーと思って、目からウロコでした。

難しいおもちゃを与えた時、そのおもちゃの期待する遊び方とは違うけれど、それでも自分なりに遊んでいる光景は良く見ますが、何事も始めるのに早過ぎることは無いという事でしょうか。昔与えたおもちゃでも、年齢に応じて遊び方が高度になっていく様を良く見ます。年齢に関わらず、とりあえずチャレンジさせてみるってのも一つなんだなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/04

Yahoo!のメール配信は悪質と言わざるを得ない。

近頃Yahoo!Japanが何かと色々提携の手を広げて、その度に新しいメール配信が自動的に組み込まれ気づくとTポイントやらなんやらのメールが届くようになる。
全部消しても、また知らないうちにYahoo!が新しいサービスと提携すると、デフォルトでメール配信はONとなり要らないスパムメールが届くようになる。

続きを読む "Yahoo!のメール配信は悪質と言わざるを得ない。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/19

幼児語を解読せよ

F

ある日、Nexus 7で調べ物をしていた。
そーいや、これ音声入力があるんだっけな。
と思い出し、それを使ってGoogleで色々調べていた所、うちの子が参戦してきた。

「※△■○※※◆!!」

今1歳ちょっと。何か喋っているのだが、喃語で良く分からない。
無理やり日本語にすると

「だ、だぁだあぁあだどだぁ!」

こんな感じ。
徐々に知性の垣間見えてきた瞳でこっちを見ながら、手に持ったタブレットを指差している。
そうだ。この子の言っている事を音声入力に聞かせたらどうなるんかな?

やってみた。

続きを読む "幼児語を解読せよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/05

AQUOS PAD 買っちゃったよ・・・。

前回のnexus7の記事から数か月。
wifiを導入してタブレットライフを楽しんでいたものの、やっぱりwifiエリア外では凄く不便。なまじっか使い始めて便利さを覚えだしたら、使えない場所に居る時のストレスが半端ない。ガラケーにAttach wifi(SONYのサービス)をつけてテザリングとかやってたけど、遅いし、面倒臭いし、とにかくストレスだった。

というわけで、快適さを求めた私は先月AQUOS PADに手を出してしまった。
auが昨年12月に発売したタブレットで、料金は定額制で大体5000~6000/月。
本体が60000円とクソ高いのを除けば、今ある種々のタブレットの中では群を抜いて
バランスの取れた機種だと思う。

続きを読む "AQUOS PAD 買っちゃったよ・・・。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012/10/29

nexus 7

家にあった医学書が大量になってきて手が付けられない状態だったので
一昨年あたりに全てpdf化したんです。その容量約10GB。

最初はそれをUSBに入れて持ち運んでいたんですが、だんだん大変になってきまして。
ノートパソコンを起動する→USB差し込む→pdf開く。
これを病棟でやるのはさすがに億劫ですよ。

「あの先生突然マイノートパソコン取り出してカチャカチャやってる。キモーい」

とか絶対に思われてますし。

去年からdropboxを導入して、USBは持ち運ばなくても良くなったんですが、
それでもノートを持ち運ばないとならないですからね。これがまた病棟に置き忘れるんです。個人情報は入っていないので良いんですが、盗まれたらやっぱり泣きます。

で。持ち運べるpdfリーダーが欲しいなーとずーっと思っていたんですが、
ついに今回、nexus 7を購入しました!

最初ipod touchを考えていたんですが、pdf読むには字が小さすぎるんですよね。
一方ipadを持ち歩いている研修医が居たんですが、これはこれでデカすぎる。
アプリも豊富で便利なのは分かりますが、いかんせんポケットに入らないと絶対置き忘れます。
スマートフォン買えばいいじゃんって意見は、どうぞご容赦下さい

ってことで、色々検討の結果これに至ったというわけです。
7 inch。ケーシーのポケットにぴったりです。

A_2

こういうのは買ったの初めてなので、情弱の私といえば情報は全てネットから仕入れました。カバーはMoko Slim Cover Caseがいいとか、保護フィルムはミヤビックスがいいとか。
医療系アプリやら、dropsyncやら。
こういうのを色々入れている時って本当に楽しいですよね。お陰様で、wifiをウィフィって読んでいた万年ガラケーユーザーの私が、自宅に無線LANを引くまでに成長しました。
調子に乗ってブラウザをGoogle Chromeにまでしてしまう始末。(同期最高!)

あー、こうなってくるといつでもどこでもいじりたくなってしまうようですね……。
テザリング用機器とか、もしくはpocket wifiとか……色々欲しくなってしまいます。
無線LANなんていらね、と意地を張っていた私ですが、
「使い始めればわかる。きっと使いまくるよ。 (by 弟)」ってこういう事だったんだなと。

それはともかくとして。これで、職場で何かあってもいつでも大量の参考書がみれます。
本当に安心。山のような参考書で常に武装していたいDr.は是非お勧めしますよ。
あっ、もし何か便利なアプリがあったら是非是非教えて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/24

続・生きているよアピール

適当なタイトルが思い浮かばぬまま、約5か月ぶりのアピールと相成りました。
一応ですね、運が良い事に大学院を卒業して、今は病院で臨床従事をしています。
この5か月に色々な事はあったんですが、プライベートな話ばかりで、
ネットに書いて楽しんでいただけるような内容でも無いんですよ。
なので、今日は思いついた事だけ、ぼーっと書きます。

続きを読む "続・生きているよアピール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)